• 締切済み

パソコンのHDについて

昨日久々にパソコンを起動したらいきなり HDの容量がいっぱいになりました、ファイルを削除してください。 てきなことを言われました 最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか? あと何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) OSはvistaです よろしくお願いします

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 「最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました」  メーカ製のPCで1TBのHDDを搭載して、それがすべてCドライブに割り当てられていることは考えられません。従って、800MBしか空いていなかったとしか考えられません。    「なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか?」  ワクチンやセキュリティーパッチの適用、復元ポイントの作成などによって、Cドライブが徐々に消費されます。「ディスククリーンアップ」を使って、一時ファイルやインターネットキャッシュファイルなど不要なファイルを削除して見て下さい。↓ http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003558 http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean-up.html  それでもCドライブの容量が不足するなら、パーティション変更ソフト(パーティションマジックなど)を使用して、DドライブからCドライブに空き容量を持ってくるか、データをバックアップして、Cドライブのパーティションを大きくして、O/Sの再インストールを行うしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 エクスプローラ の 検索機能に、ファイル名で検索を行う以外に、 容量や、更新日付等の項目でファイルを探し出すことができます。  手始めに、ここ2日間で、更新/作成されたファイルを検索してみては いかがでしょう。 http://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200711.html  対象となったファイルの中から、ファイルサイズの大きなものを削除候補に してはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDが急にいっぱいに

    HDが急にいっぱいに 昨日久々にパソコンを起動したらいきなり HDの容量がいっぱいになりました、ファイルを削除してください。 てきなことを言われました 最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか? あと何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) OSはvistaです よろしくお願いします。

  • HD

    教えてください。 HDの容量がいっぱいになってきたので 幾つかファイルを削除しました。 しかし、何故かHDの空き容量が増えません 削除したファイルの中には1ギガを超える物もありました。 どうしたら空きを増やせるでしょうか 使っているOSはWindows XP HOMEです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンのCDRIVEが急に一杯になりました。

    KASPERSKY INTERNET SECURITY7.0 のメンテナンスパック1を導入した処、不具合が発生したのでメーカーの指示でアンインストール・インストール作業を行いました。これでKIS7.0は直ったのですが、この作業のどこかでパソコンのファイル(C DRIVE 40GB)が急に一杯になりました。(それまでは半分の20GB程度を使用)これ以外の作業はしていませんので、なぜHDD容量が急に無くなったのか分かりません。(PCからHDDが一杯なので削除せよという警告が出ています。) それで質問ですが、何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) 多分 DOCUMENTS AND SETTINGSの何かが大きいのですが、SETTING作業に使ったファイルはPCにSETTING終了後は削除しても問題ないのでしょうか。 また他に対処方法がある様でしたら、教えて下さい。 WINDOWS XP HOME EDITION SP2 です。

  • HDの容量

    HDの容量がCとDドライブ合わせて74.4ギガで、買った当時は100ギガ以上だったと思うのですが容量が減ることってあるのでしょうか?

  • ハードディスクにファイルを移動できないです・・・

    先日、1テラの外付けのハードディスクを買いました。それでいくつかのファイルをこの中にいれようとしたのですが、5ギガぐらいのファイルをハードディスクに移動しようとしたとき、『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』と出てそこに「コピーできません。空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、【ディスクのクリーンアップ】をクリックしてください。」 と出ます。しかしHD革命というソフトを使ってドライブを2つに分けましたけど、そのドライブはまだ471ギガの空き容量があります。もう片方はほぼ500ギガあります。どうすればいいでしょうか?

  • PC、HDの見方と、ファイル除去法は?

    OSはビスタです それで、スペックに載ってるのと 実際で容量の違いの判断と 不要なファイルの除去法を教えて頂きたいと思います それと、一応スペックも分かった方が良いかと思ったんで 載せますが フロンティアのFRNW3301で ヤマダ電気のオリジナルなんですが 今、メーカーのHPにも載ってないんですが ここに載ってるFRNW3202が、ほぼ同スペックと聞いてます http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNW/index.asp それで、ここではHDの容量が120ギガなんですが 実際に使用してみると 120ギガという計算に、なりません 勿論、120ギガと言っても 最初に使用する時から120ギガ使用出来る訳じゃなく 最初から入ってるソフト等で 何ギガかは取られるのは分かるんです 私の場合も初期設定後に見たら、約15ギガ位減ってました ただ、私もパソコンに関しては 初心者ではなく、以前はMEを使用してましたが 家族から貰った物だった為 そこ迄は知りませんでした それで、今回画像で載せましたが HDの容量を確認するのにC&Dドライヴの容量を合計したんですが どうも120ギガも、ある感じがしないんです 更には、ローカルディスクの画面と プロパティを開いた状態では 一部、容量の数字が違います 従って、どういう見方を、すれば良いのか 教えて下さい それと、不要なファイルの事なんですが 実はMEが夏に壊れた為 最近ビスタを買ったんですが ME使用時期から数ヶ月経過した為 消去法を大分忘れました 尚、現在は画像の容量ですが 不要な動画を消去してない関係で それを消去すれば、1ギガ以上残りが増えます ただ、ブラウザはFirefox2(近々3に変更予定) なんですが、キャッシュの消去法は覚えてます しかし、それ以外でも何か、あったと思ったんですが それを忘れました 尚、現時点ではDドライヴが30ギガ以上あるんですが 正直言って、こんなに必要ありません 従って、可能ならDドライヴを3~5ギガ位残して 出来れば、それをCドライヴに入れたいとも思いますので その両者の方法も教えて頂きたいと思います 宜しく、御願いします

  • HDが突然認識されなくなった。どうすれば?

    今まできちんと動いていた2台目としてUSB接続しているポータブル(内蔵型をケースに入れている80ギガ)ハードディスク(G)が突然認識しなくなりました。パソコン使用中ふとエクスプローラー画面をみるとそのHDが消えていました。HD本体は動いていて熱も持っています。その間衝撃を与えたということはなく動かしてもさわってもいません。そこで別のパソコンにつなぎ直してみましたが、同様に認識しません。(HDは動いています。)ちなみに認識しなくなる直前にそのHDにacronis true imageで作成したCドライブのイメージファイルをそのHD(G)に保存しました。これが原因でしょうか。是非教えてください。容量は80Gの内まだ半分も使っていません。使用期間は1年あまりです。

  • HDの完全削除について

    HDをフォーマットし容量いっぱいまで大きなファイルを書き込んでから、 DESTROYのDoD5220.22-Mで削除するのと、 HDをフォーマットしてからDESTROYのDoD5220.22-Mで削除するのは何か変わりありますか? あまり無い様なら後者にしようと思うのですが・・・

  • HD容量の維持方法

    HDがいっぱいになってしまいました。 ディスククリーンアップをしてもまだまだ容量不足です。 かといってどのフォルダのどのファイルを削除しても大丈夫なのかわかりません。 みなさんはどうやってHD容量を維持していますか?

  • Cドライブの容量を節約したい

    Cドライブに20ギガの容量を割り当ててパーティーションを切っていますが、残り容量が少なくなってきました。空きを作るためシステム関連以外のアプリを他のドライブにインストールし直したりしていますが、なかなか空き容量が稼げません。 エクスプローラでCドライブの中を見てみるとhiberfil.sys、pagefile.sys この二つのファイルだけで4ギガ近く容量を食っていますが、削除していいものでしょうか?