• 締切済み

パソコンのHDについて

昨日久々にパソコンを起動したらいきなり HDの容量がいっぱいになりました、ファイルを削除してください。 てきなことを言われました 最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか? あと何のファイルがサイズとして大きいのか、エクスプローラの検索で探したいのですが、C DRIVEの全てのファイルをサイズ順に並べて表示する方法を教えて下さい。(大きいサイズのものを削除したいと考えてます) OSはvistaです よろしくお願いします

みんなの回答

• PXU10652
回答No.2

「最後に使ったのは二日前でHDの空き容量は800ギガぐらいありました」  メーカ製のPCで1TBのHDDを搭載して、それがすべてCドライブに割り当てられていることは考えられません。従って、800MBしか空いていなかったとしか考えられません。    「なぜ急にHDの容量が一杯になったのですか?」  ワクチンやセキュリティーパッチの適用、復元ポイントの作成などによって、Cドライブが徐々に消費されます。「ディスククリーンアップ」を使って、一時ファイルやインターネットキャッシュファイルなど不要なファイルを削除して見て下さい。↓ http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003558 http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean-up.html  それでもCドライブの容量が不足するなら、パーティション変更ソフト(パーティションマジックなど)を使用して、DドライブからCドライブに空き容量を持ってくるか、データをバックアップして、Cドライブのパーティションを大きくして、O/Sの再インストールを行うしかありません。

• DIooggooID
回答No.1

エクスプローラ の 検索機能に、ファイル名で検索を行う以外に、 容量や、更新日付等の項目でファイルを探し出すことができます。  手始めに、ここ2日間で、更新/作成されたファイルを検索してみては いかがでしょう。 http://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200711.html  対象となったファイルの中から、ファイルサイズの大きなものを削除候補に してはいかがですか?