OUTLOOKでメールホルダが勝手に作成される問題について

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOKでメールホルダが勝手に作成される問題についてまとめました。メールホルダが削除されても再度作成され、メモリ不足のエラーメッセージが表示される状況です。
  • 実際にはメモリ不足ではないようで、他のアプリケーションは問題なく動作しています。OUTLOOK expressでは問題が発生しないため、ウイルスの可能性も考えられます。
  • この問題に対する具体的な対処方法は不明ですが、ウイルス対策ソフトを使用したり、OUTLOOKの設定を見直すことで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOKでメールホルダが勝手に作成されます

OUTLOOKでメールホルダが勝手に作成されます。消しても、消してもしばらくすると、フォルダが作成されています。 そして、受信フォルダ内のメールを見ようとすると、「開けません。メモリまたはリソースが不足しています。」とメッセージが出ます。  このメッセージが出てから、画像処理ソフトやエクセルなどを開いても問題なく作動しますので、実際にはメモリ不足ではないようです。  仕方なく「OUTLOOK」でなく、「OUTLOOK express」も使用するようになりましたが、「OUTLOOK express」の方では全く問題はありません。  何かのウイルスではないかと思うのですが、対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora0604
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

初めまして アンチウイルソフトは導入されているのでしょうか? もし導入されていないのであれば、メールとかインターネットされるのであれば是非導入されることをお勧め致します。 アンチウイルソフトは今は安いです。 いろいろ体験版もでていますので是非導入して下さい 下記に30日間無料体験版あります参考までに 1. ウイルススキャンオンライン    2. パーソナルファイアウォール は最低導入されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/taiken/

その他の回答 (2)

noname#72132
noname#72132
回答No.3

確証は無いですが、ウイルスでもブラウザクラッシャーでも無いと思います。 Office あるいは Outlook のFAQ など検索されると場合によっては類似ケースがあるかもしれませんが。 私だったらOfficeの環境が壊れてるってことを疑って、Officeを一旦アンインストールして落としなおしてみます。 もちろんメールなどバックアップしたからですが。 Officeは何ですか? XPなら最新バージョンはSP2、2000ならSP3です。 解決済みのバクなら最新のサービスパックで吸収されているでしょうから、「Officeのアップデート」で更新をかけてみたらどうですか?

noname#4061
noname#4061
回答No.1

ブラウザクラッシャ-ではないんでしょうか? 以下のURLで対策ぐらいは書いてあるのですが 悪質なものの対処法は書いていません 申し訳ございません 単純に再起動をかけても駄目なのでしょうか? ちなみに紹介のホ‐ムぺ‐ジをみると擬似の体験用に一回メ‐ラ-が起動しますが 安全です http://homepage1.nifty.com/fig/etc/brcr.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fig/etc/brcr.html

関連するQ&A

  • outlook expressで受信したメールホルダーが・・・

    すいません! 教えてください。 outlook expressにて hotmailを規定のメールにしているのですが、 突然、下記症状になりました。ご指導ください。m(__)m        記 outlook express内のホットメールのホルダーには新規メールを受信するのはできるのですが、 そのホルダーをクリックしても新規メールが表示されません。一旦  他の(送信ホルダー等)に行ってから 戻れば表示されます。 また、受信音も出なくなりました。 環境 XP outlook express6.0 

  • 受信メールが振り分けホルダから消えてしまうんです。。。。

    皆さん、ご教授ください。 今、outlook express 6を使用して、受信ルールを指定してメール受信をしています。 しかしランダムにメールがその受信トレイホルダから消えてしまうんです。 まず確かにと受信メールが指定したトレイに受信していることを確認しています。そして後日処理しようと未開封のままにしておきます。PCを再度立ち上げてそのメールを開こうとそのホルダに行くとメールが消えているんです。ただ、メール検索で探すとどこかにあるのです。以前は振り分けしていたある受信トレイホルダだけだったのですが、現在はその他のホルダ内のメールにも同様の問題が発生しており、被害拡大しています。 どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか? 環境としては、 Windows XP(updateは最新状態です。) outlook express 6 セキュリティーソフト:Norton Internet Security2006 symantecに問い合わせをして、これをoffにしてみてくださいと言われましたがまだ発生しています。 皆様のアドバイスをお待ちしています。。。

  • Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまいました。信頼のできるメールソフトは?

    仕事柄毎日300件ほどのメールを受信していて、数年たちました。受信トレイ(複数のフォルダも含む)には数万通のメールがありますが、先日受信トレイのみメールがすべて消えてしまいました。 また、メールを検索しようとすると、「メッセージを表示できませんでした。このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」というメッセージが出て、内容が表示されないトラブルも頻発します。 メモリも容量も問題ないスペックのはずなのですが、大量のメールゆえのトラブルかと思っています。 消えたデータは探し出すことは可能かもしれませんが、このOutlook Expressのメーラーとしての性能はどうなんでしょうか? Outlook Express以外の信頼性の高いメールソフトをご紹介いただければありがたいです。お勧めのメールソフトをご推薦いただければありがたいです。

  • Outlook Expressでメールが開けない

    Windows XPが入ったパソコンのOutlook Expressでメールを受信し、開こうとすると以下のようなメッセージが表示されて開くことができません。 ------------------------------------------------- メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。問題を解決してからやり直してください。 ------------------------------------------------- また、送信者の表示がなぜか「送信者が指定されていません」になります。 このエラーが出るようになったのは今日の朝パソコンをつけてから受信をしたメッセージのみで、昨日までの2ヶ月間以上は正常に受信できていました。 使用しているのは通常のプロバイダーのメールアドレスです。 このエラーが表示されるメールはメルマガから来たもので「Weekly Mag2」からのメールも同じようになってしまいます。 ちなみに、他のPCでこのメールと同じものを受信していたのですが、そちらでは問題は発生しませんでした。 ウイルススキャンの方も、特にウィルスの検出はありませんでした。 同じような症状をGoogle等でも検索してみたのですが、解決に至ったという情報がなかったので、ここで質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • Outlook Express6でメール作成ができない

    初めて質問をさせて頂きます。Outlook Express6を使っていますが、突然メールの作成ができなくなってしまいました。メール作成をクリックするとフリーズしてしまいます。受信については全く問題ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。OSはWindows98です。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • OUTLOOKから送信できません

    パソコンのことがよく判りません。教えて下さい。 WinXPで、outlook Express6からメールを送信しようとすると、Norton AntiVirusが作動して、メールが送信できずに、送信済みメッセージフォルダへ移動して しまいます。 メールの受信は出来ます。 どうやったら、outlookからメールを送信できるようになるのでしょうか? 誰か、初心者の私にも判るように教えて頂けませんか?

  • Outlook Expressのフォルダ切替に時間がかかる

    Outlook Express6を使用していますが、各フォルダーの切替に非常に時間がかかります。また、メール受信時に、受信トレイにすぐに受信メールが表示されず、他のフォルダに一旦、切り替えた後に受信トレイに戻ると受信メールが反映される状態です。Outlook Expressを立ち上げた直後は問題なく、数時間経過するとこの現象が発生します。他のアプリケーションやInternet Expressが遅くなる事はなく、Outlook Expressのみに発生します。機能的には問題ないのですが、非常に時間がかかりイライラします。なお、受信トレイ配下にメール振り分けのフォルダを30個程度作成しています。OSはXPで、ウイルスソフトはウイルスバスター2008を利用しています。よろしくお願いします。

  • メールが受信ホルダに入らなくなった

    迷惑メールを送信禁止にしていたら、操作間違いしたのかすべてのメールが迷惑ホルダに入ってしまうようになった。必要なメールを受信ホルダに入るように戻したい。PCはXP,アウトルック エキスプレス使用 高齢初心者です。よろしくお願いします。