• ベストアンサー

Outlook Express6でメール作成ができない

初めて質問をさせて頂きます。Outlook Express6を使っていますが、突然メールの作成ができなくなってしまいました。メール作成をクリックするとフリーズしてしまいます。受信については全く問題ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。OSはWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

まずは OutlookExpressの ツール→「オプション」をクリック 「全般」タブで 「既定のメールハンドラです」と表示されているか? 「送信」タブで メール送信形式を テキストにしてみる 「作成」タブで ひな型のチェックを外してみるとか それと InternetExplorerの 「ツール」→「インターネットオプション」をクリック 「プログラム」タブで 電子メールが OutlookExpressになっているか? 「Web設定のリセット」をクリックしてみる とかしてみてね。 それでも駄目なら OutlookExpressはInternetExplorerの コンポーネントの1つなので 「InternetExplorerの修復」 か 「すべてのコンポーネントの再インストール」 をしてみてはどうでしょうか? 方法は スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。 それで駄目なら、 ↑のダイアログで 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □《太い文字》 すべてにチェックを入れて、「次へ」をクリック (薄い□はチェックを入れません) 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

donkey55
質問者

お礼

ittochanさん、アドバイスありがとうございます。 アドバイス通りに何とかやってみたところ、無事に回復しました。 こんなに丁寧に教えていただき、感激です。

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.5

こちらの環境に合致するようでしたら、マイクロソフトの対応を待ちましょう。 合致する環境でないのなら、#1さんのアドバイスにあるように、Internet Explorerの修復等を試みてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=482502
donkey55
質問者

お礼

Mizさん、アドバイスありがとうございました。 #1さんのアドバイスで何とか回復できました。

• ittochan
回答No.4

おまじないもしてみてね、ξ\_(-_-)_/ξ InternetExplorerの ツール→インターネットオプションから 「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 「履歴のクリア」をクリックです。

• ittochan
回答No.3

それとも >突然メールの作成ができなくなってしまいました。 こうなる以前に 何かインストールしませんでしたか?

• kanitama
回答No.2

それはフリーメールを使うといいですよ

参考URL:
http://www.hotmail.com/JA
donkey55
質問者

お礼

Kanitamaさん、アドバイスありがとうございました。 #1さんのアドバイスで回復しました。