• 締切済み

富野アニメは何故「大人は汚い」と主張する?

富野監督は、作品に必ず「大人(社会)は汚い」と言う主張を盛り込みますが、私には意味が分かりません。 分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「アニメは子供のものだから」と宮崎駿さんも仰っていましたっけ。 ですから「対大人」がキレイでは困るんですよね。 筋が続かなくなっちゃう(笑)。 子供は大人に対抗して、葛藤して、やがて汚くなる。 そうやって大人と呼ばれる生き物になる。 「大人」という「ひとまとめ」というところがミソなんですよね。 ひとりひとりは優しくても、それがわからない、というところが子供の限界ですし。 わからないから対抗する、喧嘩も売ってみる。 実に正しい成長です(笑)。 富野さんも「あっちがわ」の人間だってこと。 大人だから、大人なりの主張しかできないんじゃないかな?。 でも、大人だからこそ「エンターテイメント」を作れるんだよ。 子供にゃ、騒ぐことはできて、反発は得意でも「創造」は出来ないんだよね。 …わかるかしら?。

noname#96229
質問者

お礼

回答ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ガンダムの続編を作る時に 「話はどうでもいいんだ。ガンダムという名前さえついていれば売れるんだ」 というようなことを言われたものの、いいなりになるしかなかった というようなことがあるのかな。

noname#96229
質問者

お礼

回答ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

本人の経験や思想によるものではないでしょうか? 正確なところは私も分かりませんが。 参考まで、インタビュー記事です。 http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300538.html

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富野監督の海外での認知度

    アニメーション監督である富野由悠季さんは 日本のアニメファンから 「富野」「御大」「お禿様」などと呼ばれ、 何だかんだ言われつつ多くの人に愛されていますが、 海外のアニメファン(ガンダムファン?)は富野監督のことを どのくらい知っているのでしょうか? 富野監督の作品は愛されているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ガンダムの富野監督のオウム論

    ガンダムで有名な富野由悠季監督は、カルト宗教団体であるオウム真理教 への自分の作品の影響についてどのように思っていたのでしょうか。 富野監督はガンダムの影響でオウムがあのような事件を 起こしたと言っていたと人から聞きましたが、本当にそんなことを 言ったのですか。

  • 富野監督は戦闘を描くのは上手くないですよね?

    ガンダムをはじめ ダンバイン イデオン エルガイムなどと「監督 富野由悠季」の作品をいろいろ見たのですが、この監督さんはあまり戦闘シーンを描くのが上手くない気がするのですが、これは絵を描いている人たちの責任ですか?それとも、総監督である富野氏の責任ですか? (イデオン発動編やターンエーガンダムの最終回など、例外も数多くあるのですが) 例:敵も味方も、それほど激しい動きをしていない(直線的に横移動するだけとか)のに弾があたらない。それで主人公が「なんで当たらないんだ―!」とか言ったりする。 例2:戦闘中に立ち止まって「○●、もらった!」などと言って照準にやたらと時間がかかる。今まで激しく撃ちあってたのに何故止まる?

  • 富野監督はアニメオタクを嫌っているのですか?

    富野監督や庵野監督、宮崎駿監督はアニメオタクを嫌っているのですか?

  • 宮崎駿、富野由悠季監督にとっての「大人」とは?

    宮崎さんと富野さんにとっての「大人」とは何だと思いますか?

  • 宇宙世紀のガンダムと富野監督についていくつか質問

    (1)Zガンダムの度が過ぎる暴力描写は理解に苦しみました。富野監督の意図を教えて下さい。 特にカミーユが偉そうに「そんな大人修正してやる」とクワトロ大尉を殴るシーンは疑問でした。 事情も深く知らないで上司(しかもシャア)を殴るとはやり過ぎだと思うのですが。 (カミーユがクワトロ大尉はシャアだと初めて知ったのはこの時ですか?) (2)シャアがクワトロとして名乗り生きている理由と リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしなかった理由がモヤモヤなので教えて下さい。 (3)Zガンダムでハヤト・コバヤシが偉そうになっていて少しイラッとした方いますか?(笑) (4)富野監督が自分のアニメ作品を通して出した最終的な結論を教えて下さい。 (伝えたかったことや戦争に対してなど色々・・・)

  • 富野監督がガンダムで伝えたかったことって何ですか

    富野監督がガンダムシリーズを通して伝えたかったことって何ですか

  • 富野由悠季監督作品の中で、一番のおすすめを教えてください。

    富野由悠季監督作品の中で、一番のおすすめを教えてください。 おすすめ一つに関して150字以上の「おすすめの理由」を熱く語ってください。

  • 大人が楽しめるアニメ

    大人「も」楽しめる、ではありません。 この作品は、学生の年齢で観るよりも大人になってから観た方が、楽しめる、深く味わえるだろうなと思われる作品を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、何故そう思うかも書き添えていただけると嬉しいです(ネタバレは気にしません) ここでの大人というのは一応社会人、かつ、二十代後半以降を想定ください。 ・作品は2000年以降のものでお願いします。 ・R18やR15の作品は除外下さいませ。 質問の性質上、大人な方々のみへの質問となりますがお許しください。

  • 富野由悠季氏と菅野よう子氏が関わった作品

    富野由悠季氏と菅野よう子氏がふたりとも関わっていた作品を教えてください。

電源がOnにならない
このQ&Aのポイント
  • 家族が私の留守中につかって、電源オフにしたのだろうか、再度電源を入れたいのに入らない。コンセントを抜いて数分後、コンセントを挿すが、電源がオフになるとのメッセージが出て、電源が落ちてしまう。
  • Windows11で使用しているMFC-J6570CDWの電源がOnにならないトラブルです。家族が私の留守中につかって、電源オフにしたのかもしれませんが、再度電源を入れようとしても入りません。コンセントを数分間抜いて再度挿すと、電源がオフになるとのメッセージが表示され、電源が落ちてしまいます。
  • MFC-J6570CDWの電源がOnにならない問題です。家族が私の留守中に使ったのかもしれませんが、再度電源を入れようとしても入りません。コンセントを一度抜いて数分後、再度挿してみましたが、電源がオフになるとのメッセージが表示され、電源が切れてしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう