• 締切済み

富野アニメは何故「大人は汚い」と主張する?

富野監督は、作品に必ず「大人(社会)は汚い」と言う主張を盛り込みますが、私には意味が分かりません。 分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

「アニメは子供のものだから」と宮崎駿さんも仰っていましたっけ。 ですから「対大人」がキレイでは困るんですよね。 筋が続かなくなっちゃう(笑)。 子供は大人に対抗して、葛藤して、やがて汚くなる。 そうやって大人と呼ばれる生き物になる。 「大人」という「ひとまとめ」というところがミソなんですよね。 ひとりひとりは優しくても、それがわからない、というところが子供の限界ですし。 わからないから対抗する、喧嘩も売ってみる。 実に正しい成長です(笑)。 富野さんも「あっちがわ」の人間だってこと。 大人だから、大人なりの主張しかできないんじゃないかな?。 でも、大人だからこそ「エンターテイメント」を作れるんだよ。 子供にゃ、騒ぐことはできて、反発は得意でも「創造」は出来ないんだよね。 …わかるかしら?。

noname#96229
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ガンダムの続編を作る時に 「話はどうでもいいんだ。ガンダムという名前さえついていれば売れるんだ」 というようなことを言われたものの、いいなりになるしかなかった というようなことがあるのかな。

noname#96229
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• root_16
回答No.1

本人の経験や思想によるものではないでしょうか? 正確なところは私も分かりませんが。 参考まで、インタビュー記事です。 http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300538.html