• ベストアンサー

何科に行けば良いでしょうか?

ここ2ヶ月近く、頬~上まぶたの範囲内に違和感があります。 上まぶたに虫刺されのような腫れができたり、下まぶたが魚のおなかようにぷっくりと腫れます。 痛くもないし痒くもないです。 あとは頬の高いところらへんが腫れてるというか浮腫んでいるというか。。。引っ張られてる感があって、視界を遮ってます。 泣いた次の日みたいに目が小さくなります。 最初はものもらいかなと思ったのですが、目自体には何も問題が生じていません。 これらの症状は不定期に発生して、気が付いたら引いてます。 出るのも、左右どっちもです。 酷いときは目のまわりのお肉がパンパンになって、お岩さんみたいになります(涙) 仕事の合い間に病院に行こうと思うので、科を何個も受診できません。 総合病院も時間がかかるので、仕事上行けません。 眼科ではないような気がするのですが、、、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_0pom
回答No.3

何かのアレルギー反応ではないでしょうか? 出たり消えたりするものはじんましんなのではないかと思います。 私も昔原因不明で唇が腫れ、(上唇だったり、下唇だったり、右半分だけだったり・・・)時間がたつと消えるということが何回もありました。 その時は3~4時間ほどで消えたので特に受診はしませんでしたが・・・ 顔全体に出ると言うことですから、皮膚科でいいのでは? ところで呼吸が何となく苦しかったりしませんか? 何日も虫さされ様のじんましんが手足に出たときは、何となく軽い喘息のような違和感のある呼吸になったので皮膚科の先生に相談したところ、即、点滴を受けました。 「喉が腫れて呼吸困難になっているの。これ以上腫れたら危ないのよ、苦しいならもっと早く来なくちゃ」と怒られました。 このときは、ストレスによるアレルギー反応でした。 早く原因が分かって完治することをお祈り致します。 どうぞお大事に。

hana4126
質問者

お礼

私ととても似てる症状です! 唇の無意味な腫れも数回ありました。。。 呼吸がなんとなく苦しいというか、深呼吸し辛い・引っかかる感があります。 それも診察のときに伝えようと思います。 とりあえず今から会社近所の皮膚科に行きます。 ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

皮膚科か分泌科にどうぞ。 発熱や、風邪に似た症状も併発しているのなら、 時間がかかっても、総合病院の方が良いと思われます。

hana4126
質問者

お礼

分泌科ってあるのですね。 ちょっと調べてみます。 風邪の症状はまったくなくて健康体です。

• sineminna
回答No.1

いや、普通に眼科でしょう

hana4126
質問者

お礼

眼科でも頬の腫れも対応して頂けますか??