• 締切済み

何ヶ月も続く下痢

下痢が何ヶ月も毎日続いてとても辛いです。 私は水商売をしていて 今、働いてるお店は、毎日かなり飲まないといけない所です。 何回か病院を変えて胃腸内科に行ってみたのですが、 腸炎と言われるか夜の仕事と言ったらしょうがないと言われるだけで… 薬を飲んでもあまり良くならず…半月休んだりもしたのですが、下痢は止まらずまた出勤の繰り返しです。 病院には、夜の商売はしょうがないから、血を吐いたり血便があったらまた来てねと言われた次第です。 今の仕事は辞められないのですが… 少しでも楽になりたいです。 ビオフェルミンなどは日常的に飲むのにいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 今のお仕事にストレスをかんじていませんか、 神経性の過敏性大腸炎の可能性があります。 一度心療内科を受診してみてはどうでしょう。 軽い安定剤の服用で症状が改善されるかもしれません。 ご参考まで。

• epsz30
回答No.2

お酒が原因で下痢をすることは良く知られていることですが 半月仕事を病んだのに直らない・・・ というのはちょっと簡単に考えてはいけませんね。 もしかしたら、もう腸そのものに重大な問題が起こっているかもしれません。 このまま行くと、食べた物の栄養を吸収出来なくなって 栄養不足や貧血などを起こし、栄養失調になる可能性が高くなります。 なんでも同じ事ですが、初期の状態で適切な処置を行なえば 病気などはすぐ治るものですが、「慢性」になって長期間になればなるほど 簡単には直らなくなってしまいます。 このまま行くと本当に体調を崩し、最悪は入院・・という事になる可能性も高いので >今の仕事は辞められない と決め付けず、給料が少なくても転職する方向で考えた方が 後々後悔しない結果になると思います。 また、便に出血が見られるようになった場合は 大腸ガンの疑いが高くなった状態なので そうなってからでは遅すぎます。 今の高収入に甘えて体を壊す覚悟を決めるか 収入が減っても健康を大事にするか、を決めるのはあなたの自由ですが 私も水商売経営をしていた身なのであなたの様な人を沢山見てきました。 体を壊して辞めていった人も沢山見ています。 長期的な下痢が続き、回復が見られないのであれば 今が決断の時だと思うので、自分でよく考えて結果を出してください。

• kurisogeno
回答No.1

医者から飲酒を制限されてはいませんか? いないのでしたら、単に腸の機能が低下しているだけかもしれませんが、 水商売の人特有の症状なので、なんとも言いがたいモノでもあります。 出勤前に、乳製品か牛乳をコップ一杯飲むだけでも、症状は心持改善されると聞きます、それと 帰宅後にお水をできるだけ飲むようにする方法 も良いかと思います。 仕事中にお水をやお茶をコマメニ摂取されるのも良いと聞きます。