• ベストアンサー

スイミングインストラクターの将来性

私の彼は某フィットネスクラブでスイミングインストラクターをしています。将来は結婚を考えていますが、現実的に今の給料では、やっていく自信がありません。それに長期休暇というものがまったくなく、一生、週休1日なんです・・・。イントラと結婚されている方、または働いている方、みなさんどうやって生活をされているのでしょうか。この業界は本当に労働条件悪いですよね・・・

noname#97819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.1

スイミングスクールのコーチ業として回答させていただきます。  回答は、2つの観点からになります。  第一の観点です。   従前のスイミングスクールは、子供を主たる対象と  して、その経営が成り立っていました。   しかし、現在では、少子化がすすみ、「子供」の絶  対数が減少しています。   そこで、大手のスイミングスクール系列では、子供  の水泳教室だけではなく、主力は、中高年以上の大人  を対象とした「健康」産業に移行しつつある、否、  移行完了していると思われます。   子供が主たる対象であった時は、コーチの主観的な  良さ、地域性等の理由で、生徒を集めることができま  したが、大人を対象とすると、設備の新しさも求めら  れるようになり、古いスイミングスクールでは、大人  の会員も、新しいきれいな設備の整った、スイミング  スクールに移っているようです。   また、大人は、結構「3日坊主」が多く、むらっ  け、気まぐれな「生徒」です。   そのような、大人の気持ちをつなぎとめるのは、  なかなか難しいようです。   そのような意味で、現在スイミングスクールには、  勝ち組と負け組が明確になってきているようです。   上記の意味から、将来性について予測する事は、相  当難しい業種だと思われます。  もう一つの観点です。   あなたの彼の雇用契約形態はどのようなものなの  でしょうか?   スイミングスクールのコーチの雇用形態も様々なよ  うです。   スイミングスクール系列本社の社員。地域限定の雇  用契約で、「日給月給的な」臨時的ないろが濃厚な  コーチ。1コマ(1単位時間)当たり幾らでのアルバ  イト的なコーチもいます。その他の雇用形態もあると  思われます。   正規社員コーチは、結構、良い車に乗り、一戸建て  に住み、通常の生活をしているように思われます。   パート・アルバイト・臨時的社員から結構、正社員  になっているようです。   確かに、休日は少ないようです。   それと、水泳のコーチで、「一流選手」を育てると  様々な、恩典特典もついてくるようです。   日本代表選手を育てると、そのコーチも、全日本の  コーチとして活躍できるようですし、スポーツ用品の  会社や、その他からも、副収入が入ってくるようです。  

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 私の彼は、契約社員で、正社員を目指してるところです。 収入も低い上に、時間も不規則で、しかも長期休暇は、まったく無し・・・。 ただスイミングスクールではなく、フィットネスクラブの 中で働いているので、倒産することは無いかなと・・・。 でもやりがいがあるって言ってるので、こっちも何も言えません。