• ベストアンサー

スイミングインストラクターの将来性

私の彼は某フィットネスクラブでスイミングインストラクターをしています。将来は結婚を考えていますが、現実的に今の給料では、やっていく自信がありません。それに長期休暇というものがまったくなく、一生、週休1日なんです・・・。イントラと結婚されている方、または働いている方、みなさんどうやって生活をされているのでしょうか。この業界は本当に労働条件悪いですよね・・・

noname#97819
noname#97819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.1

 スイミングスクールのコーチ業として回答させていただきます。  回答は、2つの観点からになります。  第一の観点です。   従前のスイミングスクールは、子供を主たる対象と  して、その経営が成り立っていました。   しかし、現在では、少子化がすすみ、「子供」の絶  対数が減少しています。   そこで、大手のスイミングスクール系列では、子供  の水泳教室だけではなく、主力は、中高年以上の大人  を対象とした「健康」産業に移行しつつある、否、  移行完了していると思われます。   子供が主たる対象であった時は、コーチの主観的な  良さ、地域性等の理由で、生徒を集めることができま  したが、大人を対象とすると、設備の新しさも求めら  れるようになり、古いスイミングスクールでは、大人  の会員も、新しいきれいな設備の整った、スイミング  スクールに移っているようです。   また、大人は、結構「3日坊主」が多く、むらっ  け、気まぐれな「生徒」です。   そのような、大人の気持ちをつなぎとめるのは、  なかなか難しいようです。   そのような意味で、現在スイミングスクールには、  勝ち組と負け組が明確になってきているようです。   上記の意味から、将来性について予測する事は、相  当難しい業種だと思われます。  もう一つの観点です。   あなたの彼の雇用契約形態はどのようなものなの  でしょうか?   スイミングスクールのコーチの雇用形態も様々なよ  うです。   スイミングスクール系列本社の社員。地域限定の雇  用契約で、「日給月給的な」臨時的ないろが濃厚な  コーチ。1コマ(1単位時間)当たり幾らでのアルバ  イト的なコーチもいます。その他の雇用形態もあると  思われます。   正規社員コーチは、結構、良い車に乗り、一戸建て  に住み、通常の生活をしているように思われます。   パート・アルバイト・臨時的社員から結構、正社員  になっているようです。   確かに、休日は少ないようです。   それと、水泳のコーチで、「一流選手」を育てると  様々な、恩典特典もついてくるようです。   日本代表選手を育てると、そのコーチも、全日本の  コーチとして活躍できるようですし、スポーツ用品の  会社や、その他からも、副収入が入ってくるようです。  

noname#97819
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 私の彼は、契約社員で、正社員を目指してるところです。 収入も低い上に、時間も不規則で、しかも長期休暇は、まったく無し・・・。 ただスイミングスクールではなく、フィットネスクラブの 中で働いているので、倒産することは無いかなと・・・。 でもやりがいがあるって言ってるので、こっちも何も言えません。

関連するQ&A

  • スイミングインストラクターと喉

    スイミングインストラクターの経験がある方にお伺いしたいです。 この仕事は喉に負担が大きいでしょうか? レッスン中は生徒さんの数が多ければ多い程、大きな声で説明したり 空調(温風など)やプールの薬(塩素など)で 喉を痛めたりしないのでしょうか? レッスン後の喉の調子など教えていただけるとありがたいです。 実は今、週4くらいでインストラクターのバイト (大手スポーツクラブ内)をしようか迷っています。 でも、趣味で歌も習っていて、もし喉を痛めやすいなら やめておいた方がいいかなぁと悩んでしまい質問しました。 ちなみに水泳暦6年です。 スイミングインストラクターを実際にやられたことのある方、 現在やっておられる方、実際のお話が聞けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 将来、インストラクターになろうか迷っています。

     私は某教育大学生なのですが、最近ダイビングの楽しさを知ってしまい、将来の職業の選択肢としてダイビングのインストラクターもいいなと思っています。    実は先日念願のOWをやっと取りました☆そのときお世話になったショップのオーナーの方がとてもいい方で、イントラになろうか迷っていると相談すると、学生のうちにDMまで取っておくことをお薦めされました。DMまでいくと職業としての域に入り、お客さんには話したり見せたりできないようなダイビング業界の世界を見せれるからだそうです。将来を決めるとき、その業界のいい面も悪い面も知っておくべきだし、もしイントラの道を選ばなくても、DMまで取っておけば、趣味として潜る時にも安全で楽しいダイビングができるから、と。    そして、来年の夏休みに住み込みで研修にこないかと誘われました。イントラは何よりも経験だ、資格だけのイントラなど使い物にならない、とオーナーはおっしゃっていました。お店の仕事を手伝いながら、仕事の合間やスタッフとして潜れば経験も積めるし本数も増やせます。そしてダイビング業界の世界をちゃんと知ることができます。それだけ潜れば、自分がこれからもダイビングの世界でやっていきたいのか、そうじゃないのかが見えてくると思うんです。それに、将来の選択肢でダイビングを選んだ時にも、いろんなことを経験しておけばすぐに使ってもらえるから、と。    オーナーご夫婦はとても親身になって相談に乗ってくれたので、決して疑うわけではないんです。でも、高額なスポーツですから、DMまで取るとなるとかかる費用も相当な額ですよね。学生の自分にはなかなか厳しいので、簡単には決められません。だからみなさんのご意見が聞きたいのです。  長々と書いてしまい、最後まで読んでいただきありがとうございました。どんなお厳しいご意見でもかまいません。ご回答お願いします!!

  • インストラクターの人たちの将来って

    またこちらのカテゴリーで質問します。 フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。 (私のところは全員若い人です) 20代~30代前半といった感じです。 それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか? どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。 体力的なものもある(のかな?)でしょうし。 勝手に先を心配してしまいました。 ご存知の方、教えてください。 余計なお世話を承知で質問してしまいました。

  • 女性インストラクターとの恋愛は難しいですか?

    女性インストラクターとの恋愛は難しいですか? 通っているフィットネスクラブの女性インストラクター(以下イントラ)の事が好きになってしまいました。 (長文です) 週に一度私が受けているスタジオレッスンのインストラクターです。 最初は ‘かわいい人だな‘ 程度にしか思っていませんでした。 レッスンを受け始めて5カ月くらいになります。 その間にしゃべる機会も増えレッスン前後にレッスン内容の事や世間話をするようになりました。 クラブからの帰りが一緒になって駅まで一緒に歩いて帰る事も何回かありました。 そんな事が積み重なってかイントラの事が好きになってしまいました。もちろんイントラは客商売 接客業なので会員である私と会話するのは普通の事。他の会員の方々ともまんべんなく話をしておられます。仕事で 喋ってくれてるのだから勘違いはしてはいけないと自分に言い聞かせておりました。またこの手のクラブには「特定の会員と特別仲よくしてはいけない」「会員 との恋愛は禁止」というルールがあるらしい事も聞いた事があります。 しかし会話を重ねれば重ねる程好意を持つようになってしまいました。 そこで思い切って食事に誘ってみたのですが上記のルールを理由に断られました。 「みんなでお食事に行くのはいいですよ。でも二人だけっていうのは困るんです 特定の人と仲よくするのはジムから怒られるんです ごめんなさい」と(イントラのセリフそのまま) ここで本題 質問です。 上記の状況からこのままあきらめて今まで通り普通にクラブに通うべきか 好きなのであれば自分の気持ちだけは伝えるべきかアドバイスをください 私自身はダメであればそれで仕方ないと思っております。万が一うまくいくのならクラブをやめてもいです、。このまま悶々とした生活を送るのが嫌なのです。よろしくお願いいたします。

  • 5歳児のスイミングスクールの選び方

    5歳児ではじめてスイミングスクールへ通わせようかと考えています。(本人の申し出) スイミングのみ指導しているところと、フィットネスクラブの中に入っているところのどちらにしようかと 迷ってます。今から24年前自分でスクールに通っていましたが、指導が厳しく、止めたいといつも思っていました。今は違うのでしょうか? また、しばらくは、付き添いでついて行った方がいいのか、最初から、送迎バスに慣らした方がいいのかも迷っています。(いづれはバスを使うことになります) ぜひ、アドバイスお願いします。

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。

  • インストラクターさんの体型の違い

    私はフィットネスクラブに通っているのですが、エアロビなどのインストラクターさんを見ていて思った事があります。 1つのタイプの方は、多少筋肉はついているけれど、普通の細身の体型。 もう1つのタイプの方は、本当に「インストラクター」って言う感じの…外人さんなんかに多い体型。 この2つのタイプの方は何が違ってこうなるのでしょうか?もともとの体質の違いなのか、トレーニングの違いなのか…私は筋肉が付きやすいみたいなのですが、できればあまりムキッとはなりたくなく…わかる方がいれば教えて欲しいですm(__)m

  • 子供向け体育教室のインストラクター

    私の家の近くにフィットネスクラブがあります。 温泉(スパ)やジムやプールや体育館があります。 子供と関わる仕事がしたくて、そこの子供向けの体育教室のインストラクターのバイトを受けたのですが落ちてしまいました。指導未経験者歓迎とあったのですが…。私の履歴書の写真がキチンとしていなかったのが原因だと思います。(モデルをやった写真にしてしまいました、背景が白では無かったのです) しかしまだ募集しているので再度応募しようと思っています。 大学は夢のために中退しました。今はフリーターです。 絶対合格したいのでアドバイス宜しくお願いします。特に体育教室のインストラクターになりたいです。どのように書いたら受かりやすいでしょうか、経験者の方いらっしゃいましたら助言願います。 私も幼い頃、スイミングスクールや体育教室に通っていました。未経験者でも大丈夫みたいです。

  • スイミングスクールのバイト

    大学生男子です。 最近オープンする近所のスポーツジムのバイトをしようと思っています。 が…スイミングスクールの部署しか募集枠がないんです… フィットネス、ジムはすでに埋まってしまっているのです。 そこで時間の都合上、スイミングスクール(アシスタント・インストラクター)のバイトを考えました。 ですが迷っています。問題点を箇条書きします↓ ・自分は水泳が得意ではなく、クロールぐらいしか教えられない。 ・アシスタントは自給750円(安くないですか!?)、インストラクターは能力制で750~1200円。 ・自分はアシスタントに入る可能性が高い。 ・採用の記事は未経験でも研修期間があるのでOKと書いてある。 気になってるんです。特に「未経験でもOK」というのが引っ掛かります。 でも、週に2日が限界の自分には当たってるんです。 こういう業種に詳しい方、またバイト事情に詳しい方お願いします。 工場勤務しかしたことない自分に教えてください!

  • 転勤したインストラクターさんが気になります‥

    仲良くなったインストラクターの方に恋愛感情を持ったという類の質問は結構拝見するのですが‥仲良くもないイントラさんに興味を持ったという質問は見かけなかったので‥ とあるイントラさんが今月でいなくなると聞いてから急に仲良くなりたくなったのですが、話す間もなく先週で転勤になってしまいました。 私はその方のレッスンには出たことが一度もなく、挨拶も数回あるかないか程度なので私の顔など知らないと思います。(昔選手だったのでそれなりに速く泳げますし時間もいつも固定でそれなりに目立つと思いますので存在くらいは知っているかもしれないのですが‥) 通っているクラブにいる内にもっと仲良くなっておけば良かったと思う気持ちが日に日に強くなってきました。 転勤先は近くはないですが、電車に乗っていける程度の距離(100キロくらい?)ですので突然行って仲良くなりたい旨の手紙を渡すのはアリでしょうか? 元々名前と顔が一致するくらいの知り合いなら問題なさそうですが、ほとんど知らない、まして遠くの他店の会員からそんなものをもらったらやはりドン引きでしょうか? 全く下心がないわけではありませんが、付き合いたいと思っているわけでもないですし自分が通っているクラブでもないのであちらから何のリアクションがなくても私は気まずさや問題はないのですが、イントラさんからしたら気持ち悪いというか気味が悪いと思って迷惑でしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。