• ベストアンサー

インストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。 フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。 (私のところは全員若い人です) 20代~30代前半といった感じです。 それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか? どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。 体力的なものもある(のかな?)でしょうし。 勝手に先を心配してしまいました。 ご存知の方、教えてください。 余計なお世話を承知で質問してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

cihiro さん こんにちは フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。 そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。 日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。 アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。 一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。 自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。 自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。 水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。 ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。 スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。 一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。 トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。 言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は 男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。 **店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手) 生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。 女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。 ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。 現場は 日本全国「若い子」配置されてます。 やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。 この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。 他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。 好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。 現場に いられるのも「30ちょい まで」 あとは 日の あたらない 裏方さん。 現場 続けたけりゃ トラバーユ。 青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。 以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro
質問者

お礼

10年で、たくさんのインストラクターの行く末が見えちゃったんですね。 ・安い賃金 ・日本全国「若い子」配置 ・現場に いられるのも「30ちょい まで」 ・あとは 日の あたらない 裏方さん。 ・現場 続けたけりゃ トラバーユ。 ・トラバーユ(死語)して40弱まで ・青春の 数年間 厳しい職種ですね~~~~。 それでも、インストラクターって職種は必要とされてますもんね。 はぁ~~~っ。 マズイです。次にジムに行く時、見る目が変わってしまうかも~(>_<。)~ 大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

こんにちは。  以前、スポーツクラブでインストラクターをしていました。  エアロのインストラクターは、だいたいフリーでやっている方は、男性女性関係なく自分のレッスンを確保する為に、定期的にレッスンの枠を貰うオーディションを受けて居ます。  ただ、怪我も多い職業なので長く続けられかどうかは、本人の体のケアの問題です。  女性の場合は、結婚後しばらくお休みして、その後復帰する方も多いですが。  施設で、マシンなどのインストラクターは、基本的に ある一定の年齢になると、役職などについて施設の管理などを任されたりします。  若いスタッフは、アルバイトの学生などが多く、ダイエットプログラムなどを受け持つインストラクターは、だいたい社員でインストラクターをしている人が多いです。  でも、個人にもよりますが将来のことを考えて転職を する人も多いです。  私の友人も、インストラクターから、建設会社に転職したり、スポーツ関係の商品を扱う会社に転職した人も多いです。  男性の場合は、ずっとインストラクターを続ける人は、想像通り少なく、転職する人も多いですが、個人のために パーソナルインストラクターなどになる人もいる様です。  確かに、将来的にどうなの?と思われる職種ですね。

cihiro
質問者

お礼

>ずっとインストラクターを続ける人は、想像通り少なく やはり厳しい職種なんですね。 役職付くにしても、人数も限られてそうですし。 大変そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツクラブのインストラクターに好意を持っています。

    30代前半女性です。 結婚暦はありません。 スポーツクラブのインストラクターの男性で、気になる方がいます。 マシンのことで教えてもらった程度で、ほとんど話もしたことがありません。 そこで、年齢は何歳か、結婚しているか、独身なら彼女がいるか、などを知りたいのですが、どうしたらいいでしょう。 相手がスポーツクラブのインストラクターなので、友達感覚で気軽に話しかけるわけにも行きませんし。 皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • ダンスのインストラクターさんとメル友になりたい

    男です。 恋愛相談とまでは行かないのですが、フィットネスクラブのダンスのインストラクターさん(女性)と単なるメル友になりたいです。それ以上は特に期待しません。 ひとにも依るでしょうが、ダンスのインストラクターさんに「メル友になって下さい」と頼むのはよろしくないでしょうか? 参考にしたいので、ご意見下さい。

  • フィットネスクラブでの・・・恋

    最近フィットネスクラブに通い始めました。 フィットネスクラブのインストラクターや通っている人って、かっこいいひとが多いなと思いました。 フィットネスクラブがきっかけで、恋愛に発展することってあるんでしょうか?   くだらない質問ですいません。。 案外、フィットネスクラブって出会いの場かもなと思いまして(^v^)

  • インストラクター10歳以上年下を好きになったけど

    スポーツジムのインストラクターを好きになりました。 担当のトレーナーだったのですが、気づいた時には好きになっていました。 というか、彼が遠くに行ってしまうことになって『離れたくない』と強く思いました。 離れるとき、告白しました。けど、噂では彼女がいるし、ダメだと思っています。 今は好きな気持ちをどうしようもできなくて…彼のいるジムに会いに行っています。 会いに行くことは認めてくれているけど、インストラクターと会員という関係だけです。 私は30歳後半、彼は20代前半です。 会いに行けることで心の均等を保っていて、会えないと思うと何も手につかない。 付き合えなくても、会えるだけでいいのだけど、年齢的にもこのままではいけないと思う。 彼に会わないことを考えるだけで耐えられない。 忘れるためにはどうすればいいのでしょう。

  • スキューバダイビングのインストラクターになりたいです

    30代前半の会社員です。 海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・) そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

  • ジムのインストラクターへの片思い

    はじめまして。 恋愛のことで相談させていただきます。 私は26歳の女性です。 今、スポーツジムのインストラクターさんに片思いをしています。 インストラクターさんは恐らく30代前半の方で、結婚はしておられないと思います。 私はジムには5年前から通いだしました。 そのインストラクターさんとは3年前のスタジオレッスンで初めてお会いして、その方のされているレッスン(週1)にはずっと通っています。 最近、個人レッスンのメニューを行なうようになり、トレーナーとしてその方についていただくようになりました。 レッスンに出ていたころから「かっこいい人だな~」とは思っていましたが、挨拶とかレッスンの内容についての質問とか程度しか話したことはなく、特に何の感情も持っていませんでした。 しかし、個人レッスンで教えてもらうようになって、食事のこととか運動のこととか色々話すようになって、さらに少しだけプライベートなこととかも話すようになって、「この人ってこんな人だったんだ~」というのが分かってから、好きになってしまいました。 「会いたいな~」と思うので週に4回ジムに行くようになりましたし、行って会えば挨拶もしてくださいます。 もっとこのインストラクターさんと仲良くなりたいのですが、どうすればアプローチできるでしょうか? できれば、恋愛関係になれたら素晴らしいですが、そこまで望むのは難しいかもしれないので、とりあえずはもっと個人的に仲良くなれたらいいなと思っています。 ちなみにジム友達のような人はいないので、飲み会に誘うとかは無理です。 また、この方はもう10年間ジムに勤めておられてて、プロ意識の高い方です。 この前のバレンタインデーには「お世話になっています」といってチョコレートを渡しました。ただ、私の母も通っていてその方のお世話になっているので、「母と私からです」と言いました。 ずいぶんと長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィットネスクラブにはどんな人が来ていますか?

    夫婦でフィットネスクラブに通おうか迷っているのですが、環境に不安があります。 何となく女性が多いようなイメージがあったり、スレンダーな人が多いように思うのですが、どのような方が利用されているんでしょうか? 友達同士の利用が多いのかな?1人で来ている人も居るのかな? 太った人も居るのかな?夫婦で来ている人も居るのかな? 年齢層は若いのかな?・・浮いてしまわないか不安です。。 また、インストラクターの方に声を掛けられたりもするのでしょうか? 場所によっても違いはあると思いますが利用経験のある方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 女性インストラクターとの恋愛は難しいですか?

    女性インストラクターとの恋愛は難しいですか? 通っているフィットネスクラブの女性インストラクター(以下イントラ)の事が好きになってしまいました。 (長文です) 週に一度私が受けているスタジオレッスンのインストラクターです。 最初は ‘かわいい人だな‘ 程度にしか思っていませんでした。 レッスンを受け始めて5カ月くらいになります。 その間にしゃべる機会も増えレッスン前後にレッスン内容の事や世間話をするようになりました。 クラブからの帰りが一緒になって駅まで一緒に歩いて帰る事も何回かありました。 そんな事が積み重なってかイントラの事が好きになってしまいました。もちろんイントラは客商売 接客業なので会員である私と会話するのは普通の事。他の会員の方々ともまんべんなく話をしておられます。仕事で 喋ってくれてるのだから勘違いはしてはいけないと自分に言い聞かせておりました。またこの手のクラブには「特定の会員と特別仲よくしてはいけない」「会員 との恋愛は禁止」というルールがあるらしい事も聞いた事があります。 しかし会話を重ねれば重ねる程好意を持つようになってしまいました。 そこで思い切って食事に誘ってみたのですが上記のルールを理由に断られました。 「みんなでお食事に行くのはいいですよ。でも二人だけっていうのは困るんです 特定の人と仲よくするのはジムから怒られるんです ごめんなさい」と(イントラのセリフそのまま) ここで本題 質問です。 上記の状況からこのままあきらめて今まで通り普通にクラブに通うべきか 好きなのであれば自分の気持ちだけは伝えるべきかアドバイスをください 私自身はダメであればそれで仕方ないと思っております。万が一うまくいくのならクラブをやめてもいです、。このまま悶々とした生活を送るのが嫌なのです。よろしくお願いいたします。

  • フリーのフィットネスインストラクターになるには

    スポーツジムの社員としてエアロビクスのインストラクターをしております。 33歳女性ですが、これからフリーでフィットネスクラブのエアロのコマなど担当契約をして生計を立てたいと考えております。 実際の契約方法や収入などをご教授いただけると幸いです。 不景気なので外注は厳しいですか? またご契約担当者の方がいらっしゃれば契約などやこういう方が望ましいなどの点についてご教授ください。 友人の質問代行しております。

  • フロントのバイト・・・年下ばかりの環境?

    フィットネスクラブのフロントのバイトに応募しようと考えています。 私は20代後半(女)なのですが、フィットネスクラブのフロントに働く子達は 20代前半の大学生ぐらいのイメージが強いです。 やはり、20代後半の女性が20代前半の中で働くと浮きますか? 今まで、自分が一番年下という環境でしか働いたことがないので、 周りが全員ほぼ年下だとやりずらいものなのかな?と思って応募を ためらっています。 実際はどんなものなのでしょうか? フロント業務経験者だけでなく、年下ばかりの環境で働いたことのある方など いろいろ意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。