• 締切済み

ラケットの持ち方

僕が質問したいのは、ラケットの持ち方なのですがよく他のサイトには人によって違いますって書いてあるのですが、詳しく実際どの持ち方がいいのか教えてくださいww。。 お願いします。

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.4

トッププレーヤーのグリップも人それぞれで、それがベストかは分かりません。ただ自分は教え子に以下のように教えます。 ペンホルダーは親指、人差し指、中指でラケットを持ち、薬指と小指は軽く添える。 シェークハンドは、薬指と小指でラケットを握り、後の3本の指は添えるだけ。 共通して言えるのは、力が入らないこと。 このルールだけ従えば変な握り方が癖になりにくいです。 ペンホルダーはお箸で食事をする東洋で発展し、シェークハンドはナイフとフォークで食事をする西洋で発展したもの。形には理由がありますので、それに従うのが一番無難でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

はっきり言って正しい持ち方は人によって違います。例えばプロ野球とか観てても、スイング・投球ホームはみんな違いますよね。卓球でも同じです。自分の個性にあったグリップが一番いいのです。    ただ、そうは言ってもあまりに極端なグリップはいけません。フォアが振りやすいけどバックは振りにくい(またその逆も)、そういうグリップではあまり伸びません。  つまりフォアもバックも両方振れるのがいいグリップだと思います(シェークならなおさら)。  長々と前置きしましたが、とりあえず基本的なグリップを書くのであとはそれに自分でアレンジしてください。  握手するイメージでラケットのグリップをつかみます。中指以下の3本の指で軽く握ります。親指はフォア面にそえて人差し指はバック面にそえます。このとき親指はあまり立てず、人差し指はあまり立てないほうがいいです。  そして構えたときラケット角度は地面とほぼ垂直になるようにしてください。これがフォアとバックの切り替えしやすいラケット角度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

基本的には親指と人差し指ではさんで残り三本でグリップを握る感じで良いです。 歴代のプロの方の中には人差し指をまっすぐ上に向けて握っている人もいましたし人差し指と中指と親指の3本ではさんで残り2本でグリップを握っている人もいました。 もち方に規定は無いのでどんなでも良いです。 でも僕はグリップを浅めに握っていたら先生にもっと深く握れといわれました。今では深く握ったほうが力が入れやすいので気に入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

あなたはシェークですか、ペンですか?

kannzi
質問者

補足

えっとシェークです!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見たこと聞いたことのないようなラケット

    こんにちはsometimespage1です。 今日部屋の掃除をしていると2本 ROLAND GARROSのラケットが出てきました。 そのあとヤマハのラケットなどいまでは店で見かけないようなラケットがあったのですが他にももっと見たこと聞いたこともないようなラケットが世界中あると思います。だれかこんな珍しいのもってるよというその人教えてもらえませんか?いったいどれくらい私の知らないラケットがあるかちょっと興味があります。

  • カットマンのラケット どうすれば?

    カットマンのラケット どうすれば? 以前、「カットマンのラケット」という題名で質問した者です。 前回の質問を見ればわかると思いますが、攻撃型のカットマンを目指しています。 皆さんにアドバイスをいただいたところ、 最初はディフェンス系のラケットなどで基本のカットを覚えてから、 攻撃用のラケットにすればいいということなのですが・・・ 予算が足りませんww ですが、最初から「朱世赫」などの攻撃用カットラケットを使用すると 基本のカットが身に付かないとのことです。 そこで、カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能な ラケットを探しております。 候補はコクタクの「DFカット」、バタフライの「アストロンイエロー」 などですが、これ以外にもいい用具があれば教えてください。 欲張りですいませんが、よろしくお願いします。 もし、時間に余裕のある方がいましたら、 そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてもらえると 非常に助かります。 長文失礼しました。

  • ラケットをあげることについて

    知り合いの女性が新しい会社に移り、まだ、1ヶ月も経たないうちに職場の人からラケットをもらったそうです。 1年前のヒンギスモデルだそうです。 純粋なテニスの質問ではありませんが、テニスをやってる人でないと分からないと思いますので、こちらで質問です。 私でしたら、ラケットが自分に合わないとしても、そんな新しいラケットをあげたりはしないと思います。 予備とか、ラケットを持ってない人とやるためとか、いろんな理由で手元に置いておくと思います。 ただし、彼女がお気に入りの人なら、あげるかもしれないですが。 みなさんならあげたりしますか? あげるのって、やっぱり彼女が好きになったからだと思いませんか? (ちなみに彼女には大好きな彼氏が別にちゃんといます。)

  • どんなラケットですか?

    どんなラケットですか? 今度ラケットをアコースティックに変えようと思います。 そこで疑問に思ったことを質問します。 いろいろなサイトを見たらとても評価が高かったんですが アコースティックのどんなところがいいのでしょうか? また 卓球歴2年の中2でも使えるほどのものでしょうか? (市でベスト8くらい) 皆さんの回答お待ちしています。

  • バドミントンのラケット選びについて

    高一バドミントン暦7年の中級者(自称)です。 今ラケット1本しか持ってないので、新しいラケットを買おうと思っているのですが、なかなか良いラケットが見つかりません。 今はアイソメトリックTiスウィングパワーSSの重めのラケットを持っているんですが、ダブルスの時重すぎてネット前のプレーがうまく行きません。 トップライト(3U5G)で、スマッシュが速く素早く打てるラケットを望んでいるんですが、こんな感じで質問するといつもns8000と返事が返ってきます。ns8000でもいいのですが、折れやすいと聞きます。 実際はどうですか?新色になって折れにくくなったとも聞きます。 値段が高いので、もしも折れやすいのなら買わないように考えています。 折れにくいのなら、買おうと思ってます。 他にもこんな感じのラケットがあればいくつか候補をあげて頂けたらうれしいです。 他にもう一つ同じ質問をしていますが、ヌルーしてください

  • ラケットについて

    僕は中学3年生です。 ラケットを購入したいのですが、 どんなラケットがいいのかわかりません。 若い人は薄いラケットが良いって よく聞きます。なので、薄いラケット にしようということだけ、決めています。 今、僕はBABOLATのラケットを使っているので、 今度購入するときもなるべくBABOLATにしようと 思っているのですが、BABOLATで、薄く、若い人向けの 良いラケットがあれば、教えていただきたいです。

  • ラケットについて、教えてください。

    こんばんは。 プリンスの硬式テニスラケット「O3 ハイブリッド ツアー MS」について、教えてください。 今、上記のラケットを購入しようと思っているのですが、試打ができず、情報不足で困っています。なので実際に今使っている方、打ってみたことのある方、どの様なラケットなのか教えてください。また、プリンスのサイトでは「プレースタイル ストローカー」とあるのですが、ボレーには適さないのでしょうか? 私は中3女子で、比較的パワーがあり、回転は少なめのタイプです。基本的にはベースラインでつなぎますが、チャンスがあれば前に出ます。 なにか少しでも情報があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/rackets/o3hybrid/io3htour.html ←このラケットです

  • 良く飛ぶラケットと飛ばないラケット

    上級者は、比較的飛ばないラケットを使うと聞きます。 上級者の玉は比較的速いと思います。 上級者が飛ぶラケットを使えば、より速いボールが打てたり、回転のほうによりパワーを使って、有利になる気がするのですが、実際には、ちょっと違いますよね。 感覚的には分かるのですが、理屈で説明すると、どうしてなのでしょうか?

  • 初心者用のラケットについて、

    バドミントンのちょっとした同好会を作ったのですが、その中で同行会用のラケットを買おうと思うのですが、ずっとやっていたメンバーの人は15000~16000円ぐらいのラケットじゃなきゃ使い物にならないというのですが、本当なのでしょうか。以前その人のいったとおりにラケットを購入したら、初心者に近い私や他のメンバーは使いずらいのですが、その人だけは使いやすそうでした。初心者レベルから中級者、欲を言えば上級者のつかえるラケットはやはり15000~16000円のラケットなのでしょうか。それとも10500円程度のものでも使いものになるのでしょうか。ラケットに詳しい方教えください。お願いします。

  • ラケット

    ラケットのことで質問したいことがふたつあります ひとつ目はバタフライのシェークラケットの中で最も跳ねるラケットは何ですか?? ふたつ目は今発売されているすべてのシェークラケットの中で最も跳ねるラケットは何ですか??

専門家に質問してみよう