• 締切済み

ラケットの持ち方

僕が質問したいのは、ラケットの持ち方なのですがよく他のサイトには人によって違いますって書いてあるのですが、詳しく実際どの持ち方がいいのか教えてくださいww。。 お願いします。

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.4

トッププレーヤーのグリップも人それぞれで、それがベストかは分かりません。ただ自分は教え子に以下のように教えます。 ペンホルダーは親指、人差し指、中指でラケットを持ち、薬指と小指は軽く添える。 シェークハンドは、薬指と小指でラケットを握り、後の3本の指は添えるだけ。 共通して言えるのは、力が入らないこと。 このルールだけ従えば変な握り方が癖になりにくいです。 ペンホルダーはお箸で食事をする東洋で発展し、シェークハンドはナイフとフォークで食事をする西洋で発展したもの。形には理由がありますので、それに従うのが一番無難でしょうね。

• 6y5cwo
回答No.3

はっきり言って正しい持ち方は人によって違います。例えばプロ野球とか観てても、スイング・投球ホームはみんな違いますよね。卓球でも同じです。自分の個性にあったグリップが一番いいのです。    ただ、そうは言ってもあまりに極端なグリップはいけません。フォアが振りやすいけどバックは振りにくい(またその逆も)、そういうグリップではあまり伸びません。  つまりフォアもバックも両方振れるのがいいグリップだと思います(シェークならなおさら)。  長々と前置きしましたが、とりあえず基本的なグリップを書くのであとはそれに自分でアレンジしてください。  握手するイメージでラケットのグリップをつかみます。中指以下の3本の指で軽く握ります。親指はフォア面にそえて人差し指はバック面にそえます。このとき親指はあまり立てず、人差し指はあまり立てないほうがいいです。  そして構えたときラケット角度は地面とほぼ垂直になるようにしてください。これがフォアとバックの切り替えしやすいラケット角度です。

• tatuzora
回答No.2

基本的には親指と人差し指ではさんで残り三本でグリップを握る感じで良いです。 歴代のプロの方の中には人差し指をまっすぐ上に向けて握っている人もいましたし人差し指と中指と親指の3本ではさんで残り2本でグリップを握っている人もいました。 もち方に規定は無いのでどんなでも良いです。 でも僕はグリップを浅めに握っていたら先生にもっと深く握れといわれました。今では深く握ったほうが力が入れやすいので気に入っています。

• 6y5cwo
回答No.1

あなたはシェークですか、ペンですか?

kannzi
質問者

補足

えっとシェークです!!!