• ベストアンサー

見たこと聞いたことのないようなラケット

こんにちはsometimespage1です。 今日部屋の掃除をしていると2本 ROLAND GARROSのラケットが出てきました。 そのあとヤマハのラケットなどいまでは店で見かけないようなラケットがあったのですが他にももっと見たこと聞いたこともないようなラケットが世界中あると思います。だれかこんな珍しいのもってるよというその人教えてもらえませんか?いったいどれくらい私の知らないラケットがあるかちょっと興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 こんにちは。スコンチョです。(^_^)  僕が持っているラケットで一番珍しいのは、ウィルソンのT-5000という ラケットです。ジミー・コナーズが使っていたT-2000の親せきです。これは スチールでできていて、フレーム周辺にはガットを張るためのワイヤーが巻 き付けられています。おそらく武器として使用すれば、一番殺傷力がある ラケットだと思います。(^_^;)  この他にも、ラケットフェースが斜めになっているラケット(確かスノワ ート)や、マッケンローが宣伝していた八角形のラケット(確かダンロップ) 等もありました。あと、ガットが1本ずつ張ってあるラケットというのもあ りました。これって、切れたとき、お店にどういって張り替えてもらうのか 当時は話題になりました?  この他にも、グリップエンドにおもりをいろいろセットできて、バランス が手軽に変えられるラケットとか、フレーム部分に緩衝材を入れて振動吸収 させるラケットとかもありました。

その他の回答 (1)

  • ida0512
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

珍しいラケットということですが、持ってはいませんが知っていることを書かせてもらいます。 モデル名までは覚えていませんが、過去にルコック、アディダス、プーマ、スノアート?、アシックスがラケットを出していました。ルコックはヤニック・ノア、アディダスはイワン・レンドル、プーマはボリス・ベッカー、スノアートはメシールやペルンフォルスなどのトッププロも使用してました。アディダスは確かGTX?なんて名前でデカラケが人気の中、メチャクチャ面の小さいラケットで万人向けではなかったのを覚えています。 また、グリップエンドのネジで張り上がったガットの調節ができる物や、ケネックス(ゴーセン)の出していたとても打球感のいいマイクロガットラケット(ガットが専用でメチャクチャ細く通常の倍の目の細かさ、長さも2倍)なんてのもありました。 モデル名はすべて忘れてしましましたが、インターネットなら何か情報があるかも知れないですね。

関連するQ&A

  • ラケットについて

    僕は中学3年生です。 ラケットを購入したいのですが、 どんなラケットがいいのかわかりません。 若い人は薄いラケットが良いって よく聞きます。なので、薄いラケット にしようということだけ、決めています。 今、僕はBABOLATのラケットを使っているので、 今度購入するときもなるべくBABOLATにしようと 思っているのですが、BABOLATで、薄く、若い人向けの 良いラケットがあれば、教えていただきたいです。

  • このラケットおすすめですか?

    テニスサークルの人から今使っているラケットが合っていないのではと指摘されました。 今使っているのは「バボラ VS ナノチュ-ブドライブ」です。 テニススクール入会の際、キャンペーン中ということでもらったラケットです。(1年使用) 勧められたラケットは「ウィルソン トライアド 4.0 100」です。 ネットで調べたところ廃番ということでどのようなラケットなのかあまり詳しくわかりませんでした。 このラケット、↓のレベルの人が使うのに合ったラケットでしょうか。 ☆30代女性のエンジョイプレーヤー ☆週1回のスクールと週1・2回のサークル ☆スクールでは初中級クラスに在籍 今のラケットは飛びが良すぎてアウトボールになりやすいのと、コントロールしずらいのが不満です。 ガットがゆるいようなので、張り替えてみようかと思っていたところでした。 勧められたラケットは、その勧めてくれた人(サークルの代表の人)の手元にあり、今日試打させてくれました。 良いラケットなのかもしれませんが、在庫で持っているのを勧めているようでもありました。 ガット張り済みで税込み17000円 どうでしょう?おすすめですか?

  • Kawasakiのラケットについて

    こんにちは。 テニスラケットのメーカーについてですが「Kawasaki」のラケットは今でも売っているでしょうか。 もし、まだ売っているのでしたら売っている店も教えていただけるとありがたいです。(できれば山形県内でお願いします)

  • ラケットの持ち方

    僕が質問したいのは、ラケットの持ち方なのですがよく他のサイトには人によって違いますって書いてあるのですが、詳しく実際どの持ち方がいいのか教えてくださいww。。 お願いします。

  • ラケットにあうラバーについて

    ラケットにあうラバーについて 今私はバタフライのVSGというラケットを使っています。このラケットにあうラバーをしている人はぜひ教えてください。

  • 初心者用のラケットについて、

    バドミントンのちょっとした同好会を作ったのですが、その中で同行会用のラケットを買おうと思うのですが、ずっとやっていたメンバーの人は15000~16000円ぐらいのラケットじゃなきゃ使い物にならないというのですが、本当なのでしょうか。以前その人のいったとおりにラケットを購入したら、初心者に近い私や他のメンバーは使いずらいのですが、その人だけは使いやすそうでした。初心者レベルから中級者、欲を言えば上級者のつかえるラケットはやはり15000~16000円のラケットなのでしょうか。それとも10500円程度のものでも使いものになるのでしょうか。ラケットに詳しい方教えください。お願いします。

  • カットマンのラケット

    タイトル通り、ラケット選びで迷っています。 今は、ディフェンスIIを使っているのですが3年間使っていて、今にも折れてしまいそうです。 自分としては、松下プロαを使ってみようと思っているのですが、その他に良いラケットがあれば教えてください。

  • ラケットの買い替え

    今使っているラケットに不満は無くすごく気に入っています。 現時点では他のラケットに買い換えるつもりは無いのですが、購入から1年半たっています。 今、このラケットが半額で販売されていて、壊れた時の予備にもう1本同じものを買おうかどうか迷っています。 自分がこのラケットに物足りなくなる(?)事も無くはないので、無駄な購入になる可能性もあります。 でもメーカーからはどんどん新製品が発売され、いざ欲しいって時には発売されていないって事も考えられます。 そこで皆さんに教えていただきたいのが、 1)1、2回/週のレッスン程度でのラケットの寿命 2)メーカーがどのくらい旧製品を作り続けるのか? 3)予備ラケットについての考え方や買い替え時期のアドバイス の3点です。 これらを教えていただけませんか? 特に3)をよろしくお願いします。 今はラケットを1本しか持っていません。

  • ボレーヤー向けラケット

    私は、YONEXのRQis2-TOURを使っていました。今はやりの伊達公子モデルです。サイズはG2で、軽量トップヘビーのスペックのためサーブの調子はまずまずですが、ストロークやボレーはいまいちです。ストロークは、打ち負ける事が本当に多いです。重量は、ガット込みで300gです。バランスポイントは325cmです。 これは、ラケットのせいではなく腕の問題と、しばらくは頑張っていたのですが、ある時押入れから昔使っていたYONEXのRQ-180を出して、何気に使ってみたところ、すごく調子いいんです。ストロークも重いボールが飛ぶし、ボレーも何のためらいも無くスイスイとラケットを取り回す事ができます。重量はガット込みで340gです。これは、重たい部類に入るとは思うのですが、全然重いラケットを振っているようには感じません。まさに、自分の手足のごとく意のままに使いこなす事が出来ます。 これは、おそらくスイングバランスのせいだとは思います。RQ-180は重量トップライトの設計なんですね。 もう、RQ-180は古いラケットなんですが、最高です。手放せませんね。昔、ナブラチロワが使ってたモデルですが、ボレーヤー向けラケットとしては、十分うなずけます。こんないいラケット、なぜ生産中止になったんでしょうか・・・。 自分のプレースタイルは、シングルスでもダブルスでも、ボレー重視なので、やっぱりRQ-180のようなラケットが向いているんだと思います。 今、販売中のラケットで、RQ-180のようなスペックのラケット、つまりボレーヤー向けの取り回しのいいラケットはどれになるか、教えて頂けないでしょうか。メーカーにはこだわりはありません。 最近の流行のラケットは、軽量トップヘビーなものが多くないですか?私は、18年前くらいにテニスを始めました。その当時に流行っていたラケットは、YAMAHAのPROTO-EX110、PRINCEのグラファイト110、WILSONのPROSTAFF-MID、などなど。どれも重いラケットでした。 私が調べた範囲では、国内プロの鈴木貴男選手が使っているダンロップのラケットがいいのかな、なんて思っているんですが。彼は、サーブ&ボレーヤーですからね。      

  • [硬式] 二本目のラケット

    現在、二本目のラケットの購入を考えています。 今現在使っているラケットは、Srixon Revo 3.0 です。ガットはGosenのスピン系を50pで張っています。最近50pでも弱いと感じるようになって来ました。 重さは合計で305gくらいでしょうか? まだ硬式のラケットに詳しくないので、二本目のラケットをどのようにしたらよいのかわかりません。 メーカーとしてはWilsonを使ってみたいな、と思っています。 お時間のある方、宜しくお願いします。 ついでに、下の画像のラケットの詳細知ってる人がいたら教えてください。 初心者用みたいなラケットだとか、重さなど・・・ 何でもいいのでお願いします!><

専門家に質問してみよう