• ベストアンサー

clipmailで管理画面にログインできない

ホームページでメールフォームにclipmailを使っているのですが、 管理画面(admin.cgi)にログインできません。 ./data/pwd.cgi に記述されているものをそのままコピペしてもエラーが出てしまいます。 ログなど必要なものは、ファイルから直接取り出すこともできるのですが、セキュリティ面が気がかりなので、 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outbrave
回答No.1

>管理画面(admin.cgi)にログインできません。 そこのところを詳しく。 説明を見ると最初にアクセスした時にパスワードを設定するように書いてありますが、どうされましたか。 pwd.cgiへは暗号化されているはずなので、コピーしてもダメです。 なので、pwd.cgiを一旦サーバから削除して、最初のものをアップロードすれば初期化されると思います。 わからなければ全て削除して、設置し直せばよろしいかと思います。

gentane
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 >説明を見ると最初にアクセスした時にパスワードを設定するように書いてありますが、どうされましたか。 前に管理していた方が設置していて、メールで確認したところよく覚えていないとのことでした。 >pwd.cgiへは暗号化されているはずなので、コピーしてもダメです。 > >なので、pwd.cgiを一旦サーバから削除して、最初のものをアップロードすれば初期化されると思います。 > >わからなければ全て削除して、設置し直せばよろしいかと思います。 ご説明のとおりに、一旦pwd.cgiを削除して、空のpwd.cgiファイルを設置しなおしたところ、無事に管理画面に入ることができました。 ありがとうございます。