• ベストアンサー

最大曲げモーメントの計算について

問題が解けずに困っております。 微積分は使わずにモールの定理で解く方法を教えてください。 問題は ”図に示す加重の作用する連続ばりを、”モールの定理”を用いて、最大曲げモーメントMmaxと、MmaxのA点からの位置(m)を求めなさい。 途中の計算式はすべて記入しなさい。” よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

不静定の問題ですので、(b),(c)図で、たわみを求め、C点でのたわみを足し付合わせると0からC点での反力Rcを求めます。 (b)図のたわみδb, (c)図のたわみδcとすると、δb=5wl^4/(24EI),δc=Rcl^3/(6EI)となり、  δb-δc = 0 から、     Rc=5wl/4 釣り合い条件から, A,B点の反力Ra、Rbとおくと、Ra+Rb+Rc=2wl、対称性からRa=Rb, Ra=Rb=3wl/8と求まります。 この計算については材料力学の教科書に書いてあります。 曲げモーメントは、 0 <x< lでMx=Ra・x - (wx^2)/2 となり、d(Mx)/dx=0とおくと、x=3l/8となり、このときの曲げモーメントMx=(9wl^2)/128, x=lでは、Mx=-(wl^2)/8です。l <x< 2l では対称形ですので図のようになります。  従って曲げモーメントの最大値は、(wl^2)/8となります。

koshimaruk
質問者

お礼

その後「回答への補足」で質問したこと、解りました。 微分して傾きがゼロのところですね。 通信教育で勉強しているのですが、高校を卒業してから、20年も経っているもので。 面倒な質問をしてしまってすみませんでした。 これで、この問題は解決できました。 ありがとうございました。

koshimaruk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 反力を求めるまでは理解できました。 曲げモーメントを求めるところがまだよくわかりません。d(Mx)/dx=0は何を表わす式でしょうか? また質問ですみません。よろしくお願いします。