仕事を放棄して閉じこもる悪癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • 35歳の既婚男性が仕事や私生活で鬱屈した気持ちになると部屋に閉じこもってしまう悪癖を直したいと相談しています。
  • 最近は連絡を取るように努めており、スケジュール管理を意識しているが、また同じような行動をとってしまったことに落ち込んでいるそうです。
  • この悪癖を直すためにどのような手順を踏むべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を放棄して閉じこもる悪癖を直したいのです

35歳の既婚男性です。 2年前に始めた自営業も少しずつ軌道に乗り、 子どもたちも元気。なんだかんだと楽しくやっているつもりです。 ですが、問題が一つあります。 仕事や私生活で一度、鬱屈した気持ちになると、 誰とも話したくなくなり部屋に閉じこもってしまうのです。 特に仕事では業務のミスがあったり納期が遅れてくると そういった気持ちになりがちです。 以前は何度もそういった問題を起こしました。 ただ、ここ二~三年はそういった気持ちになりそうな際は つとめてお客様に連絡を取るようにし、ミスや納期の遅れを 最小限に抑えていました。またそういった事自体を起こさないよう、 スケジュール管理を意識的に行ってきました。 ですが、ついにまたやってしまいました。一週間連絡を取らず。 相手からの連絡も取りませんでした。 業務も手に付かず、暗い部屋でぼーっとするだけ。 「何も考えずとにかく相手に電話して謝れ!」 そう、頭では分かっているのですが体が動きません。 結局、相手が事務所にやって来たことで、事情を説明し、 スケジューリングを改めて行い、事なきを得ました。 相手には「心配しましたよ」と優しい言葉をかけていただきましたが、 多大な迷惑をかけてしまったことは打ち消せませんし、 相手も「こいつとはもう仕事したくないな」と思っているでしょう。そう言われて仕方のないことをしでかしましたから。 今まで何度こういったことを繰り返してきたことでしょう。 迷惑を掛けた皆さんには恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。 俺みたいな奴は死んだ方が良いんだ…と何度も頭をかすめますが、 それを実行するまでには至りません。こういったところが、自分に甘い、常にどこか逃げ道を作っているんだと考え、さらに落ち込みます。 こういった話は恥ずかしくて家族にも話せません。迷惑でしょうし。 ただ、一人だけ心の底から尊敬する先輩にだけにはこの話はしました。 先輩いわく 「お前は最初は調子が良いけど、あとからうまくいかなくなって自滅するタイプだよな、俺とまったく逆(笑)」とのこと。 言い得て妙だなと思いました。 周囲に聞くと、僕は見た目は仕事が出来る人に見えるようです。 話も面白いらしく、好きな事についてはとことんやるので、 さらに良い印象を与えるよう。ですが、しばらくして 「化けの皮が剥がれる」ように問題点がぽろぽろとこぼれ落ち、 周囲に呆れられて終了…。 これを書いているだけで過去のことを思い出し、背筋が寒くなります。 曲がりなりにも家庭を持ち、社会人として来ているのだから、 人に迷惑を掛けず生きていきたい。 そのためには、 どういった手順を踏むことによって悪癖を直していけばいいのか? 皆様方に良い知恵を貸していただきたいのです。 勝手な話に乱筆乱文で申し訳ないのですが、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.7

こんにちは。 あなたは、真面目で責任感もある方なんだと思います。 それで、完璧主義者。 「引き受けた仕事は絶対に失敗してはいけない。途中経過で躓くのもダメ」って考えていませんか? そして、その考え方自体がプレッシャーになって、潰れてしまう、と。 『成功したとしても、人間のやる事に「完全」なんてありえない』と開き直れませんかね? それで「完璧を目指すぞ!」と言う意気込みと平行して、 1.「失敗する」としたら、「何が原因で失敗する可能性があるか」 を考えてみる。(複数パターン) 2.「失敗した場合、どのように被害を最小化できるか」を考えながら行動する。(1.で想定したパターン分) これを心がけておけば、計画と現実が乖離し始めた時点で気が付きますし、軌道修正も比較的容易です。 これ、自分のキャパシティの自己分析にもなりますし、結構有効ですよ。 私は、仕事の成果って、ゼロサムではないと思うんですよね。 100%の成功か100%の失敗かだけではなく、「85%成功、15%失敗」って言うのもアリだと考えています。(尤も、失敗の15%分は爾後のリカバリーが前提ですけれどね。) 「成功のライン」を本来の120%に設定して臨めば、その85%成功ならば 120*0.85=106.25で既に目標達成じゃないですか。 そんな風にかんがえられませんかね。 へんな例えですけれど、海上自衛隊の護衛艦って装備が無事ならば乗員定員の何%減まで戦闘航海が可能だと思います? 答えは33%。乗員の1/3が死傷しても、装備が無事ならば戦闘航海が可能なように計算されているんです。「フネ」として動かすだけならば1/3の乗員が残っていれば大丈夫。「戦闘で傷つく事」が前提だからなんです。 で、民間において、「仕事」って戦闘ですよ。 そこで能力限界一杯のスケジュールを立ててしまった場合、当然修正を行う余地も無くズルズル落ちてしまいます。 つまり、「これくらいの作業は出来る。」と言う仕事量の85%位のスケジュールを立てて作業するようにしてみては如何でしょうか。 「スケジュール通り仕事をこなす人」って、本来の作業見積もりの15~20%程度の安全係数を取った工数でスケジュールを引いているものです。

その他の回答 (6)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

この世の中、一人で出来る仕事はたかが知れてます。 私も貴方と同様、安請け合いをします。 そして、納期が迫っているのになかなか、あせるばかりで。 そこで、得意先に「納期が遅れるから」と連絡をすると、だいたい分かってくれます。 得意先が私の性格を知っているので、納期を早めに設定しているみたいです。 一人では、何にも出来ません。 早めに誰かに相談するのが、悩まなくて、良い結果が望めます。 私は、悩んだら、損をすることが多いので、そうしています。 悩んでいい方向に行ったことがないからです。 辛い人生より、楽しい人生を誰もが臨んでいると思います。 そのためには、誰かの協力を得なければならないと思っています。 子供の笑顔。妻に愚痴を聞いてもらうこともあります。 だって、私は、世界で一番弱い人間だからです。

回答No.5

前回答者様の答えにもありましたが「うつ病」の気がありませんか? 実は私も質問者様と同じようなところがあり、他人事とは思えません。私は自営ではなく勤め人ですが、何年か前うつ病を発症し、精神科に通って服薬し、今は寛解しています。普段は真面目に仕事をこなし(自分で言うのも何ですが)、責任感も強く、周りからの信頼も厚いと思います。「あいつに任せておけば間違いない」とまで言ってもらえることもあります。 でも、うつ周期に入ると何もやる気がおきず、決断力も鈍り、目に見えて仕事の効率も低下します。自分でも別人のようだと思います。こういう時は思い切って(何か適当な口実を設けて)3日ほど有給を取り、ひたすら休養します。無理して出て行っても仕事にならないからです。幸い事務職なので、「あれ、ちょっと調子がおかしいな」と思ったら急ぎの仕事を残業してでも片付け、休んで迷惑がかかる範囲を最小限に留めるよう工夫はしていますが。 職場にはうつ病であることをカミングアウトしていない(やはり特殊な目で見る人もいるので)ので、苦しいところですが、今のところこれで何とか凌げています。その代わり、普段は風邪気味だろうが、おなかの調子が悪かろうが、急な休日出勤が入ろうが、頑張って出社します。 大きな病院の精神科はもっと重症化した人が来院したり、混んでいたりして、軽めのうつ病だとあまり取り合ってもらえないこともあります(私もそうでした)。こぢんまりした評判のよいクリニックを探して受診されることをおすすめします。

doinel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実は私も質問者様と同じようなところがあり、他人事とは思えません。 こういった話を周囲にしたことがないので、共感いただけるだけで嬉しいです。ものすごく心強いです。ちょっと泣きそう…(笑)。 >うつ周期に入ると何もやる気がおきず、 自分が失敗をやらかすのは、neko_shimaさんの言う「うつ周期」に入っているときなのかもしれませんね。周期というからには定期的であり、分かりそうなものですが、自分はこのサイクルが掴みきれません。また予兆らしきものを感じても「いや、ここはやる気で…」といろんなことに手を出し、結果自爆…、という感じですね。 >こぢんまりした評判のよいクリニックを探して受診されることをおすすめします。 他の回答者の方からの意見もあり、検討中です。あとは評判のよいクリニック…探すのが難しそうですね(笑)。 ところで皆さんの親身なご回答にご返事を書いている内に、だんだんと自分の問題点が洗い出されてきたように感じます。質問を書いているときは、自分のストレスを吐き出せればいいや…ぐらいの感覚だったので、こういった展開は意外であり、また本当に感謝です! もっともっといろんな方の意見を参考にしつつ、問題解決に動き出したいです。

  • namoken
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

うちにもそんなのがいました。まったく同じです。 結局まじめすぎるのです。で、技術(処理能力)が伴っていない。最初は何とかなるだろう、うまく行かせて見せる!ぐらいの勢いですが、実際に処理能力が伴っていないので、結局あなた的には無理難題を受けてしまってる=答えが見出せなくなる。でも、本来まじめ過ぎる性格から、「できない」現実を受け入れがたく、そこで現実逃避に流れる。これがあなたの行動の真相です。 まじめすぎるがゆえに、その上で己を知らないがゆえに、鬱傾向になってるのでしょう。ほっとけばうつ病になります。これは、珍しい病気ではないとはいえ、なってしまったら直すのは困難。なる手前の今こそ、治療の最良期です。 病気的にはまずは、メンタルクリニックでカウンセリングですね。それだけでも気が楽になると思いますよ。 で、仕事的には、自分の限界を知ることです。それを超えた仕事は請けないか、誰かブレーンなり仲間なりを構築し、多数で分担して当たるようにしましょう。世の中で「できる」といわれてる人のほとんどは、そういう人脈などがあって、助けられてるからこそできるのです。ほんとに一人で何でもできるスーパーマンなんて、まずいません。会ったことはない。もしいるとすれば、そういう人脈を実にたくみに作れる人ですね。

doinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 >技術(処理能力)が伴っていない。最初は何とかなるだろう、うまく行かせて見せる!ぐらいの勢いですが、実際に処理能力が伴っていないので、結局あなた的には無理難題を受けてしまってる=答えが見出せなくなる。でも、本来まじめ過ぎる性格から、「できない」現実を受け入れがたく、そこで現実逃避に流れる。これがあなたの行動の真相です。 ああ、まさにそうです。No.2のmadmax4様に言われた通り、お調子者なので、なんでもすぐ安請け合いして、あとからドツボにはまります。そこの過程がnamoken様の書かれている通りの流れなんです。これを書きながら、過去の失敗を思い出して顔から火が出そうな恥ずかしさに包まれています。 >で、仕事的には、自分の限界を知ることです。 そうですね。ただ、「これぐらいなら俺でも大丈夫」というつもりで請けたものの、後からうまくいかなかったり…。これが「己を知らない」ということなんでしょうね。 とりあえず、解決策の一つが見つかりそうです。namoken様とNo.3のwathavy様のアドバイス通り、カウンセリングを受けることですね。 それともう一つは「己を知る」ことでしょうか。ただこれはどうしたら良いのでしょうか? 悩みます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

カテゴリー違いですね。 鬱病の症状が出ていると思います。 四角四面に正直なあなたは、失敗が許せません。そこで、失敗してしまうと自分を追い詰めます。 ところが、このことが重なって、脳にちょっとした物理的な障害が残ると鬱病と言われる障害になります。一時的な病気に過ぎませんが、薬の助けを借りて、修理しないと中々治ってくれません。 心療内科、神経科などの病院に行かれることをお勧めします。 恐らく、炭酸リチウムのような精神を安定させるお薬等が処方されると思いますが、それは、専門家が判断することで、私のような素人が判断することではありません。 希死念慮はまずいので、ともかく落ち着くように、一度お医者さんに相談されてみてください。 私は、鬱病です。4年ほど経ちますが、薬で治ります。今も治療中です。もうかなり軽くなっていますが、きっかけ次第では悪化することもあるそうです。 気休めでいいので、一度診療をお勧めします。決して変な病気ではありません。10人に1人くらいの割合で発病している、一般的な病気です。また夫婦間でお互いに罹患する割合が高いのも特徴です。妻も実は最初に発病しています。 では。

doinel
質問者

お礼

ご回答感謝します。 鬱病ですか。実はそうじゃないのかなと考えたこともあります。 7年ぐらい前に一度市立病院の神経科に行ったことがあるのです。 さんざん事情を説明したところ(しかも泣きながら…恥ずかしい)、担当医の方から「甘えてるんじゃないですか。もうちょっと頑張ったら?」と言われ目が点になったことがあります。今は苦笑いして話せますが、あのときはカーッと血の気が上がりました。 あれ以来、頭のどこかで「俺の悩みは自分への甘えだ」と思っており、ますます人に言えないようになった気がします。病院も…そういったこともあり行くのが怖いですね。 あ、だから「行かない」ということじゃないです。躊躇しているだけです。詳細なアドバイスありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

うーん 質問者さんは八方美人? お調子者ですかね? なんにしてもウソはダメだし 誠実に生きましょう

doinel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに八方美人…です。 お調子者というのも当たっています。 >なんにしてもウソはダメだし どういった箇所がウソでしょうか? 教えて貰えるとありがたいです。 >誠実に生きましょう そうしたいのですが…。 誠実という言葉をどうやって具体的にやっていけばいいのか 分からないのです。すみません。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

http://www.find-j.jp/ 読んででみて下さい。

doinel
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます。 うれしいです。 このURLは「いのちの電話」ですね。さっそく閲覧しました。

関連するQ&A

  • 仕事 上手くいかない

    最初は全然仕事に慣れなかった・ダメダメだったけど、今では問題無し!という方はいますか…? というのも、この春転職した先で、業務を思うように回せず落ち込む事が続いています。 まだ三ヶ月も経ってないし、未経験の領域だし、と言ってしまえばそうなのですが、職場も人手が少なめで、あまりのんびり学んではいられないので焦っています。 打ち合わせや会議が多い所なのですが、ガンガン質問したり議論する事が苦手なので、最近コミュニケーションで周りに迷惑をかけてばかりです。 ミスした点は二度と繰り返さないように工夫していますが、これでこの先大丈夫なのかな?と不安です…。周囲が出来る方ばかりなので、自分の呑み込みの遅さが余計に目立つようで落ち込みます。 前向きな考えになりたいので、最初は全然慣れなかったけど、段々業務をマスターしてベテランになった!みたいな方がいましたら、お話を聞きたいです。

  • 新人の仕事について

    こんにちは。 私は今年の4月から働き始めた新人です。 自分でも仕事のできなさに愕然としています。 以前、任せられていた仕事が自分では十分だと思っていたのですが、 現実は周りの人に迷惑をかけて結局その業務から外されました。 今ではそれ以外の業務をさせていただいていますが、もう3ヶ月経つのに、ほぼ毎日何か1つは問題を起こして、先輩方に注意を受けています。 色々な分野の業務をしているのですが、ある一つの分野で突起してミスすることが多いです。 また、職場の環境も他の人と比べて私に対する対応は冷たく、分からない所を聞きに言っても、私とは全く目を合わさなかったり、私が回した回覧物を見ながらコソコソと話をしたりするのが良く分かります。 私が企画したことも色々と相談して、それを参考に作ったのにも関わらず、「こんなことやっても意味が無い」と相談した人自身が話しているのも聞いたことがあります。 他にも、以前他の部署に上司と挨拶しに行った時に相手の人から、「あの大変って言ってた人ね」と上司に向かって言っていました。 おそらく、表向きは無言だったり、関心のないように見せかけて影では「仕事ができないやつ」という風に話をしているんじゃないかと思います。 自分なりに仕事ができない理由を考えてみました。 (1)疑問があっても、私自身でそう重要ではないと判断し、深く考えずに自分が理解している範囲でしか行動しない。→放置したと思われてしまうこともあります。 (「そんなことも知らないのか」と先輩方から言われるのが怖くて聞けないというのもあります) (2)報告すべきことと報告しなくていいことの境が分からない。 (3)最近は減りましたが、同じことでミスすることがある。 依然していた業務では何度も繰り返してミスをしていました。 現在はおそらく信用度は0に近いと思います。 どうすれば職場内の環境がよくなるでしょうか? また、私自身に不足していると感じた所を教えて下さい。 長文・乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事ができない自分

    仕事の事で悩んでいます。 今年6月から病院の看護補助として働き出した主婦です。 週5日午前8時半から12時までのパート勤務です。 働き始めて1ヶ月半が経ったところですが 仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 主な仕事内容は院内にある某科で受付業務と薬を作る作業です。 それらの業務は初めの事で、先輩に教えて頂きながらやっているのですが、 先輩がお二人居てどちらもかなり厳しく、1つのミスでかなり怒鳴りつけられます。 医療機関なので患者様の命にも係わる責任ある業務だと理解しているのですが まだ先輩のように早く仕事をこなすことができません。 何をやっても「遅い!遅い!もっと早く!」 慣れない事で正確さを優先させていたら 「そんなんじゃ患者さんが迷惑だわ!自分でやった方が早いからもう良いわ」 と叱られます。 一生懸命早くやろうとしますがまだうまくいきません。 その度に怒鳴られ、自分の不甲斐なさに毎日落ち込んでいます。 昨日も私が色々な仕事を片付けるのに時間がかかり 先輩方の休憩時間が遅くなったりして 「〇〇さんのせいで休憩遅れて、ほんと迷惑!」 と言われました。 レジのお金を数えることにも(60万くらいの金額)30分くらい時間を要してしまい 何をやらせてもダメだと言われ… まだ1ヶ月半ですが、何をやってもダメな自分が情けなく叱られる度に悲しくなってしまいます。 小さな病院ですがとても忙しく、他のスタッフの方も目一杯忙しく動き回っています。 そんな現場で私のような出来ない人間が入ってしまい申し訳無いの気持ちと、もっと努力して頑張らないと…という思いとで心がゴチャゴチャになってます。 1つのミスに怒鳴りつけられる恐怖と仕事ができない自分に落ち込み毎日が憂鬱で仕方 ありません。 こんな私は今後どうしていったら良いか何かアドバイスをお願い致します。 長文でまとまりの無い文章ですが読んで頂きありがとうございました。

  • 仕事にいきたくないです。

    本気で仕事がしんどいです。 4月から入社してもうすぐ半年というところです。 入社してからわたしは同期とも仲良くなれずでした。 女三人なのですが、二人が仲良くてそこに入れませんでした。 またわたしのミスが多かったため、同期の一人に嫌われてしまったようで、きつく当たられたりしていました。 7月から本配属になり、その当たってきた人とは離れて、もう一人の同期と同じ部署です。 でもお昼になるとその二人で食べるのでわたしは居辛く、外へ出ていっています。 先輩とも仕事を聞くぐらいしかないので まず話せる人がいません。 また、これは私自身の問題になるのですが、なんか抜けてるというか自分でもなぜそうなるかわからないのですが… 凡ミスのようなものを毎回やってしまいます。 それでいまの上司には何度か注意されたりしています。 それもわかって見直しもしているのですが… 自分でも覚えてないようなミスを犯してしまいます。 何度か続くと、上司も本当に怒って ありえないとか、さっき言ったばかりなのに。と言われます。 けっこう声が大きいので周りには聞こえていると思います。 それがあるのでミスしてしまっても上司のところへ行けなくなって、ミスを溜めてしまいます。 さすがにダメなんで少しずつ自首はしているのですが… また、新しい仕事を任されるときも、上司は説明なしに渡されます。 わからない一からのことなので隣の先輩に聞きますが、それでもわたしは理解力がないので一度で聞き取れないときもあります。 でも先輩にも気遣うし、そんなに何度も聞き返すこともできないので、うろ覚えなままの業務があります。 そうすると、もう一度改めて聞くこともできずになってしまい、気持ち的にもしんどいです。 その新しい仕事を教えてもらった通りにやっていたのですが… 資料を送る前にスキャンをとっておかないといけなかったみたいで、わたしはそこではじめて知りました。 その先輩には教えてもらってなかったことなのですが、 取らないといけないと。と注意されました。 私からしたら始めてやる業務なので、 そんなこと言われてもしりません。と内心思いました。 わたしが理解力がないし、先輩もわたしが分かってなさそうなことを分かっていると思うので、 最近冷たくなったような?気がしています。 こんなことばかりなので、しんどいです。 仕事のせいかはわかりませんが、7月からバセドウ病と診断されています。 この病気はストレスを溜めるとよくないらしく… でも仕事にいってるとどうしようもありません。 嫌なことがあると心拍数が上がって、軽い動悸が起こります。 会社にも病気のことは伝えているので、 通院などでたまに休みを頂いています。 よくない考えだということはわかっているのですが 明日、仕事に行きたくないししんどいし休もうかなと思っています… でも社会人なんてこんなもんで、休むのは良くないでしょうか…?

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 仕事で怒られて辛い。。

    仕事で怒られて辛い。。 とある販売会社の本社に勤務しているのですが、各店舗で販売した物をメーカーへ発注したり、その物を移動手配をする仕事をしています。 なので、メーカー都合で生産が遅れたりとか、台風などで納期が遅れたりするとき、各店舗へ連絡します。 遅れるとお客様へも迷惑がかかるし、店舗へ納入されないとその月の売上にならないので、赤字になる店舗だったりすると、納期に関してはシビアです。月末は特に…。 納期が遅れる連絡をした時など店長や営業マンから怒られることが怖いです。 怒らない方も多くいますが、怒る人は怒ります。 本当は、私に怒られても困ります… 私が出向いて生産を手伝ったり配送したりする訳にもいかないし……できるならそうしたいけど無理です。 もちろん、促進かけたり最短納期のお願いしたり出来るかぎりの手配はしています。それ以上に出来ることはありません。自分には関係ないとか、他人事だとも思っていません。 ただ、怒られると自分が悪いような気になってきます。 冷静に考えると、自分が何かミスしたわけでは無いのに。 (決して、私は悪くないもん!って態度で接してるわけでもありません。) 怒られるとしばらくずっと落ち込みます。 今日は怒られないといいな…と願いながら毎日憂鬱な気持ちで仕事に行っています。 休みの日も仕事が憂鬱で仕方ありません。 もちろん毎日怒られているわけじゃないのですが。。 この業務は6年目で、最初の頃に比べたら怒られるのも慣れてきましたが、いまでも怖いものは怖いです。 怖い店長から電話がくるだけでもドキドキします。 自分のメンタルが弱すぎるのでしょうか? どうすれば怒られても平気になりますか? 怒られると怖くて手が震えるし情けない声になります。 その情けない声もイライラさせてるのかもしれません。 (お前の申し訳なさそうな声がイライラすると言われたこともあるし、でもいつも通り話して「他人事だと思って!」と言われたこともある…) どうすれば自分が悪いと思わなくなりますか? お給料やボーナスは怒られ料だと思ってはいますが、それでも辛いです。もっともっと大変な仕事もあるのに情けない質問ですみません。ずっと前から本気で悩んでいます。 助けてください・・・

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 仕事の価値観について

    先輩との仕事の価値観で疑問に 思いましたので質問します。 抽象的な内容ですいません。 職場で私は上司や課長代理からの 仕事を安請け合いしてしまう事があり 自分のとこの業務が増えたりするので それがあかんなーって思う事があります ですが、職場の先輩からは 安請け合いすると 自分だけの仕事ならいいが もし、周りも業務として組み込む必要が あるならそれはうやむやにして 持ち帰り検討しますとか言った方がいいで と言われました。 そこは確かに皆んなに迷惑かかるなーと思ったので 素直に聞いたのですが 先輩から 君の安請け合いする姿勢を続けると 余計に仕事を振るので余計にそう言った 皆んなに迷惑かかるよと言われました。 さらに 君は安請け合いして君の評価が上がるかもしれん けど 周りは業務は増えるだけで評価がそこまで 上がらんから自分だけで考えたら あかんよというニュアンスを言われました。 そこが疑問に思うのですが 仕事って大なり小なり周りに迷惑が かかると思います。 迷惑がかからないやり方なんて 存在しないと思ってます。 迷惑はかかるけどそれを皆んなでフォローして 成果を皆んなで出す事が会社としての やり方ではないかと思います。 評価は気にならない人はいてないと 思いますが 迷惑がかかるという考えが理解できないです 上司からの仕事を振られて できる限り受けるのが 仕事だと思います。 迷惑うんぬん言ってたら 先輩も仕事の受け入れできないと 思いますし 私も仕事引き受けにくいと感じます 人生経験が浅いのもあるのかもしれないので 皆様の意見お聞かせ下さい。 回答よろしくお願いします

  • 仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

    五年間、同じ職場で働いてます。 仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。 それでも、上司や先輩は心配してくれてます。 私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。 どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。 先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。 先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。 そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。 ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。 色んな人に迷惑をかけまくってきました。 正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。 先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。 焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか? とうとう後輩からも結果で差をつけられ。 新しい社員が続々と入社してきます。 一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。 仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。 自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。 これが、今私の目指している事です。 人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう