• ベストアンサー

町内の行事で迷惑を掛けてしまった後、子供会の会合に行きづらいです・・・。

10matsuの回答

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

中学生の子ども二人を持つ母です。 さて、お子さんの態度について子ども会の役員さんから注意を受けたとのこと。 確かに、今からもお付き合いしていかなければならない方からズバリ 言われてしまうと、気持ちが滅入ってしまうのはよくわかります。 これからどんな顔をしてその人や地域の人たちに会えばいいのか… などと、きっと心を痛めておられることでしょうね。 我が家も幼稚園~小学校卒業までずっと親子共々子ども会で お世話になり、また、役員や会長も経験させてもらいました。 その子ども会に所属している間、我が子以外の子どもを叱ることも ありましたし、親御さんに注意をしたこともあります。 子ども会の主旨を考えてみてください。 それは、健全な子どもを育てるために結成されている地域の会… 「地域みんなで子どもを見守り、育てていこう」という意味合いの 会ですから、他所の子が悪い事をしていたら叱る、親にも指導するよう 注意するのは当然なのです。 更に役員になられる高学年の親は、低学年の親にとっては、地域のこと、 子育てのことでも先輩ですし、色んな事を教えてもらったり指導してもらったり、 …親もそうして社会勉強ができる場です。 今回、お叱りを受けたことは、kasaneさんも納得のことだったのでしょうから 先輩から一つ勉強になったと受け止めましょう。 子ども会とは、そうやって子どもも親も成長が出来る場なんです。 ですから、kasaneさんが経験した今回のことは「親としての反省材料」 として真摯に受け止め、今後そういったことがないように我が子と、 自分の態度を改めていくよう努力されたらいいのです。 そのようにしていくことこそ、注意した役員さんや地域の方は期待して いることだと思いますよ。 何度も言いますが、 kasaneさん自身にとってはブルーになることだったでしょうけど、 親としてはプラスになることですからね。 それを指摘してもらえたことは、感謝すべきでしょう。 この件で、この役員さんと壁を作るのではなく、 「先日はすみませんでした。   これからも子どもや私の悪い所は遠慮なく教えてください。  言ってもらえると助かります。よろしくお願いします。」 と前向きに言ってみましょう。 その勇気一つで、その役員さんだけでなく地域の方みんなと 良い人間関係が作れるはずです。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ実体験なさった方に教えて頂いて勉強になります。演芸大会の場から追い出されたのも、メールで注意されたのも全く当然だと思いますので、皆さんにきちんと謝りたいと思います。ただ余り大勢の前で醜態をさらしたもので、それが原因で物凄く落ち込んでしまいました・・・。(町内の人の半数以上は居たと思います)メールでは「もう皆さん気にしてませんよ」と言ってもらえましたが、記憶を消去出来るわけも無いので、誰かと顔を合わせるたびに「ああ、演芸大会の馬鹿な母親だな~」と蔑まれるかと思うと死にたくなります・・・。