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車速パルスについて
AozoraTaroの回答
- AozoraTaro
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taakaataaさん、こん**わ<m(__)m>。 かなりの旧車との事ですが、何年くらい前でしょうか? ここ5,6年位で、電子式スピードメータが主流になってきているので、在来の機械式と電子式は分けて考えましょう。機械式ですと、0kmから10kmの目盛りが、他の速度の目盛りと明らかに違います。逆に0kmから10kmの目盛りが、他の速度の目盛りと等間隔なら、電子式の可能性高いです。 機械式という前提 古くなると、誤差が増えるという事は有るようですが(ひげぜんまいの劣化より、実速度より早く表示されるという例が多かったようにも思いますが・・・)、今回のご質問からは、「走行しても速度計の針が動かない状態」と理解しました。 オドメータとトリップメータは動いていますか? これらも動いていないとなると、第一候補にメータケーブルの断裂の可能性が出てくるかと思います(経験済み)。ケーブルは純正が一番ですが、長さが合いそうな他者の者でも流用可能です(あまり長すぎるとたるみが出て、ケーブル芯の動きに村が出て、速度計の針が踊りますが(^_^;))。昔は日産系とトヨタ系で、ミッションに差し込むところの形状が違っていたのでご注意ください(メーター側はおなじ■だったような気がするのですが・・・) もしケーブルに原因がありそうならまたご連絡ください。とりあえずの体験談をご報告させて頂きます。 まれに、ミッションに取り付けられているケーブル引き出し用のギアボックスの破損も、確率はかなり低いとはいえ、全くありえないとは断言できません。もっとも、(時代にもよりますけれど)、ミッションのアウトプットシャフトについているギヤは金属製。取り出し部の方はプラスチック製で、壊れるのはレンチ1個で交換可能な簡単な部品です。 オドメータとトリップメータは動くけれども、速度計の針が動かない。 逆の体験をしました。実測値よりも滅茶苦茶に速い速度が表示されるのです。原因はメータケーブルを伝わってきたミッションオイルが、メータ内部に親友して悪戯をしていたため…。 もしあのまま放置したら、オイルが軸受に回って固着する等して針が動かなくなる可能性は否定できなくないかもしれません。 運転席側から見ると、全く違う外見でも、ミッションからもらう回転数を渦電流を利用して針の角度に置き換える、心臓部のユニットそのものは共通という例も有ります。 針を引っこ抜く時が怖いですが、メータクラスタの裏を見て取り付けのネジ位置が同じだと流用の可能性が出てきます(実施済み)。キャリブレーションはもう一台の、まともなクルマと一緒に走れば簡単です。 電子式だと、メータ内部回路の損傷が疑われます(センサ側なら他にも影響がでますから)。案外ハーネスの問題かもしれません。テスタで計測してみてください。そこまでやらなくとも、ターミナルに、接点回復剤を染み込ませた布で掃除してやるだけで治る可能性も否定できません。 因みに以下にあげた様な所を利用するのも手かもしれません。多分スピードセンサー No.6680さんん御クスリイマめー時はは安くつくと思いますし、大きさが要求される速度計ですと、社内空間での補正は難しいですね。トールコドウコーディネーツトするのがお相手で(^_^;)が環境に大変そうですね りビルトパーツ http://members.por.jp/neko/shopDetail.asp?Id=60&pageno=1&chihou=%93%8C%8B%9E は、計器修理の老舗の様です。 http://successcorporation.web.fc2.com/ もあったりしますが・・・ 中古部品 http://www.bigwave-net.co.jp/ www.mizunoo.co.jp/SHOP/RB11.html - http://www.parts-one.com/ いずれにせよ、やればセンサだけで、オーバー一万円。それに食わる ガンバレ\(^O^)/!!
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