• 締切済み

文字コードについて

バッチファイル(コマンドプロント)を使用 PHP バージョン 5.1.6.6 初心者で、何を言っているのかよく分からないかもしれないのですが、 php.iniファイルや htaccessファイルで、文字コードの設定をしない 文字コードの変換は出来ないのでしょうか?? 私的には、textの中で、文字コードを変換してくて mb_convert_encoding関数やmb_internal_encodingなどを試して見た所 コマンドプロントに構文エラーみたいな感じで、スクリプトが止まってしまいます。 何かいい方法や原因が分かる方教えてください。 宜しくお願いします。 何か追記が必要ならわかる限り伝えます。

• PHP

みんなの回答

• UmJammer
回答No.2

参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5348626.html

• 0x131cc6e
回答No.1

実際に作ったソースと、エラーメッセージを出せば 解決が早いと思いますよ。

mannerre83
質問者

お礼

返信有難う御座います!! ソースはtextを見ればわかるのですが、 エラーメッセージが、 Fatal error:Call to underined function mb_convert_encoding というふうに毎回エラーがでちゃいます。 mb系の関数はphp.iniファイル等の設定が必要なのでしょうか??