• ベストアンサー

住宅借入金特別控除について

申告を忘れた場合でも、5年前までの分はさかのぼって返してもらえるそうですが、申告書を捨ててしまった場合、再発行してもらえる&還付してもらえるのでしょうか? 実はそのへんのことをよく知らず、平成12,13,14年の申告用紙を捨ててしまいました……。 かなり額が大きいので、できれば還付してもらいたいところなのですが、もう無理なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉徴収票・銀行の残高証明・控除証明書の全てが必要になります。 申告書の用紙は税務署にあります。 源泉徴収票は会社に、残高証明書は銀行に、控除証明書は管轄の税務署に、それぞれ再発行の以来ができます。 まず、電話で、どの様に依頼すればよいか確認しましょう。 5年間まで遡れますから、ご安心ください。

misaki_
質問者

お礼

証明書まで再発行してもらえるとは思いませんでした! 金額が金額なので、すごく嬉しいです。 明日は仕事が休みなので、早速電話してみます。 ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

>平成12,13,14年の申告用紙 が各年分の確定申告書ならば所轄税務署に保存がありますので、要求してください。 勿論、各年分の源泉徴収票や銀行発行の各年分の年末残高証明書並びに初年度税務署から送付された控除証明書はお持ちですよね!?

misaki_
質問者

お礼

#2でご回答をいただきました。 明日早速電話します!ありがとうございました。

misaki_
質問者

補足

源泉徴収票は、主人がコピーを保存してあると言っていましたが、もしなくても、会社のほうで再発行してもらえる可能性はあります(自信ないですが)。 年末残高証明書……持ってないような気がします。 これも申告すれば再発行は可能なのでしょうか? 控除証明書……あるかどうかわからない状況です。 今手元にあるのは、平成25年までの申告書だけです。 1つでも再発行ができなければ無理でしょうか? 再度お願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう