• ベストアンサー

車の免許ナシのイギリス人て?

知人のイギリス人40歳(30歳の時日本に来日)が車の免許を所持していない事が会話で判りました。 アメリカ等は早い年齢16歳や17歳で車運転しているようなので、ヨーロッパの人も同じだろうと思っていたので、驚きましたが、このようなイギリス人は珍しいのでしょうか?

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahonia
回答No.3

イギリスも街の中心部に住んでいない限り車は必需品です。鉄道網も日本ほど密ではないですし、ローカルバスが1時間に1本走っていない、日曜日全日運休なんてこともあります。 素敵な田舎町に旅行したければ車がないと非常に不便です。 イギリスの運転免許はテストが難しいとイギリス人が言っていました。何度も何度も落ちている人がいるようです。何年も落第し続けて正規の免許書が取得できず仮免で運転しているという人がいると聞いたことがあります。 免許を持っていないというのは、都市部育ちで郊外に出かけることに興味がない人、スーパーの近くに住んでおりこまめに買い物ができる人、同居人が免許を持っている人、免許取得試験に落第し続けた人のどれかではないかと思います。

yogi56
質問者

お礼

テストの落第ですか、自分もそうでした。判りました。 イギリス人が皆免許もちと思ったのは私の先入観だったようです。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

東京都民の多くは40を過ぎても車の免許を所持していません。アメリカでは、東部の都会を除いて、鉄道がないので車は必須ですが、イギリスのロンドンなどなら地下鉄が縦横無尽に走っていますので、車は邪魔なだけだったりします。出先でお酒を飲めませんしね。^_- イギリスとアメリカは使用言語こそ同じですが、気候も広さも交通ルールも全然違う国ですよ。

yogi56
質問者

お礼

納得。ありがとう。

• Nannette
回答No.1

イギリスの運転免許取得者の総数は、三年ほど前のデータで4,420万人だということですが、人口はおよそ6,000万人ですから、比率から言えば人口の73%が運転免許を持っているということになります。 ちなみにわが国で同じ計算をすると59%ぐらいになりますから、イギリスでの運転免許取得者の割合はかなり高いと言えます。 しかし、それでもまだ、およそ4人に1人は運転免許を持っていないということになりますから、運転免許を持っていないイギリス人といってもそう珍しいことでもないと思います。

yogi56
質問者

お礼

なるほど、そんなものですか。ありがとう。