昭和10年ごろ長崎で起きた美談について

このQ&Aのポイント
  • 昭和10年ごろ、長崎市で起きた美談について知りたい。
  • 長崎市のバスで起きた戦前の美談の詳細を教えてください。
  • 昭和10年頃、長崎市郊外のバスで車掌さんがバスを止めるために身を投じ、乗客の命を救った美談の詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和10年ごろ長崎で起きた美談について

下記、内容についてご存知の方はいらっしゃいませんか? 事故現場には記念碑も建っていると聞いていますが、 長崎の方でご存知の方いらっしゃいましたら、 詳細について教えてください。 古い話で申し訳ありません。 ************************************************** 長崎市のバスに乗っていた男性の車掌さんです。 話は戦前の,昭和10年頃のことです(だったように記憶しています) 長崎市郊外の,とある下り坂にさしかかったバスのブレーキが利かなくなりました。危険を察知した車掌さんは,バスを飛び降りるなり車輪の前に身を投じて,自分の体を留め石にしてバスを留めました。 このとっさの行動でバスは止まり,乗客は助かりました。 車掌氏は,しかし,帰らぬ人になりました。 ***************************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazkun
回答No.1

ちょっと見た気がするので調べてみました。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~zen/kinenhi.html http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/nsurf/nsurf42/nsu4209/nsu420902b.htm http://www.ktn.co.jp/news/d000901.html#0005 1947(昭和22)年9月1日西彼杵郡時津町の打坂でブレーキ故障した木炭バスを、鬼塚道男さんが命と引き換えに止めた。そこには打坂地蔵尊がある。 素晴らしいけど、とっても悲しくなる話ですね。

777nanana
質問者

お礼

多分この記事です。最近の日本の政治家や官僚の自己保身に辟易していたので こういう救いのある話を求めていました。 大変有難うございました。