• 締切済み

長崎で食べた『いなほ焼き』について

長崎市に遊びに行った時、いなほ焼きというのを食べました。とてもおいしかったのですが、私の住んでいる街ではみかけません。長崎の食べ物なんでしょうか?発祥はどこなんでしょうか?その他名前の由来等ご存知な方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#21843
noname#21843
回答No.2

長崎在住です。 売っている店を見かけ,食べたことがあります。「長崎発祥」と書いてありました。本当かどうか分かりませんが… 長崎発祥だとしても,有名ではありません。一軒しか見たことがありません。これから有名になっていくってとこでしょうか?(自然消滅するかもしれませんが…)

• hidamari3
回答No.1

長崎の「大村」というところが発祥地のようです。 http://www.ktn.co.jp/ktn/gopan/guide/g050120i.html 名前の由来はよくわかりませんが個人の方のブログに少し書かれています。 http://blogs.yahoo.co.jp/alfafla1976/24297890.html 私の住んでいる街でもみかけません。長崎の食べ物ではないでしょうか。。。