• ベストアンサー

Windows98の動作が重くなっていく

2年ほどWindows98SEを使用しています。 3ヶ月くらい前から、パソコンを1~2時間使用しているうちに動作が重くなるようになりました。 重くなるとファイルやフォルダの操作が思うように動きません。 例えばフォルダの閉じるボタンを押すと、タスクバーからはなくなりますが画面上は10分程度残っています。 フォルダ間のファイルの移動をすると、フォルダを操作できない状態になります。 (画面上はフォルダが開いているように見えるのですが、カーソルをフォルダ上に移動するとカーソルが消えたり、フォルダが真っ白になったりします) 重いアプリケーションや複数のアプリケーションを起動しているわけでもありません。操作が出来ない状態の時、頻繁にHDDへのアクセスしているわけでもないので、原因が分からずに困っています。 ノートンで最適化をしたり、レジストリの最適化をしたり、色々と試みましたが改善されませんでした。 スパイウェアのチェックやウィルススキャンもしました。 たまにしばらくすると「メモリ不足」とのメッセージが出てくるので、256MB追加してみましたが変化はありませんでした(追加前は128MBありましたので、追加は念のため、、、)。 起動時のアプリケーションとしてはノートンとファイアウォール程度です。 現在の環境はプライマリのマスターにCドライブのHDDがあり、セカンダリのマスターにはHDD、スレーブにはDVD-RAM/R/RW・CD-R/RWドライブがついています。 原因が分かる、もしくは思い当たる方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

これは、明らかにOSが疲れている症状です。原因はレジストリの肥大化にあるようです。この問題についてはレジストリの再構築を行っても解決しません。これを解決する方法は、OSの再インストールしかありません。  ちなみに私は、リソースが低下しないように色々設定していたんですが、それでも徐々に遅くなっていきました。どんなに工夫しても、起動時のリソースが86%だったのです。  しかし、OSを再インストールしたところ、起動時のリソースは96%でした(カスタマイズ済みの状態)。したがって、できることならOSの再インストールをお勧めします。  また、98をいろいろ設定していない状態で、再インストールはできる限り避けたいと思し召しであれば、下記サイトの設定を試してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484204
-boya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストール以外で色々と試しているので、紹介していただいたサイトも参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• ponnkichi
回答No.3

「メモリ不足」とはリソースメモリの事では? ノートンとファイアウォールは結構重いので物理メモリとリソースメモリの動きを一応確認してみたら如何でしょうか。 下記のURLは物理メモリやリソースを調べるのに楽なソフトなので一応の載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
-boya-
質問者

お礼

物理メモリやリソースはノートンで確認しました。 空きユーザーリソース40%、空き物理メモリ200MB程度、メモリロード42%だったので、大きな問題ではないかと思っていました。

• babuo
回答No.2

・システムリソースが不足しているかもしれません。その場合は、OSをWin2000にバージョンアップをお勧めします。 ・あと、考えられるのは、HDDの空き容量が少ないのではないでしょうか。空き容量が少なくなれば動作がスムーズにいかなくなる場合があります。

-boya-
質問者

お礼

OSを変えることも考えましたが、、、アプリケーションやドライブと言った資産が引き継げなくなることもあるので、極力避けてきました。 HDDは20GB以上空いています。

• S-Fuji
回答No.1

通常、HDDの接続は、プライマリのマスターとスレーブに接続し、CD-R等をセカンダリに繋ぎます。  どちらに繋いでも、それ程パフォーマンスの落ちない、ハードウェアも有るようですが、速度が遅い場合は接続を一般的な形にした方が良いかと思います。  あと、ソフト的には、リソース問題が有るかと思いますが、その辺はクリアしているのでしょうか?。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

-boya-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HDDを増設した当初はプライマリにつなげていました。 しかし、HDD間でファイルの転送を行う場合、二つともプライマリ(もしくはセカンダリ)につなげるとパフォーマンスが出ないと聞いたことがあります。それでつなぎ変えました。 リソースに関するホームページありがとうございます。参考にしたいと思います。 ちなみにノートンで確認した所、「空きユーザーリソース」は40%でした。