• 締切済み

インターネットに接続出来なくなってしまいました。

Dell Dimension 4500C を使っているのですがPCを立ち上げ時にPlug & Play Configuration Error strike the F1 key to continue・・・と表示されるようになりました。 F1キーを押して立ち上げは出来るのですが、突然インターネットに接続出来なくなってしまいました。 以前も同じ症状が発生したのですが、その時は数日で上記表示が出なくなり通常に立ち上げができネットにも接続できるようになりましたが今回は、依然接続出来ません。 もう一台のPCでは問題なくネットに接続出来るので回線やモデムの問題でもなさそうです。 PCの背面にあるネットワークコネクターの辺りで時々ランプが点滅しているのですが関係があるのでしょうか? 良いアドバイスが御座いましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• YUI_AI
回答No.4

念の為、確認ですが。 電池交換後、BIOSに一旦入って設定の保存は、行いましたか? F1キーを求められるところで「DEL」や「F2」、「F12」キーで設定画面に入れると思います。 出来れば、一旦、初期値を読み込み直して、日付等を設定し保存して貰えますか? ※BIOSの設定が壊れたままでは、電池を交換してもその壊れた状態を保持しているだけですので、一旦正常な状態に戻して保存してあげる必要があります。

strat2001
質問者

お礼

何度もありがとう御座います。 電池を交換したときにBIOSの設定画面で日付、時間等確認しました。 その他の設定も一応確認して保存したのでその点は大丈夫かと思いますが状況は変わりませんでした。 残念です。 もしまた、お気づきの点が御座いましたら宜しくお願いいたします。

• YUI_AI
回答No.3

BIOSの設定を保持するための電池が消耗しているのかもしれませんね。 電池が弱っている為、BIOSで設定した内容が失われているので、起動時にエラーがでるのではないかと思います。 一度、電池の交換をお勧めします。 たぶん電池の型式は「CR2032」だと思います。

strat2001
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 確かに電池は切れておりましたので早速交換してみましたが 残念ながら症状に改善は見られませんでした。 その他アドバイスが御座いましたらまた宜しくお願いいたします。

• tuiteru7
回答No.2

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 OSの細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。 (私は毎日インターネットするので、毎日復元ポイントを作成しています。)

strat2001
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 早速試してみましたが症状に改善は見られませんでした。 他にアドバイスが御座いましたらまた宜しくお願いいたします。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

えー、思うに。 Plug & Play Configuration Error. strike the F1 key to continue. ということで訳しますと。 「プラグアンドプレイ構成エラーです。続きはF1キーを押しなさい」 ということで。 プラグアンドプレイと言いますのは。 昔のPC周辺機器は、PC起動前に接続を刺して電源を入れてから、 PCを起動しないと機器を認識しませんでした。うざいですよね。 これが、最近は、プラグ・アンド・プレイ、つまり刺せば動く。 USB機器などがそうですが、いつでもどこでも刺せば動くように なっています。これが、プラグアンドプレイです。 DELLなどのBIOS(起動直後の黒画面の英文字システム)は、外付け のUSBハードディスクや外付けのドライブからも起動できるように Plug & Playの受付をBIOS設定でオンにしています。 で、本題。 DELLのBIOSは、前回起動時の機器構成を覚えていて、前回起動時と 今回起動時で構成が違う場合、おっしゃるエラーで起動が止まります。 例えば、外付けハードディスクをお持ちで、接続されていると仮定。 前回起動時は、電源ON。今回起動時はOFFの場合。 同上のエラーで怒られます。 よって、この場合は、周辺機器の見た目上の構成を変えないように ONならON、OFFならOFFと決めればOKです。 また、起動時に、周辺機器のON,OFF程度でネット接続が上手くいか ない場合は、どうもBIOSの他の機能が邪魔をしているかも知れません。 BIOSの設定で、起動時にLANをチェックする、「Wake Up On LAN (LAN上の指示で起動)」オプションなどをDisabled(無効)に すればいいと思います。 上記二点チェックされては如何でしょうか?

strat2001
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 早速起動時にBIOSの設定画面を確認してみましたところ 使ってるPCのBIOS設定画面には起動時のLANをチェックする項目が見当たりませんでした。 また外付けの周辺機器も使用していないのでそのせいでも無さそうです。 その他アドバイスが御座いましたらまた宜しくお願いいたします。