解決済み

PC起動時にシステムバッテリーの電圧が低いと・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339390
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (70/70)

PC起動時にシステムバッテリーの電圧が低いと表示されます。
F1キーやF2キーを押しても次に進みません。
ボタン型リチウム電池を取り替えても同じアラートが表示されます。
対処法を教えてください。表示される文字は次のとおりです。

Alert ! System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue, F2 to setup the utility

PCは DELL Dimension 4500C、OSは Windows XP SP3、CPU 2.53GHz、RAM 1G です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2885/7117)

#1です。
>F2キーからセットアップに入って、時刻等の設定をし直したら起動するのですが、電源を切ると、次回の起動時に同じ現象が現れます。

回答にも書きましたが設定変更を保存(SAVE)してから終了しましたか?
biosの内容は確認しましたか?
デフォルトの設定が読み込まれているはずですが。
例えばディスクのon、offとか
取り付いていないデバイスがonになっていると
また、違うエラーメッセージがでますよ。
お礼コメント
h50923ru12r

お礼率 100% (70/70)

お礼が遅れました。
その後いろいろやってみたのですが、やはりうまく立ち上がりません。
ただ、問いにあるアラートが表示された後、一旦電源を切り、入れ直すと正常起動します。
ということで、騙し騙し使える状態です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-18 05:51:56
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4658/11256)

キーボードにUSB接続のものを使っているならPS/2接続のものを手配してやり直してみるとか。
古いPCだとWindows起動までUSB接続機器をまともに使えなかったりします。
お礼コメント
h50923ru12r

お礼率 100% (70/70)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2012-03-03 16:28:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

>対処法を教えてください。
ボタン電池のプラスマイナスを再確認します
通常は見える側が+になりますのでボタン電池の+表示を上に向けて装着します。
お礼コメント
h50923ru12r

お礼率 100% (70/70)

再度確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:53:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2885/7117)

ボタン電池を交換したら
電源を入れてすぐにF2キーを数回押して
セットアップユーティリティに入って
時刻等の設定を直し
デフォルトが読み込まれているのなら
設定を修正し
保存して終了し再起動。
補足コメント
h50923ru12r

お礼率 100% (70/70)

F2キーからセットアップに入って、時刻等の設定をし直したら起動するのですが、電源を切ると、次回の起動時に同じ現象が現れます。
投稿日時 - 2012-03-03 10:52:17
お礼コメント
h50923ru12r

お礼率 100% (70/70)

ありがとうございます。何回か、ご指摘のように設定等をしたのですが、直何か別な原因があるようなのです。
投稿日時 - 2012-03-03 10:52:14