• 締切済み

台風でブロッコリーの苗が。。。

先日の台風でブロッコリーの苗が倒れてしまい、根っこが見えている状態でした。 それで、周りに土を盛って埋め戻したんですが、何だか元気がないようなので、 一度苗を掘り起こして、深めの穴を開けて植え直しました。 それでたっぷり水をやったんですが、今日も何だかしなびた感じになってます。 これって根っこがダメになっちゃったんでしょうか? 植え直しが悪かったのか? とりあえず、水はたっぷりやったほうがいいですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

倒れて根が乾いたのが原因だと思いますね。直ぐに土に埋め戻したのな ら回復するかも知れませんが、根が地上に浮いていた時間が長ければ、 長いほど回復する可能性は低くなります。深植えにされても状態は良く ならないですね。 問題は環境ですが、あなたの畑の場所は海に近い場所でしょうか。 もし海に近い場所でしたら、塩害による影響が強いので、今回の収穫は あきらめられた方がいいかも知れません。 塩分が根に付着して、更に根を乾かすと回復する可能性はゼロに等しく なります。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

>とりあえず、水はたっぷりやったほうがいいですか?  今では、遣りすぎはいけませんが、とりあえずそれしかありません。 >何だか元気がないようなので、  強風に長時間さらされると、どうしても傷んでしまいますので、回復を待つしかありません。  抜けたり、雨で根が完全に洗わねないかぎり植え替えは不要です。  根の一部が出ていたとしても、逆に見れば根が残っているので、植え替えよりそれの復旧力の方が早いです。  今回の場合は、植え替えはやりすぎです。 最初の土寄せされて、水を遣ったのが正解だった思います。 ブロッコリーやキャベツは、わりと植え替えに強いですが、今の状態で更に悪化するようでしたら、葉の蒸散面積少なくするために、葉の一部を切る方法もあります。 

RINGO-TAMA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり植え替えはよくなかったですか。1本はかなり重症で、もうお陀仏っぽいんですが、あとのはまだ再生可能な感じもするので、がんばります!

関連するQ&A

  • ペチュニアの苗が元気がない

    ペチュニアの改良品種(マドンナの宝石という名前の 苗です)を買ってきたのですが、土の入れ替え等で 植え付けるのに、一週間以上そのまま買ってきたまま の状態になっていました。 やっと土の準備が出来たので、植え付けたのですが 植えたとたんに、元気が無くなってしまいました・・。 花は何とか咲いているのですが、苗の木自体が元気 が無く、弱弱しい感じです。 母に聞いたら、一端広い畑の方に植えてみたら元気 になるかも・・と言われ、今はそちら植えています。 花は咲いていますが、苗の元気はまだ元気がないです。 このまま育てていたら、次第に元気な苗になってくるのも なのでしょうか・・?! もしダメなら、もう一度苗を買ってくるしかないかな・・と思 うのですが・・

  • きゅうり・パプリカの苗がグッタリしています。

    プランター菜園をはじめました。あまり、植物を育てたことがなかったので、超ど素人です。 あまりに、何も知らずに簡単にできるものかな?と プランターと野菜培養土ときゅうりとパプリカの苗を買ってきて、 植えてみたのですが・・・。 (植え方は、底石をして、培養土をし、ポットからできるだけ根っこを傷つけないようにして、埋めて、プランターから水が出るくらいまで、お水をあげました。日光は当たるところへ・・・地域は近畿地区です。気温はそこそこ暖かいです。) 次の日になって、苗がグッタリしていたので、割り箸で添え木をして 無理やり?元気のない茎と葉っぱを立てている状態です。 このような場合は、苗がもう駄目になってしまっているのでしょうか? 再生可能でしょうか? せっかくの植物の命なので、何とか元気にしてあげたいのですが・・・。 わかりにくい説明文で申し訳ないのですが、 どなたか、教えていただけたら幸いです☆

  • マルバストラムの根付き苗の育て方!

    マルバストラムの根付き苗を譲ってもらったのですが、 暑さの為か、しおれてしまってます。 一度は、しばらく水に浸して、まだそんなに元気がないウチに、そのまま素焼き鉢の土に埋めてみたんですが、余計にぐったりしてしまったので、すぐに出しました。 しょんぼり元気がないので、とりあえず今は水に根をひたしています。 3本ほどもらったのですが、全てぐったりしてます。枯れてるわけではありません。(今のとこ^^;) (1)ぐったりしてしまった根付苗の処置法がわからないので教えてほしいです。 あと、埋める場所が分かりません。 というのは、、 3本のうち1本は一番下に根があって、太く、分かりやすく、普通の根です。 でも、あとの2本は、、 葉のでている付け根ごとに1cmほどの根がチョロっと一本づつ出ています。一本の枝に葉が5枚ついてたら、五箇所から根がでている、って感じ。。もっと言えば、土の上を這うように伸びてた部分みたいで、横向け状態で、土に触れてた節ごとに根がでてます。 長さもあるし、、このまま這うような寝かした状態で埋めるわけにもいかないし、、、 (2)適当なところで切って、横向けにして、根を埋めたとして育ってくれるものでしょうか? (3)あまり深く考えずに、根が下に埋まるように切って、立てて挿しても問題ないでしょうか? ちょっと説明しづらいのですが、、わかれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が

    兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が垂れ下がっているような状態になりました。双葉も完全に枯れてしまいました。本葉は被害がすくなかったので、水をやるとすぐに回復したので乾きすぎていたのが原因だと思いますが、ホットキャップを被せかたに問題があったのか、お聞きしたいです。 上に穴があいている苗帽子というホットキャップを使っていたのですが、周りに土を被せていなかったので高温と相まって乾燥がすすみすぎたのでしょうか?やはり周りはきちんと土で覆う必要がありますか?

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。

  • 朝顔の苗がしおれました。

    朝顔の苗がしおれました。 子供が小学校から朝顔の苗を貰ってきたので、プランタンと地植えに植え替えました。 翌日、プランタンの方の苗がすっかり萎れてしまい、地植えは元気なままでした。 プランタンの土壌は、赤玉2:腐葉土1:花壇の土4:油かすを混ぜて発酵してしまった野菜用の土3(ただし水で湿らせ2ヶ月間寝かせています)で作っています。 普段ならブレンド後1ヶ月ほど寝かすのですが、今回は急だった事もありすぐ植えました。 地植えは元気なので、プランタンの土が原因かと思われますがどうなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 苗を枯れささない方法

    芽が出て以来、今日でやっと8枚の葉が出てきた苗を植え替えたとたん元気がなくなってきていて、枯れ始めています。土の種類が違うのが問題なんですかね?心当たりがいまいちないのでこのまま枯らすのかと思うと残念です。どうしたらいいのか教えてください。

  • スイカの苗が元気ありません。根腐れ?

    5月20日ごろスイカの苗を三本ほど植えました。 しばらくは元気に育っていたのですが、 つい先日、土の表面を藁で覆いトンネルネット(ビニールはかけていません)をかけてから少しずつ元気がなくなり 今では3本とも元気ありません。 これって根腐れしてしまったのでしょうか? 乾燥しないようにとせっせと水をあげていましたが、 ネットなどで検索したところあまり水をあげると根腐れするとか・・。 一旦、敷き藁やトンネルネットを外したほうがいいでしょうか? 初めてスイカにチャレンジしています。 収穫を楽しみにしていたので、なんとしても元気になってもらいたいのですが、 なにか対策などありましたら、教えてください!

  • 椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

    4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

  • トマトの苗がしょんぼり・・

    こんにちは 今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。 すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。 すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。 なにが原因でこんなことが起きているのでしょう?? また対策としてなにをしたらいいでしょうか?? 初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。 よろしくおねがいします。