• 締切済み

台風でブロッコリーの苗が。。。

先日の台風でブロッコリーの苗が倒れてしまい、根っこが見えている状態でした。 それで、周りに土を盛って埋め戻したんですが、何だか元気がないようなので、 一度苗を掘り起こして、深めの穴を開けて植え直しました。 それでたっぷり水をやったんですが、今日も何だかしなびた感じになってます。 これって根っこがダメになっちゃったんでしょうか? 植え直しが悪かったのか? とりあえず、水はたっぷりやったほうがいいですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

倒れて根が乾いたのが原因だと思いますね。直ぐに土に埋め戻したのな ら回復するかも知れませんが、根が地上に浮いていた時間が長ければ、 長いほど回復する可能性は低くなります。深植えにされても状態は良く ならないですね。 問題は環境ですが、あなたの畑の場所は海に近い場所でしょうか。 もし海に近い場所でしたら、塩害による影響が強いので、今回の収穫は あきらめられた方がいいかも知れません。 塩分が根に付着して、更に根を乾かすと回復する可能性はゼロに等しく なります。

• bhoji
回答No.1

>とりあえず、水はたっぷりやったほうがいいですか?  今では、遣りすぎはいけませんが、とりあえずそれしかありません。 >何だか元気がないようなので、  強風に長時間さらされると、どうしても傷んでしまいますので、回復を待つしかありません。  抜けたり、雨で根が完全に洗わねないかぎり植え替えは不要です。  根の一部が出ていたとしても、逆に見れば根が残っているので、植え替えよりそれの復旧力の方が早いです。  今回の場合は、植え替えはやりすぎです。 最初の土寄せされて、水を遣ったのが正解だった思います。 ブロッコリーやキャベツは、わりと植え替えに強いですが、今の状態で更に悪化するようでしたら、葉の蒸散面積少なくするために、葉の一部を切る方法もあります。 

RINGO-TAMA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり植え替えはよくなかったですか。1本はかなり重症で、もうお陀仏っぽいんですが、あとのはまだ再生可能な感じもするので、がんばります!