• 締切済み

デジカメ

デジカメの一眼レフを使っているのですが、連写の時のピントのがうまくいきません。孫の運動会の写真が半分ほどピンぼけでした。 上手に取るコツをご伝授ください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

連写でピンボケと言うことは、徒競走などで被写体が移動しているってことですよね? オートフォーカス(AF)のモードに動体予測モードはありませんか? キャノン40DだとAIサーボAFというモードがそれにあたります。 動いている被写体に向けてシャッター半押しすると、ピントを合わせ続けます。 シャッター速度も(適正露出の範囲で)なるべく速くしたほうが良いかと思います。 被写体の移動が無い場合は(カメラとの距離が変化しない)シャッター速度を上げて、被写体の顔に置きピンで良いかと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-speedy.html
ajntq84c
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございます。 テストしてみます

• bardfish
回答No.3

ドライブモードが「ONE SHOT」になっていませんか? 運動会などで動いている被写体を連写するときは「AI SERVO」にします。 当然ながらレンズはAFモードにしてください。 カメラ本体ではAFエリアを9点自動選択にするか任意の1点固定にするかは状況次第です。 普通は9点自動選択にした方が都合が良いのですが、お孫さんが小さくしか写らない場合AFポイント間に被写体がいるとピントが別のところに合うのでAFポイント上に被写体を合わせ続けるために練習が必要です。 「ONE SHOT」「AI SERVO」については取説を読んでください。

ajntq84c
質問者

お礼

分かりました。 やってみます ありがとうございます

• goodn1ght
回答No.2

使用説明書のドライブモードの選択を読んでください。

• Kon1701
回答No.1

ピントが合わないのは2枚目以降でしょうか? もしそうでしたら、ピント合わせのモードがシングル(カメラによっては言い方が違います)になっているのかな・・・という気がします。 私自身、シングル相当のモードは使っていないのと、カメラによっても違うと思うのですが・・・。 カメラ名も含め、もう少し詳しい情報があるとよりよい回答が集まると思います。

ajntq84c
質問者

お礼

ありがとうございました キャノンの40Dなのですが ピント合わせのミードとは? 申し訳ありません

ajntq84c
質問者

補足

ミードじゃなくてモードでした。