• ベストアンサー

おかあさんといっしょ ぱわわっぷ体操

hatimittsuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 1年前に娘が出演したことがあります。 その時のスタジオの様子です。 画面の「右後ろ」とのことですが、みんなが長いイスに座って歌を歌う場面でも画面左側は比較的子供がきっちり座っていて、右側(よしお兄さん側)は子供が少ないと思います。 それは泣きだしたり、ぐずった子供が歌の途中で、お兄さん、お姉さんの前を横切ることなくお母さんの所へすぐに駆け寄って行けるように、最初からぐずりそうな子供は右側に座らされるのです。 そして、その右側の先にはお母さん達が見守っている席があるのです。 つまり画面の右側は「お母さん」に近い甘えんぼさんが集まる場所なのです。 それに収録の間中お母さんとまったく離れることができなかったような子供も、最後のぱわわっぷ体操の時だけでも、画面に写れるようにお姉さんお兄さんスタッフさん達が一生懸命子供に声を掛けてあげたりしていました。 だからぱわわっぷ体操になって渋々お母さんから離れてきたような子供は画面の「右側」にぽつんと立っている事が多いのだと思います。 私の娘の時は、結局お母さんと離れられなくて一度も画面に移らなかった子供がいましたが、お姉さん達はその子にもちゃんと名前で呼びかけて誘ってましたよ、決して強制なんかではありません。 残念ながら泣き叫んでしまう子供は、画面の右側どころか、スタジオ外ですが・・・マイクに入ってしまいますから・・・

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 右側に保護者の席があるのですね、納得です。右後ろの子が途中で居なくなる事がありましたが、母親の所へ行ったのですね。