• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

A/Sって何の略ですか?

デンマークの会社名には最後にA/Sがついているのですが 何の略なんでしょうか? おそらく株式会社の略ということはわかったのですが・・ デンマーク語で教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

綴りが間違っていました。"aktieselskab" ですね。どうも失礼しました。 また、"selskab" は「会社」の他に「協会」なども意味するようです。 例:Dansk Bonsai Selskab デンマーク盆栽協会 以下の掲示板もご覧くださいませ。

参考URL:
http://www.neko.dk/bbs/kotobakako.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1

"aktieselskap(アグシャセルスガーッブ)" の略で、ご推測通り「株式会社」の意味です。 ちなみにドイツ語では "Aktiengesellschaft(AG)"、スウェーデン語では "aktiebolag(AB)" となります。 またドイツの会社に多い "GmBH" は "Gesellschaft mit beschraenkter Handlung" の略で、「有限(責任)会社」の意味です。 これは逆にデンマーク語では "anpartselskab(ApS)" になります。