• ベストアンサー

職場の先輩に告白されました、でもなぜか不安です(長文ですが)

こんにちは、はじめまして。 28歳女性です。 ある大手企業の販売子会社に今年4月より契約社員で中途入社しました。 職種は日用品のルート販売の営業で、9月までが教育期間でした。 面倒を見ていただいた先輩社員(33歳)に先日、結婚を前提に付き合ってほしいと 告白されました。 恥ずかしい話ですが、今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。 高校・短大と女子ばかり、前の会社(証券会社の窓口担当)は毎日目が回るほど忙しくて、 職場恋愛する雰囲気もありませんでした。 前の会社は業績不振でリストラされましたが、幸い前職での経験を買っていただき再就職できました。 告白してくれた彼は、商品のこと、得意先のこと、親会社との付き合い、社内の根回しなど手取り足取り指導してくれました。 この6ヶ月間は毎日のように顔をあわせて、外出時のお昼ご飯も一緒、慣れない仕事の中彼だけが頼りでした。 人間的にも尊敬できる人で、他の女性社員にも優しく、社内でも人気があるようです。 9月末に仕事上の些細なことで喧嘩になり、これはマズイかな?と思っていたとき彼から謝ってくれ、そのとき告白されました。 もう28歳ですし、結婚のことは真剣に考えています。 一番気になるのが、もし社内恋愛でうまく行かなかったとき、私が会社を辞めざるをえないかな?と思うことです。 (母親と2人暮らしで亡父の年金と私の収入が頼りです) 社内で人気のある彼が33歳まで独身でいたのも気になります。 彼にははっきりとした返事をしていませんが、10月に入ってから毎週末にデート重ね、唇まで許しています。 彼は「最初から好きだった、教育期間が終わったのでケジメをつけて告白した」と言ってくれました。 彼のご両親はすでに他界され、ご両親の残された家に1人暮らしです。 私の母親の面倒もみると言ってくれています。 結婚した友達に相談すると「結婚は愛情も大事だけど、条件も大事よ。カラダ目的の男も多いから気をつけてね」とアドバイスしてくれました。 彼に過去の交際歴を聞きたいのですが、失礼に当たるでしょうか? 自分の恋愛イメージとしては、色々過程があり交際に至るというイメージがありました。 交際を断る理由は無いのですが、彼の存在があまりに近すぎて逆に不安です。 彼との交際は仕事の延長線のようで、お互いお手軽すぎるのでは?と思ったりします。 まだ母親には話をしていません。多分賛成してくれると思うのですが・・・ 贅沢な悩みでしょうか?第三者の方のご意見も聞きたく投稿しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • pixy_
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

これ以上のシチュエーションで恋愛することなんて中々ないと思いますよ。 >今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。 今回を断るとすれば、逆にどのような流れなら自然に交際できるのか逆に聞きたいくらいです。 >結婚を前提に付き合ってほしいと告白されました。 >カラダ目的の男も多いから気をつけてね >人気のある彼が33歳まで独身でいたのも気になります。 まず、彼が真剣に交際したいと思っているのは間違いないでしょう。カラダ目的ならそんなセリフを言う必要ないんですから。 あと、33歳どころか40歳近くまでいい人が独身でいるというのは、別に変な話ではありません。 例えば、「20半ばから長年付き合っていた彼女がいたけど、お互い結婚したいタイミングが合わなくて、結局別れることになった。その後は仕事が少し忙しくなって、気づいたら30半ばになっていた。」みたいなパターンだったりです。 >彼に過去の交際歴を聞きたいのですが、失礼に当たるでしょうか? 何のために聞くんですか? 聞いても過去の彼女と比べてイヤな気持ちになるだけじゃないですか?何気ない会話の中で自然と話してくれるならいいと思いますけど、普通、前の彼女の話は自分からしないでしょう。自分から話して、嫉妬されたらイヤですからね。 >色々過程があり交際に至るというイメージがありました。 >お互いお手軽すぎるのでは?と思ったりします。 そんなことないでしょう。 少なからずとも、仕事での彼をよく見てきたわけですから、彼の人間性はだいぶ分かったはずです。 職場が違う人と恋愛すると、その人の人間性を理解するのにものすごく時間がかかりますよ。結婚を考えるなら、まず、どんな人間なのかが分かっているのが大前提だと思います。 >まだ母親には話をしていません。多分賛成してくれると思うのですが・・・ 母親の反対があったら、付き合いをやめるんですか?そんなことないですよね。 それだけは本当にやめた方がいいですよ。 あなたの人生なのだから、あなたの意思で決定すべきです。 あと、男性は、女性が女友達とか母親からの意見で考えが左右している人がキライな場合が多いので、注意した方がいいですよ。

pixy_
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >これ以上のシチュエーションで恋愛することなんて中々ないと思いますよ。 確かに仰せの通りです。 考えてみると自分の理想の彼です。断る理由がありません(笑) 彼とはこの半年間、仕事を通しての交流で、人間性は理解できたつもりです。 ただ、出来過ぎでなんだか怖いのも事実です。 母親には彼を紹介しました。 彼が真剣なのは母親も理解してくれました。 30歳代、40歳代で独身の男性が大勢いらっしゃるのも今回理解できました。 彼の過去を詮索するのは止めました。 詮索しても無意味ですものね。 >男性は、女性が女友達とか母親からの意見で考えが左右している人がキライな場合が多いので、注意した方がいいですよ。 私の場合は、母一人子一人ですので、母親の意向は無視できません。 良し悪しは別ですが・・・ 女友達に相談するつもりでしたが、これは考え直します。 (彼自慢もしたかったのですが・・・) 具体的なアドバイスありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • eva101
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

29歳婚活中♀です。 参考になるかどうかわかりませんが、私の感想・アドバイスを書き込みしますね。 彼氏なしの私にとって羨ましい状況です(笑) pixy_さんの心配は以下の3点ではないかと推察します。 1.彼と破局した場合の心配 他の回答者様も回答されていますが、万が一彼と破局しても会社を辞める心配は全然無いと思いますよ。 私も直接の上司から交際を求められ、お断りした経験があります。 報復はありませんでしたし、多少ギクシャクはしますが、時間が解決してくれると思います。 仮に報復されたとしても、そんな男と結婚しなくてよかったと逆に喜んで良いのではないでしょうか? 2.彼がプレイボーイではないかという心配 社内の女性社員にランチのときにでもそれとなく彼の噂を聞くとういう方法がありますね。 年配の女性社員でいわゆるお局様はいらっしゃいませんか? それとなく聞けば、いろいろな情報が入ってくると思いますよ♪ 3.知り合ってわずかの期間という心配 私個人の感想ですが、期間はあまり関係ないと思います。 それより、早くお母様に彼を紹介して、彼の人物像を見ていただくのが得策と思いますが・・・ 彼が、お母様の面倒を見ると仰っているのは。誠意の表れだと思います。 お役に立てたかどうかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。 お互い幸せをつかみましょうね!

pixy_
質問者

お礼

同じ年代の女性からのアドバイスありがとうございます。 今日、やっと母親に彼を紹介しました♪ 詳しくは他の回答者様へ書き込みしますね。 eva101さんも素敵な彼を見つけてくださいね! ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> 一番気になるのが、もし社内恋愛でうまく行かなかったとき、私が会社を辞めざるをえないかな? そんなこともないでしょう。 仕事で失敗しなければいいのです。 居心地は悪くなるでしょうが、彼が異動になるかもしれませんし。 それに男は失恋したからって仕事辞めたりしません。 居心地悪かろうが必要なら頑張って仕事します。 あなたも頑張って仕事してください。 経済的なことを言えば、うまく結婚できたときのメリットは大きいのでは。 > お互いお手軽すぎるのでは? 恋愛だろうがなんだろうが無用な障害はないに越したことはありません。 手軽に幸せになれるならその方がいいに決まってます。 重要なのは「一緒に幸せになれる相手か?」ということだと思います。 >「結婚は愛情も大事だけど、条件も大事よ。 彼の経済力等に問題がないならあとは人格ですね。 友達に、男の人格的な面の見極め方を聞くのがいいと思います。 マザコン男の見極め方、俺様男の見極め方、 頼りない男の見極め方、女たらし男の見極め方。 色々あると思います。

pixy_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 >重要なのは「一緒に幸せになれる相手か?」ということだと思います。 昨日、母親に初めて彼を紹介しました。 今まで、彼のことは断片的に(職場の先輩としての)話はしていました。 母親は私の話し振りから、彼が職場の先輩以上の存在だということをすでに感づいていたようです。 彼との仲はすべて順調で逆に不安だったのですが、不安な気持ちの裏側には彼への思いがあることに気がつきました。 先行きはわかりませんが、彼となら幸せになれると思います。 >友達に、男の人格的な面の見極め方を聞くのがいいと思います。 すでに結婚した友達、離婚を経験した友達もいますので、相談したいと思います。 具体的でわかりやすいアドバイス戴き、ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

回答No.5

あなたは誠実な人ですね。 でもあなたは状況に流されている面も感じられます。 ただだらしなく流されてというわけでは決してなく、 どうしようもできないからこそ、そうするしか無いというような局面を観ます。 入社したばかりだし、家庭の事情だってあります。 あなたが彼をどう思っているのでしょうか? 正直なところそこを聞きたいです。 >彼の存在があまりに近すぎて逆に不安 とは感じられていますが。 >唇まで の関係で >親には話をしていません 内容はともかく存在くらいなら良いとは思うのですが。 このことの裏にはあなたが彼のことを本当はどう選択しどう思っているかが如実に現れているように思います。

pixy_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 >あなたは誠実な人ですね。 ありがとうございます。 >でもあなたは状況に流されている面も感じられます。 確かにこの半年間、彼に寄りかかっていました。 10月からは独り立ちして、仕事の面では自立を求められています。 彼からの求愛と仕事での独り立ち、二つが一度に来ましたので、 多少パニックになっていたのかもわかりません。 >あなたが彼をどう思っているのでしょうか? 自問自答しますと、仕事でもプライベートでも頼れる存在です。 彼とはこれからも一緒にいたいと思います。 >内容はともかく存在くらいなら良いとは思うのですが。 母親には正式に紹介しました。 彼のことは職場の先輩として断片的に話をしていました。 母は彼の存在(恋人として)を薄々感じていたみたいです。 mixture007様のご回答で、彼のことを改めて考えました。 適切なアドバイス感謝申し上げます。

回答No.4

他の回答者の方も言われていますが 少し冷静に時間を取った方がよいのでは?と思います。 最初から好きだった。 という感情があったのであれば 研修中もあなたにはいい面しか見せてなかったでしょうし、社内での彼や本質的な人間性も 会社とあなたをつないでいたのは彼だったので、見極めようがないですよね。 これは一般的にですが、仕事では知識や経験があるので、頼りになっても 人間的にはどうか・・・という方も 確かにいらっしゃいます。 実際、息子の保育園で新人の保育士さんと研修担当だった方が 何と入ったその年にデキ婚。なんと お手軽な・・と 保護者間で話していたら、案の定 保育園を離れた、研修担当者ではないその方の人間性そのものに がっかりされ、只今 不仲状態のようです。 と これは がっかり・・・だったほうの例です。 ご質問の方は、ちゃんと研修期間が終わるのを待って 公私混同を避けて告白されたのでしょうから、真面目な方だはと思います。 >自分の恋愛イメージとしては、色々過程があり交際に至るというイメージ と言われているし、そのような感情で彼を見ていなかっただろうし、会社の人。ではなく彼自身を知るため、結婚の返事の前に、しばらく 飛ばしてしまった【恋愛に至るまでの期間】を過ごしてみたい。と 彼に話してみてはいかがでしょうか? その間に 会社で親しいお友達を作ってみたり、あなたのお友達に会ってもらったりして、第三者の意見を聞いてみる。 そのようにして 出した結果なら少々時間が掛かっても 不安無く彼との結婚も考えられるのではないでしょうか。 質問者様は 文面からではありますが、とてもキチンとしたいい方のように 同性の私からも感じます♪ 安心して幸せなご結婚ができるよう祈ってます。

pixy_
質問者

お礼

同性の方からのアドバイスありがとうございます。  >研修中もあなたにはいい面しか見せてなかったでしょうし、社内での彼や本質的な人間性も 会社とあなたをつないでいたのは彼だった 確かに仰せの通りです。 研修期間の終わりごろ、私も仕事に慣れたせいか些細なことで彼と衝突しました。その時は彼の方から歩み寄ってくれました。 彼の包容力か、恋愛感情から歩み寄ってくれたのかは不明です。 私としては彼の人間性を信じたいと思っています。  >飛ばしてしまった【恋愛に至るまでの期間】を過ごしてみたい。と 彼に話してみてはいかがでしょうか? これも仰せの通りです。彼に素直に話をしたいと思います。 親身なアドバイス戴き感謝しています。 幸せをしっかり捕まえるようにがんばります♪ ありがとうございました。

noname#96506
noname#96506
回答No.3

私は女性で文章からだけですが、社内で人気のある彼が貴方を選ぶのは当然だなと思いました 貴方はとても丁寧で品のある方ですね 素敵な女性だなと思いました 私でもぜひ会って話をしてみたい!と思ってしまいました♪ 確かに社内恋愛はリスクが高いですが、貴方に気持ちがあるなら少しずつ近寄っていくといいと思います 彼に誠実さがあるかどうかは貴方が判断出来るはずですよ きちんと向き合って確かめてみて下さい

pixy_
質問者

お礼

アドバイス感謝申し上げます。 お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 私の拙い文章にお褒めのお言葉、恐縮しています。 証券会社時代は、手書きのビジネスレターをお客様宛に毎日書いていました。 現在の職場を紹介いただいたのも証券会社時代のお客様です(笑) お見合いのお話も何度かいただいたのですが、私の家庭環境のこともあり、 実現はしませんでしたが・・・ 私もtoposu様と是非お目にかかりたいです♪ できればメールの交換をお願いしたいのですが・・・ 匿名投稿はこのあたりが不便ですね。 彼には、焦らないで交際を続けるということで、理解して もらいました。 多数の方から真剣に相談に乗っていただき、教えてgooに 相談して本当によかったと思いました。 ありがとうございました。

  • megazone
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

28歳・独身・男・結婚予定なしですが回答させて頂きます。 今の気持ちを話して待って頂くのが良いと思います。 それで即答を求められたら切れば良いと思います。もしそのような器量であれば、今後付き合って結婚した場合…ということで。 >人間的にも尊敬できる人で… 気になるのはpixy_さんの尊敬は、先輩として見ているからではという点です。 その種の尊敬は、すぐに消える可能性があるので。 人間的にもとあるので大丈夫かと思いますが。 >社内恋愛でうまく行かなかったとき… ケースバイケースですが気まずくなることは必至かと。 >社内で人気のある彼が33歳まで独身 社内の方に聞くしかないと思います。 その後、気になる点は、本人に聞くのが良いのでは。33歳で独身は普通の人でもあり得ます(pixy_さんが今まで交際経験がないように。ただ、人気があって、と考えると変わった人である可能性が「高い」です。) >彼にははっきりとした返事をしていませんが… デートは2回ですよね。付き合ってないのにキスする男は、信用に値するのか疑問です(ただ、誠実さに関係なく手が早い人は普通にいるので、完全な判断材料にはなりません) >彼は「最初から好きだった… これは・・・微妙ですね、はっきり言って。 新入社員を食い物にする人の常套文句にも聞こえます。 付き合う前に、お母様に先に会ってもらう、というのもアリではないでしょうか。 それで彼が嫌がるのであれば、まぁ微妙ですね。まぁ、付き合ってから態度が変わる場合もあるので何ともいえませんが。 >彼に過去の交際歴を聞きたい… いきなり聞くのは難しいかと。 恋愛の過程は人によりますが、周りを見ると知り合いの期間が長いカップルの方が安定感はあるようです。 これは完全に個人的な考えですが、初めて付き合う人と結婚するのはお勧めできません。同じ会社というのも、危険な場合もあります(倒産したら同時に失職という意味で) いずれにせよ、よく考えて行動されると良いかと。 幸せをお祈りしています。

pixy_
質問者

お礼

具体的でわかりやすいアドバイス感謝いたします。 ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 同い年の男性の方からご回答いただけるとは思っていませんでした。 >今の気持ちを話して待って頂くのが良いと思います。 すぐに結婚を考えず、お付き合いの期間を置きたいと彼に返事しました。 >デートは2回ですよね。付き合ってないのにキスする男は、信用に値するのか疑問です(ただ、誠実さに関係なく手が早い人は普通にいるので、完全な判断材料にはなりません) 自然の成り行きでキスまで許しました。 違和感はなかったです・・・ >新入社員を食い物にする人の常套文句にも聞こえます。 私もこれが一番心配でした。 ただ、彼が教育係を勤めた女性社員(私より先輩ですが年下の子)に話を聞くと、親切にはしてもらったが、変なことは無かったようです。 >付き合う前に、お母様に先に会ってもらう、というのもアリではないでしょうか。 昨日、引き合わせました。お互い好印象だったようです。 >恋愛の過程は人によりますが、周りを見ると知り合いの期間が長いカップルの方が安定感はあるようです。 これは完全に個人的な考えですが、初めて付き合う人と結婚するのはお勧めできません。 私も普通に考えて、付き合う期間が長いほうが安定感のあるカップルだと思います。 何人かお付き合いしてから結婚に至るのが普通なんでしょうけど・・・ それと、彼の過去を詮索するのは止めました。 そのうちわかってくるかと(笑) ご丁寧な回答ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。 megazone様も素敵な彼女をゲットしてくださいね♪ お祈りしています。

noname#97207
noname#97207
回答No.1

 彼の人間性については、会ったこともないので判断しかねますが、 >他の女性社員にも優しく、社内でも人気があるようです。 自分から自己アピールや気持ちを伝えるのが苦手なタイプかもしれません。(私もそういうとこありますので)。 ですが、恋愛経験のないあなたには、なかなか判断しにくいかとおもいます。 しばらくの間、あなたの信頼できる友人をまじえて食事するなりされてみてはいかがですか。もしくは、彼に対して失礼かもしれませんが、興信所に依頼してみるかとか。 考えすぎて婚期をのがすおそれもありますが、しっかり相手をみきわめますように。

pixy_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では彼のことを信頼できる人物だと思っています。 >自分から自己アピールや気持ちを伝えるのが苦手なタイプかもしれません。 確かに自分からアピールするタイプの人ではありません。 その点を考えると彼にプレイボーイの要素は少ないでしょうね(笑) >あなたの信頼できる友人をまじえて食事するなりされてみてはいかがですか。 私の一番信頼できる母親に今日やっと彼を紹介しました。 挨拶程度だと思っていましたが、結婚を前提に交際したいとアピールしてくれました。 幸い母親は彼のことを気に入ってくれたようです。 いずれにしろ、彼のことはしっかり見極めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に告白しようか迷ってます。

    職場恋愛で告白しようか迷ってます。 相手は47歳で私は37歳。上司部下の関係ではありません。 ここ一年ぐらい、仕事帰りにご飯に行く関係になりました。 最初は複数で行ってたけど、自然と2人で行くように。 向こうからも誘ってくれるけど、私から誘うことが多いです。ここ3ヶ月ぐらい毎月行ってて、年末までにもう一度行きます 嫌われてはないけど、向こうは私のことただの後輩なのかなって感じですし、もともと、社内恋愛はしない派と以前言ってました。 その状態で告白するのは危険でしょうか。 それよりもまずはデートに誘うべきでしょうか?

  • 再度、告白するのはアリでしょうか?

    バイト先の片想いしていた男性に振られました。 社員とバイトは恋愛禁止、バイト同士は問題ないそうです。 なので、バイト同士だと普通にカップルもいます。 ですが、男女がいる限り、社員もバイトも恋愛感情を持つ事はあるから交際する際に伝えれば、大丈夫と上司が話していました。 なので、社内恋愛で結婚した上司の方もいます。 しかし、彼は社員で、私はバイトです。 彼はとても真面目な方で、上司からも「そういう所が真面目すぎるんだよw」と、よく言われる程の方です。 ですが、趣味や話が会う以外のそういう所も好きで、半年も片思いしていました。 もちろん、彼にお相手がいないのを知っていたり、飲み会の時に上司と彼が話してるのが普通に聞こえてきてしまったので、彼女がいた事がないことも知りました。 それ以外には、自分の見た目をよく気にしてる人でもありました。 「僕はイケメンではないし…」と、彼の口からたまに聞くセリフです。 笑顔も、素の表情も、何かに真剣になっている表情も好きで、他にも見た目なんて第一印象にしか過ぎず、他にも個性的で魅力があり過ぎる程です。 イケメンはモテるかもしれませんが、興味はありません。 気持ちを伝えたくて、その後、仕事を変えても良いと思い、彼に告白しました。 仕事辞めるつもりで告白した事を伝えていなかった為か、「○○さん(私)と付き合う事はできません。現状自分は誰かとそういう関係になるつもりはないですし、禁止なので社内恋愛するつもりもないです」と言われてしまいました。 社内恋愛で結婚した上司にも相談してみようと思っていたりします。 職場を辞める直前に、改めて告白するのはアリだと思いますか?

  • 職場の人に告白されたのですが…

    相手の男性 33才 自分 女 28才 同じ職場の人に好きだと告白されたんですけど、 社内恋愛はお互いに無いと思っていて 気持ち伝えたかっただけだからと、その話は流れたんですが 仕事で二人きりのときに 好き。仕事が手につかない。 と言われます。 でもお互いの連絡先も聞き合いませんし 外で会おうってはなしもしません。 また、社内の人にデレデレしてるのを見られたくないらしく 人前ではわざとらしく避けてきます 彼がいったいなにをしたいのか分からないんですが どう思いますか? 私の気持ちは、気になってる というかんじです。 ないと思ってた社内の人を好きになってしまって互いにどうするべきかわかりません。

  • 告白したいですが

    私は29歳の会社員です。同じ会社に好きな女の子がいます。少しづつ仲良くなり、メールのやり取りも頻繁に行うようになって、2ヶ月ほど前には同僚からも、「きっとお前に気があるから早く告白しちゃえよ」などとそそのかされ、すっかりその気になっていました。しかしなかなか告白できず、その後仕事が忙しくなってしまったこともあり、メールの回数も、社内で顔を合わせる回数も減ってしまいました。私は今も変わらず好きなので、告白したいのですが、完全にそのタイミングを逃してしまったように思います。もっと早く告白すべきだったと後悔していますが、このようなちょっとのタイミングが恋愛の成就に影響することがあるのか、恋愛経験の多くない私に教えていただきたいです。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場恋愛で告白したい!想いの伝え方を教えてください!

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2646652.htmlで質問をさせていただいた者です。みなさんに回答を頂き、自分なりにいろいろ考えた結果、職場恋愛で3月で彼が転勤になってしまうので、告白をしようと考えています。 今回質問させていただきたいのは、 1.社内恋愛でこんな告白を受けて感動した! 2.その告白をされた状況(帰り待ち伏せされて、呼び出されてなど) 告白を受けて嬉しかったエピソードなどあれば参考にさせていただきたいです!告白は彼の3月の転勤前あたりを考えています。 私が告白する場合、きっとその場になったら弱気になって「私はあなたのことが好きです。でも、無理なのは分かってます。気持ちを聞かせてください!」などと言ってしまいそうで・・・アドバイスをお願いします。

  • 何がダメなんでしょう?(かなり長文です)

    32歳の男です。32年間女性とお付き合いしたことがなく、エッチしたこともないです。大学生の頃までは女性と話すと極度に緊張してしまい、女性と接する機会があまりありませんでした。 社会人になって自分を変えようと、まず友達が紹介してくれた人に告白したら断られました。 そんな傷心の時に会社の後輩の子とよく遊ぶようになり、いいなと思い告白したら返事を1年くらい保留され、もうすぐ会社辞めるからそしたら付き合ってもいいようなことを言われたのですが、退職する日のあいさつで、なんと後輩の社員と結婚するので辞めますと発表されて泣き崩れました。しばらく立ち直れなかったです。 しばらくしてそのことを相談していた同じ部署の先輩の女性社員のことを好きになり、お互いが好きなアーティストのコンサートに行ったり、食事したりしてるうちに告白したらまたも保留され、数ヶ月後に他にも告白されてる人がいて、その人と付き合うことにすると言われたのですが、またも会社の後輩社員でした。そして結婚して退社していきました。もう会社の人を好きになるのはやめようと思いました。 そんな傷も癒えた頃に、3つ年下の女子社員(上記の2人のことは知っている)と仲良くなり、天然系で何でも話せる子だったので自虐的にその頃の話しをしていたのですが、その子は「たまたま悪い女に当たっただけで、今まで付き合ったことがなくても何とも思わないし、○○さんは私的には全然問題ないですよ。」と言われました。ただ社内恋愛はもう嫌なので、何のアプローチもしてなかったのですが、その子が彼氏(後で知ったのですが、またも自分の部下でした)と別れた頃から食事や買い物の誘いをされるようになり、今までにない恋人っぽい展開に浮かれてしまったのか、またも好きになってしまいました。 そして去年思い切って告白したら、「○○さんのことは仕事もできるし頼りにしてます。ただ私は今までの人と全然タイプが違うのに今度はどうして私なんですか?経験がないから付き合いたいだけかもしれないけど、私は年齢的にも次に付き合う人は結婚する人だと思ってるから考えさせて下さい。」と言われ、それから半年待ちました。 その間も2人で遊びに行ったりお弁当を作ってもらったりしてたのですが、段々電話やメールや出かける回数が少なくなり、ついに先日「すみません、何がダメなのか自分でもわからないけど、○○さんの期待に応えられないです。」と納得できない理由でフラれました。 その子のことは今までと比べものにならないくらい本当に好きで、この人ならずっと一緒にいたいと思える人だったので、ショックで目の前が真っ暗になりました。 どの人も好きになって断られるまで2年間は費やしています。フラれてから会社でその子を見るたびにとてもつらい気持ちになり、耐えられないです。それを3回も味わいました。社内で好きになったのが悪いのですが、もう会わない人ならこんなにはつらくないと思います。私は会社では結構責任あるポジションを任されてますが、恋愛のことになるとからっきしです。今までは付き合えるかもしれないという期待で仕事も頑張ってこれました。正直こんなつらい思い出しかない会社を辞めたいと思ってしまいます。その子とも会わなくて済みますし…。 自分の性格は女性以上に記念日を気にしたり、付き合ってもないのに凝ったプレゼントをしたり、メールの返事がないとかなり気になったりと、かなりめんどくさいかもしれません。 以前から見かねた友達が合コンに誘ってくれてたのですが、今まで一人も彼女がいないと言うとキモいと思われ引かれます。かといって嘘をついて見栄を張ってもまわりの恋愛話についていけなくてボロが出ます。扱いづらいキャラだし年齢的にも誘いもなくなりました。 最近はどうやって生きていけばいいかわからなくなりました。 このまま独りで一生終わるのかなとも思います。 人生で恋愛が全てではないかもしれませんが、せめて一度は付き合ってみたいと思うのはおかしいでしょうか? よきアドバイスや感想を聞かせて下さい!!

  • 会社の先輩から告白されました

    今年の新入社員で女性です。 別の部署の先輩に気になる方がいます。 34才で同期の中で出世頭で仕事ができる方です。 社内の懇親会の時に飲みに行きたいと話したところ 社内メールで本当に誘われまして先日二人で飲みに行ってきました。 電車に乗るので別れる時に先輩から付き合ってくださいと告白されました。 驚いたので営業でしょう?と言いましたが、真剣だとのことでした。 私はまた今度飲みに行きましょう、と答えてその場は別れたのですが そのあと音沙汰がありません。 先輩はどうのように考えているのでしょうか? 教えてください。

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?

  • 職場の先輩に恋をしました【お礼は必ずします】

    はじめまして。 4月から入所した会社の先輩に恋をしました。 先輩に出会ってまだ1週間ぐらいですが、その穏やかで大人な雰囲気に完全にノックアウトされてしまいました。 以下ような状態で、この先輩とお近づきになるにはどうしたらよいでしょうか? どうぞアドバイス下さい。 【私】 ・24歳(幼く見られる) ・明るくて前向き ・見た目:普通?(でもややぽっちゃり) 【相手】 ・31歳 ・独身・彼女なし ・仕事がとても忙しい(毎日のように残業してる) ・女の子にガツガツする様子はなく、温厚で穏やか。仕事ができる人 ・見た目:中の上?(私的にはとてもかっこいいのですが。) ・仕事上の注意は厳しいけど、後で優しくフォローしてくれる ・特定の仲の良い女性は今のところ無し 【会社】 ・自由な社風(社内恋愛禁止規定はない) ・女性がとても少ない職場 今はまだ、単なる先輩と後輩で、プライベート携帯も知らなければ一緒にご飯を食べに出かけたこともありません(忙しそうなので誘いづらいです)。 あだ名で呼んでくれる分、他の新入社員の女の子よりはちょっと近い立場にいるぐらいのものです。 ・31歳にとって24歳(になったばっかり)は恋愛対象外でしょうか? ・仕事をバリバリする男にとって、女、ましてや新入社員なんて眼中にないですか? ・仕事の繁忙期が終わるまで、アプローチは待ったほうがよいでしょうか? ・仕事を命じられると、話したくてつい質問しに行ってしまったりするのですが、与えた仕事をバリバリこなす新人女子のほうがいいんでしょうか?(ちなみにその人はいつも懇切丁寧に教えてくださいます。) ・男性が、会社の後輩女性を好きになるとしたら、どんなところに好意を抱くものでしょうか? 主観的な意見でかまいませんので、何でもアドバイスくだされば幸いです(だいたいの年齢を書いてくださるととても助かります)。