• ベストアンサー

エギングのリーダーの長さについて

これから釣りです。 ショックリーダーの長さは何メートルが1番やりやすいですか? DUELのエギング専用カットリーダー1.75号の2mのを購入しました。 意外と長くこれでいいのかな?って思い、質問させていただきます。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

ハリス用のフロロカーボンなら安いと思います。消耗品なので巻いたのを買ったほうが得かと思いますよ。巻いたものでも結んでからクックと引っ張ればシャキッとした感じになります。 ** 代表格が、シーガー < シ-ガーエース <その他もろもろ でシーガーがお手ごろ価格です。 ** アオリイカならジワ~と引くだけですから、しっかりと結節すれば、素材にそれほどこだわらなくても大丈夫かと思いますよ。^^ ** 1号=4lb 1.5号6lb 2号=8lb 2.5号10lb 3号12lb ですのでメインラインに合わせて選択すればいいですよ。 長さは巻いたものならどうにでもなりますが、投げるようにセットして、リールに2回~3回巻けば指にナイロンが当たるので投げやすくなります。

egimen
質問者

補足

ありがとうございます。 スナップはあるし巻きのやつを買ったほうが2m5本セットより断然お得ですね… シーガーをちょっと探して見てみます。 しかしショックリーダーを使うより150mの糸巻き買ってもたいしてかわらないとは… もひとつ質問です。 釣り終わって竿を収納、メンテナンスする際、スナップがひっかかると思うのですが切ってます?

その他の回答 (4)

noname#252298
noname#252298
回答No.5

エギングばかりやってるヲヤジです。 私はヒトヒロ(140~150cm)程度です。 短いと擦れた場合スグ取替え結びなおし、長すぎると取替えの際無駄に捨ててしまうのと、勿体無いので長く使おうとしてしまうので150cmが手頃かなと思っています。適当にリーダーを触り擦れてきたら少しずつ短くしていってフックを結びなおしています。釣行終われば必ずゴミ箱へ捨てています。結構擦れてきますので大事な時にリーダーが切れるってのは避けたいですから。

egimen
質問者

お礼

釣りが終わってから毎回リーダー捨ててるんですね… 何回も使うもんだと思いました。 ありがとうございます。

egimen
質問者

補足

釣りが終わってから毎回リーダー捨ててるんですね… 何回も使うもんだと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

スプールに巻く程ってことは3m位リーダーを取る人もいるんですね。 私はエギングにはフロロの2号を30~50cmしか取ってません。 DVDとかで見ててもそのくらいのもので、トップガイドの外に結束部を出して投げている人も多いように思いました。 フロロラインなので船ハリスや、通常のハリスを使用しています、船ハリスなら100mで1000円以下、ハリスでも50mが3000円弱です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

竿の長さ(リールから竿先の長さ)+リールに3、4回巻いてある長さ+竿先のタラシの長さが必要 長さはご自由に、です。

egimen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな長さにして試してみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ショックリーダーの長さは何メートルが1番やりやすいですか? >>投げるときに指にリーダーを掛けたいなら長くすればいいと思います。 ルアーでは、竿+αで指にリーダーがかかるようにリールに2~3回巻く程度にします。エギングも同じでいいと思います。 しかし、別に、短くても大丈夫ですよ。エギが切れて飛ばなければ目的は達成されます。

egimen
質問者

お礼

考えてみるとエギが飛んでいく可能性もあるんですね… 今回は2mそのままを使い ましたがPEだと指かけのところがすべって投げ辛さもたまに感じました。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エギングでショックリーダーにナイロン

    エギングでショックリーダーにナイロンを使ってもいいでしょうか? それによってエギの沈むスピードが落ちますか?道糸はPE0.8号です。

  • エギングリーダーの長さ

    今日、エギングの道具を買いました 道糸はPEでリーダーはナイロンです そこで質問なんですがリーダーは何ヒロぐらいがいいんでしょうか? 身長は165センチぐらいです ヒロって左手から右手までの長さですよね? あともうひとつ聞きたいんですが 中学生にエギングは難しいですか?

  • エギングについて教えて下さい。

    質問1: 竿はダイワのエーギー86M、リールはシマノのエアノス2500、道糸はファイヤーラインの18lb、 リーダーは3号のフロロカーボン(サンライン社のSV1)を使っていたのですが、少しでも強くなげようものなら、 キャスティングの度にプチーン!っと音を立ててリーダーが切れ、エギ(3.5号)が飛んで行ってしまいます(T―T) 皆さんもっと細いリーダーも使っているようですが、なぜこうも簡単に切れてしまうのか分かりません。 エギングのDVDを買って見ましたが、出演者と同じ振りで投げているのですが、合計6回投げて、2個もエギを失いました。 もちろん、狂ったように力任せで全開で振っているわけではありませんし、フロロカーボンは新品で購入した物です。 釣りにならないので、ファイヤーラインをエギに直接結んで使うようにしたのですが、それからは1個も無くしていません。 こんなに簡単に切れてどうしようもないリーダーなんて本当に必要なのか?と思っている位です。 ちなみにガイドに結び目が引っ掛かって切れているのではなく、投げる瞬間に竿がしなって、一番負荷の掛かった時に、切れてます。 エギも最短でも竿先から30cmは垂らして投げています。 何故こうも簡単に切れるのかが分かりません。思い当たる原因が有りましたら教えて下さい。 質問2: 夕方から出掛けるので、日が落ちてから釣る事が多いのですが、夜はタナをどこを狙って探れば良いのでしょうか? DVDを見ていると、『夜は活性が高くなるので、中層以上を狙うようにしましょう』と言っていますが、夜は底を取る必要はないのでしょうか? 去年の秋と、今年の春イカシーズンになってからも何度か釣行に出掛けていますが、まだ1匹も釣った事がありません (ノ_・、)グスン エギング上級者の方々、道具だけは一人前の哀れなエギング初心者に何卒ご教授下さい m(_ _)m ちなみに私は和歌山市在住ですが、南紀まではさすがに遠いので、下津や有田辺りに釣りに出掛けています。

  • エギング ラインとリーダーについて

    沈み根などの多いポイント(磯)に行ったのですが、シャクった瞬間に何の抵抗も無く、ラインが切れることが何回かありました。 ピックアップの時にも岩の角にラインが擦れ、かなり痛んでしまったのでラインを新しい物に買い換えようと思います。 今はアバニエギング0,8号に2号のリーダーを使っているのですが、根ズレや根掛り対策には何号程度のラインが効果的でしょうか?(あまり太くすると飛距離が落ちそうなので、PE1号にリーダーを3号にしようかなと思っています。) エギング初心者ですが、宜しくお願い致します。

  • エギング

    エギングを始めてみようと思っています。 餌釣りは10年位やっていますが、ルアーは初めてです。 「PEとフロロカーボンの結び方」・「エギとラインの結び方・リーダーの長さ」教えてください。

  • 潮が速くてエギングがうまくできません

    エギング初心者です。 昨日イカを防波堤から釣りにいきました。 エギングで3.5号のエギをPEライン0・8号でキャストしました。 着水したとたん潮に流されまくってぜんぜん沈みませんでした。 イカだけじゃなく海のルアー釣りは潮がある程度とまっていたほうが条件はよいのでしょうか?教えてください。

  • リーダーの長さについてなのですが

    リーダーの長さについてなのですが 最近バス釣にPEラインを使用しています。皆さんのリーダーの長さはどの程度使用していますか?お教えください。 ちなみにエギング(7.3f)ではひとひろを参考にバス(6.3f)約1mにしています。

  • エギングのたらしについて

    エギング初心者の者です。 1.5m~2m位のリーダーをPEラインに結ぶと、本やビデオで言っているので、そのようにしています。 そこで初心者なりの疑問ですが、リーダー部を垂らしてロッドのトップガイドにはPEラインが 掛るようにしてキャストするのか、それともリーダーをガイド内に巻きこんで、トップガイドに リーダーが掛っている状態でキャストするのかどちらが正しいのでしょうか? 今はPEラインがトップガイドに掛るようにしてキャストしていますが、リーダーが長い分、 正直投げ辛いです。かといって、巻いてリーダーがトップガイドに掛った状態で キャストすると、プチーン!っとリーダーが切れてエギが飛んで行きそうな気がするのですが・・・。 ちなみに、リーダーは2号を使っています。

  • エギングロッド

    今、エギング専用ロッドを買おうと思っています。 いろんなHPや雑誌などを見ていると、グラファイトリーダーのカラマレッティか、メジャークラフトのライカルが評判が良さそうなので、どちらを買おうかと迷っています。 使用感や耐久性など総合的にみて、どちらの方がオススメなのかを教えていただきたいです。 また、他のロッドでもオススメのものがあれば教えてください。 因みに、3号~4号のエギを投げる(メインは3.5号)ロッドを探しています。 よろしくお願いします。

  • ショックリーダー

    こんばんは。海釣り初心者です。 以前シーバスの釣り方について質問させていただいたのですが、その際ショックリーダー付けた方がいいとのアドバイスがありました。 ショックリーダーを付ける意味合いはわかるのですが、疑問な点が幾つかあります。 どの位の長さとればいいのか? ナイロン3号に対して何号のショックリーダーを結ぶのか? 太いリーダーを付けることで魚に警戒されたり、ルアーの動きが悪くなる(その結果、釣果が下がる)といったことがないのか? 特に3番目に書いた疑問が一番気がかりです。内陸育ちでトラウト等、繊細な釣りばかりしてきたものですから、どうもスムーズに受け入れられません。皆様の体験談等教えてください。