• ベストアンサー

エギングのリーダーの長さについて

これから釣りです。 ショックリーダーの長さは何メートルが1番やりやすいですか? DUELのエギング専用カットリーダー1.75号の2mのを購入しました。 意外と長くこれでいいのかな?って思い、質問させていただきます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

ハリス用のフロロカーボンなら安いと思います。消耗品なので巻いたのを買ったほうが得かと思いますよ。巻いたものでも結んでからクックと引っ張ればシャキッとした感じになります。 ** 代表格が、シーガー < シ-ガーエース <その他もろもろ でシーガーがお手ごろ価格です。 ** アオリイカならジワ~と引くだけですから、しっかりと結節すれば、素材にそれほどこだわらなくても大丈夫かと思いますよ。^^ ** 1号=4lb 1.5号6lb 2号=8lb 2.5号10lb 3号12lb ですのでメインラインに合わせて選択すればいいですよ。 長さは巻いたものならどうにでもなりますが、投げるようにセットして、リールに2回~3回巻けば指にナイロンが当たるので投げやすくなります。

egimen
質問者

補足

ありがとうございます。 スナップはあるし巻きのやつを買ったほうが2m5本セットより断然お得ですね… シーガーをちょっと探して見てみます。 しかしショックリーダーを使うより150mの糸巻き買ってもたいしてかわらないとは… もひとつ質問です。 釣り終わって竿を収納、メンテナンスする際、スナップがひっかかると思うのですが切ってます?

その他の回答 (4)

noname#252298
noname#252298
回答No.5

エギングばかりやってるヲヤジです。 私はヒトヒロ(140~150cm)程度です。 短いと擦れた場合スグ取替え結びなおし、長すぎると取替えの際無駄に捨ててしまうのと、勿体無いので長く使おうとしてしまうので150cmが手頃かなと思っています。適当にリーダーを触り擦れてきたら少しずつ短くしていってフックを結びなおしています。釣行終われば必ずゴミ箱へ捨てています。結構擦れてきますので大事な時にリーダーが切れるってのは避けたいですから。

egimen
質問者

お礼

釣りが終わってから毎回リーダー捨ててるんですね… 何回も使うもんだと思いました。 ありがとうございます。

egimen
質問者

補足

釣りが終わってから毎回リーダー捨ててるんですね… 何回も使うもんだと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

スプールに巻く程ってことは3m位リーダーを取る人もいるんですね。 私はエギングにはフロロの2号を30~50cmしか取ってません。 DVDとかで見ててもそのくらいのもので、トップガイドの外に結束部を出して投げている人も多いように思いました。 フロロラインなので船ハリスや、通常のハリスを使用しています、船ハリスなら100mで1000円以下、ハリスでも50mが3000円弱です。

• draft4
回答No.2

竿の長さ(リールから竿先の長さ)+リールに3、4回巻いてある長さ+竿先のタラシの長さが必要 長さはご自由に、です。

egimen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな長さにして試してみます。

回答No.1

ショックリーダーの長さは何メートルが1番やりやすいですか? >>投げるときに指にリーダーを掛けたいなら長くすればいいと思います。 ルアーでは、竿+αで指にリーダーがかかるようにリールに2~3回巻く程度にします。エギングも同じでいいと思います。 しかし、別に、短くても大丈夫ですよ。エギが切れて飛ばなければ目的は達成されます。

egimen
質問者

お礼

考えてみるとエギが飛んでいく可能性もあるんですね… 今回は2mそのままを使い ましたがPEだと指かけのところがすべって投げ辛さもたまに感じました。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。