• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ショックリーダーについて

釣り初心者です。 堤防や河口でシーバスなどを狙いたいのですが、 ショックリーダーのラインは専用の糸でなければいけないのでしょうか? 具体的に通常のラインの糸とショックリーダー専用の糸は、何が違うのですか? ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数721
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別に専用でなければいけないということはありませんが、道糸用のラインに比べて根ズレや結節強度も高くなっていますから専用にこしたことはないとは思います。 専用でなくてもフロロなどの太めのハリスなどでも代用できますがフロロだと硬くカールが起きやすいのでガイドの通過に抵抗があり若干飛距離が落ちるかもしれません。 専用と言ってもそんなに高いモノではなく一度に使うのはせいぜい1ヒロぐらいですからかなりの回数使えますよ。 今まで数々のリーダーを使ってきましたけどVARIVASのVEPが柔軟性もあり強度も十分ですので非常に使いやすいです。 シーバスでしたら20lbから25lbあれば十分だと思います。

参考URL:
http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 次回より専用のショックリーダーを利用しようと思います。 VARIVASのVEPですね。買いに行きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基本的にメーカーが分けてるだけで、さほど違いは有りません。 ナイロン、フロロにもメーカーの仕様によって硬さに違いが有るので説明書等を良く読むか触ってちがいを確かめてください。 因みに、自分はショックリーダー専用ではなく船用の100メートル巻きを3メートルほど使っています。PEがメインなので結束強度とPE自体は透明性が無いので長く使用しております。 メインラインがナイロン、又はフロロですとショックリーダーは少なめで大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 さほど違いは無いのですね。かなり明確な違いが有るのかと思ってました。

  • 回答No.1
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

ショックリーダーとは元々ルアーをキャスティングするのに必要だと言うことで生まれたものなのです  ルアーを飛ばしたいが、ラインを太くすると飛ばない そのためにメインラインを細くする すると根ずれや魚体ずれで切れる。。  というのを防ぐのにどうしたら・・っと言うことでルアーの近くのラインだけを太くしてみようっと考えていまの状態になったのです  ということで、ラインは太くすれば良いのですから 専用である必要はありませんっということです  メインを2号~3号(8ポンド~12ポンドくらい)で十分(私の場合はもっと細いものでしたことはあります)です  後はロッドの固さです  堅いロッドは太いラインをキャストできますが、柔らかいロッドは太いラインを嫌いますから それに適したラインを利用しましょう  ショックリーダーは、メインよりワンランク上か2ランク上で十分です ナイロンを使うかフロロを使うかはルアーの泳ぎに影響しますから、自分でそのルアーは利用できるかを試してみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 明日、釣りに行くのですが途中でリーダーを購入して現場でラインを組むほど慣れていないので、今回はとりあえず自宅にある4号のラインをショックリーダーとして使ってみます。