• 締切済み

USBの認識ができません。昨日は正常でした。

USBをPCが確認できません 使用PCはIBM X31 OS WIN2000 外付DVD BUFFALO DYSM-P58U2/Bver.1.00 外付DVDをUSBで接続してます。 昨日までは、ソフトのインストールや動画も 正常に見れましたが、今日になってUSBを差し込んでも PCのマイコンピュータに認識されません。電源は入っていて 本体に在る青ランプもついています。 どなたか対応の仕方を教えてください。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.6

http://support.microsoft.com/kb/270008/ マイコンにアイコンがない認識されない 他のPCでは正常 これは参考になりますかUSB接続で有効かは 分かりません。

• MNH10W
回答No.5

回答番号:No.3です >デバイスマネージャでの認識方法も教えていただけますか? こちらをどうぞ、ディスクドライブの欄に表示されるはずです http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#2000 パソコンによって認識したりしなかったりしますが ACアダプタは使用していますか?

okahei
質問者

補足

お世話になります。ACアダプタは使用してませんが、使用してみても 変化ありません。ちなみにPCの周辺機器状況を説明します。USB差し口は 2箇所で1箇所にはUSBハブでマウス・無線LAN子機・BUFFALOのHD-HU2のデータドライブ以上は正常に機能してます。そして今までBUFFALOのCD-RW(CRW-LU2)も接続して使用してましたが、このたびのトラブル後はマイコンピューターに認識されてません。デバイスマネジャーを開きますとUSBコントローラーの部分にはエラーメッセージはなく、その下のイメージングデバイスの 無線LANで接続しているプリンタ(Brother MFC-830LN LAN)に黄色に!が ついてます。一度アンインストールして再度インストールしても消えてません。しかし機能してます。関連あるのでしょうか?

• intv
回答No.4

バスパワータイプのUSB機器は電力不足の可能性が有ります。 まず、付属のACアダプターを接続して動作の確認をしてみてはどうでしょうか。

• MNH10W
回答No.3

ドライブを他のパソコンに接続しても同じ状況でしょうか? また、デバイスマネージャで正しく認識されているのでしょうか

okahei
質問者

補足

他のPCで試したところ、正常に作動しました。 デバイスマネージャでの認識方法も教えていただけますか?

• violet430
回答No.2

>もう1箇所にDVDのUSBを差込み使用してます。この差込口にマウスを差し込んでも正常に機能します。 であれば、ケーブルの不具合か外付け機器の故障です。 ケーブルを変えても駄目なら修理です。

okahei
質問者

補足

質問者からです。 一度OSを入れ替えてみると、問題なく作動し、ソフトのインストール も可能でした。そしてシャットダウンして再度(時間経過有り)、起動させて見ると、再びマイコンに認識されず、デバイスマネージャには黄色の!が付き起動できません。「このデバイスに必要なドライバを読み込めないために、このデバイスは正しく動作しません。(コード31)が表示されています。 BAFFLOのHPとか見てもレジストリに対する対処ほうが書かれていますが、レジストリがどこにあり、開くかもわかりません。教えていただけますか?

• gonveisan
回答No.1

他USB機器は正常ですか?例えばマウス

okahei
質問者

補足

早々の対応ありがとうございます。PCには2箇所のUSBの差込口があり 1箇所はマウスなどで使用してますが問題なく、もう1箇所にDVDのUSBを差込み使用してます。この差込口にマウスを差し込んでも正常に機能します。