• ベストアンサー

HTML作成。メモ帳がおかしくなった!

windowsのメモ帳をhtmlで保存して、ホームページを作成していました。 ずっと問題なく使用出来てたのに、ある日突然おかしくなりました! htmlを作成し保存したものを再度立ち上げると、ファイルの名称の末尾に“元のファイル”となっていて、文字のフォントや色が変わっていて(元は黒のみ)、行に番号がふられています。 内容は変わってないようなので、そのままアップデートしてみたのですが、 エラーになってしまうので、これが原因ではないかと思うのですが。。 なんでこのようになってしまったのか見当もつかなくて困っています。 どなたか、元にもどす方法をご存知でしたら、ご教示願います(ToT) 宜しくお願いします。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

違うテキストエディタをダウンロードする必要ありません。 たぶんMicrosoft Updateが自動更新になっていて、 気が付いたらいつの間にかIE8になってたんでしょう。 IE8から規定のソースビューワが変わりました。 【対策】 (1)http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm 上記URLの「2.」でメモ帳を選択。 (2)(XPの場合)htmlファイル右クリック→「編集」 (3)htmlファイルを開く→「ファイル」→「メモ帳で編集」

momongamog
質問者

お礼

ありがとうございました! URL大変参考になり、スッキリ解決しました(^^)/

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

一応補足。 2の方法は「IE」でファイルを表示させた時の「ソースの表示」からの編集での実行です。 コレをしないのなら、ファイルを直接右クリック~プログラムの選択~メモ帳起動で実行すれば、通常の編集方法で行けます。 ファイルの種類も「テキスト文書」「全てのファイル」と選択可能に成ります。

momongamog
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変わかりやすかったです(^^)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 メモ帳じゃないソフトが立っているだけだと思いますが。 テキスト文章を編集するソフトはメモ帳だけではないですから。 星の数ほどあるテキストエディタのうち、試しに「さくら」 「EmEditor」など、フリーの別のテキストエディタをダウン ロードして試してみては如何でしょうか? ちなみに、開発現場では、「メモ帳」は使いづらいソフトの位置 づけで使っている方はあまり見ません。

momongamog
質問者

お礼

そうなんですか!メモ帳以外にもいろいろあるんですね! 早速ダウンロードしてみます☆ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • メモ帳を使ってのHP作成

    ホームページ作成について、私はメモ帳を使って作成しようと思っているのですが、 最初メモ帳にHTMLタグなどを記入して「index.html」などの名前をつけて保存し、もう1度そのファイルを編集しようとするとワードの画面になってしまいます。 ちなみにそのファイルを開くと、インターネットに繋がって、ページからソースをいじろうとしてもいじれませんでした。 メモ帳でHTMLタグなどを再編集することはできないのでしょうか?

  • メモ帳が保存できません

    メモ帳のフォントを変更してファイル名を付けて 保存をクリックしたのですが、保存できないのです。 それまでは保存できたのに・・・? メッセージもエラーも表示されなくて、 どう対応したら良いのか見当が付きません。 対処法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メモ帳で作成したものが秀丸で保存される

    メモ帳で作成してメールで添付したいのですが、秀丸もインストールしているため、保存すると秀丸のアイコンで保存されます。 関連付けでメモ帳で開くように設定しているのですが、メモ帳で作成したフォントなどがくずれているのでこまります。 そして今回はメモ帳で送ってほしいとの依頼をうけておりますので、秀丸のアイコンで保存できないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。

  • XPで作成したメモ帳のHTMLファイルがVistaで編集できない

    XPS2搭載のパソコンでNotepadを使い、HTMLファイルを作成、編集しました。次に、このファイルをUSBメモリースティックに保存し、Vista(Home Ultimate)搭載のパソコンにつなぐと、メモ帳およびブラウザーでファイルを開くには問題ありませんが、メモ帳でファイルを編集した後、元のUSBスティックに保存しようとすると、「保存できません。ファイル名とパスが正しいことを確認してください」とのエラーメッセージが出ます。そこで、このUSBスティックからファイルをデスクトップに移し、同じ作業をしてみても、同じ結果で保存できません。問題の解決方法を教えていただけますでしょうか。

  • C#でファイルに書き込める行数を制限する

    現在、C#でコンソールアプリを開発しています。 そのアプリのログをファイルに保存しているのですが、そのファイルの行数が500行を超えないようにすることはできるでしょうか? 要件としては ・指定した名称のファイルがあれば、その末尾に追記 ・指定した名称のファイルがなければ、新規作成する ・501行目をファイルに書き込むとき、1行目は削除され、ファイルの末尾に501行目が書き込まれる という感じです。 どうか、お知恵をかしてください。

  • マクロでメモ帳に貼り付け

    A.xlsのSheetBをメモ帳に貼り付けて名称をC2009.4.6.txt にしたいと考えています。 SheetBのコピーをしメモ帳を起動後、メモ帳に貼り付けるところまではsendkey等で強引にやったのですが、「名前を付けて保存する」を手動で行わなければならないので 少々面倒くさく感じています。 作成したtxtファイルをD:E\に自動で保存させる方法はないでしょうか? 出来れば名称はデータ2009.4.6.txtの様に保存した日付が入ると助かります。また、同じ名称のものが既にあった場合はファイルネームに(2)が入るようにしたいと考えております。 どうかお知恵を拝借ください。 よろしくお願いします。

  • メモ帳ファイルのフォントサイズ

    メモ帳で作成した文書ファイルを、それぞれ異なったフォントサイズで保存する方法は無いでしょうか。

  • メモ帳作成について・・・

    ホームページを作っています。 メモ帳で作成して自分のパソコンのファイルから サーバーにアップロードをしていく、というやり方で ホームページを作っていました。 先日公開済みのホームページ内を更新しようとして、 いつものやり方で自分のパソコンの ホームページファイルを開いたところ、 TOPページファイルだけ、 どのページにもリンクしなくなって動きませんでした。 ソースは開けます。更新も出来ます。 広告バナーは正常にリンクしています。 ただindex.htmlから他のページファイルを開けません。 他のページファイルは正常で問題はありません。 最近したことといえばMETAタグを追加したくらいです 追加方法なのですが、某検索サイトで、 私のホームページにMETAタグを追加してもらい、 それをメールで受け取り添付ファイルを開いて 保存しました。そのまま保存したのを使っていました。 METAタグも取ってみたのですが何も変わりませんでした。 METAタグ関係しか原因が思いつかないのですが・・・。 サーバー経由で確認したところ、 公開中の自分のホームページは問題ありませんでした。 私のパソコンに問題があるのでしょうか? 全てのページファイルは同じフォルダに入っています。 しかも関係ないかもしれませんが、 検索で出てきた自分のタイトルをクリックすると エラーとなってしまいます。 わけが解らず手がつけられません。 どうすれば直るかご存知でしょうか?

  • HTML作業でメモ帳の保存方法

    HTML作業でメモ帳の保存方法 VISTA Home Premium(Windows)でのホームページ作成作業。 メモ帳でHTML(index.html)を作成し、ページ(IE7)からソースの表示→保存をクリックすると、 →ファイル(C:\Users\yasuo\Desktop\HP試作練習\index.html)を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 と表示される。 OKクリック→「名前をつけて保存の確認」の窓が出る。保存をクリック→ 「index.htmlは既に存在します。上書きしますか?」と出る。 「はい」で メモ帳: ファイル(C:\Users\yasuo\Desktop\HP試作練習\index.html)を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 と出る。 (ファイル名はindex.htmlとなっている。ファイルの種類:テキスト文書となっているので「すべてのファイル」に変えてもダメ) Cドライブ空き容量少なく、ドキュメンツはDドライブに飛ばす設定。 この設定方法と関連ありましょうか。

  • メモ帳で(HTML)ホームページを書きたいのですが

    使えるところはホームページ作成ソフトなどで作りたいのですが、簡単なところは、自分でソースを書きたいと思います。で、基本的なソースの書き方に関する質問ではなくて、メモ帳を(HTML)構成にする方法を教えて下さい。ソースを書く場合、ワードとメモ帳があると聞き、ワードを開いてみたのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。軽いめまいを覚えたのと、以前、プレステ2で(geosities)に直接ソースを書いていたときのようなシンプルさがあり、シンプルなメモ帳にしようかと思っています。同じ要領でメモ帳に試しに簡単なソースを書いてみたのですが、(1)どうやってプレビューを見るのかわからない。(2)どうやってネット上にアップするのかわからない。(3)コンピュータの中のどこに保存するのかわからない。そして、(4)適当に保存して見てみたら、<HTML>中略</HTML>というふうに、ソースがそのまま表示されるだけで、なんというかホームページになっていなくて、ほんとメモ帳のままでした。例えば(geosities)だと、ソースを書いてる用紙はソースのままでも、プレビューをすると、ちゃんと(HTML)構成になっていますよね。<HTML>と入れないと表示すらされないという意味です。でもメモ帳では、このタグを入れなくても(文だけでも)表示されるどころか、タグを入れても認識されないというか。まとまりのない文になりましたが、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう