• ベストアンサー

HTML作成。メモ帳がおかしくなった!

windowsのメモ帳をhtmlで保存して、ホームページを作成していました。 ずっと問題なく使用出来てたのに、ある日突然おかしくなりました! htmlを作成し保存したものを再度立ち上げると、ファイルの名称の末尾に“元のファイル”となっていて、文字のフォントや色が変わっていて(元は黒のみ)、行に番号がふられています。 内容は変わってないようなので、そのままアップデートしてみたのですが、 エラーになってしまうので、これが原因ではないかと思うのですが。。 なんでこのようになってしまったのか見当もつかなくて困っています。 どなたか、元にもどす方法をご存知でしたら、ご教示願います(ToT) 宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

違うテキストエディタをダウンロードする必要ありません。 たぶんMicrosoft Updateが自動更新になっていて、 気が付いたらいつの間にかIE8になってたんでしょう。 IE8から規定のソースビューワが変わりました。 【対策】 (1)http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm 上記URLの「2.」でメモ帳を選択。 (2)(XPの場合)htmlファイル右クリック→「編集」 (3)htmlファイルを開く→「ファイル」→「メモ帳で編集」

momongamog
質問者

お礼

ありがとうございました! URL大変参考になり、スッキリ解決しました(^^)/

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

一応補足。 2の方法は「IE」でファイルを表示させた時の「ソースの表示」からの編集での実行です。 コレをしないのなら、ファイルを直接右クリック~プログラムの選択~メモ帳起動で実行すれば、通常の編集方法で行けます。 ファイルの種類も「テキスト文書」「全てのファイル」と選択可能に成ります。

momongamog
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変わかりやすかったです(^^)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 メモ帳じゃないソフトが立っているだけだと思いますが。 テキスト文章を編集するソフトはメモ帳だけではないですから。 星の数ほどあるテキストエディタのうち、試しに「さくら」 「EmEditor」など、フリーの別のテキストエディタをダウン ロードして試してみては如何でしょうか? ちなみに、開発現場では、「メモ帳」は使いづらいソフトの位置 づけで使っている方はあまり見ません。

momongamog
質問者

お礼

そうなんですか!メモ帳以外にもいろいろあるんですね! 早速ダウンロードしてみます☆ ありがとうございましたm(_ _)m