お世話になっている方のお母様が亡くなられ、香典の送り方に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に亡くなられた方のお母様への香典の送り方について悩んでいます。
  • 今月中は忙しく、車で2時間かかる場所なのですぐに伺えません。
  • 現金書留で香典を送るか、来月にお伺いしてお供えかお花を持って行くか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

2ヶ月前に亡くなられた事を知り、香典の事で困っています。

とてもお世話になっている人のお母様が 2ヶ月も前に亡くなられた事を知りました。 すぐにでも香典を持って行きたい所ですが、 今月中は子供達の行事(役員なので休めません)がびっしり入っている事と、 車で2時間かかる場所なので、すぐには伺えそうにありません。 すぐにでも現金書留で香典を送った方がいいのでしょうか? それとも来月になってからお供えかお花を持って、 直接お伺いした方がいいのでしょうか? ちなみにお世話になっている方のお母様のお仏壇やお墓は、 飛行機でないと行けそうに無い場所です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

色々なご意見が出ていますね!! 私ならという応え方をさせて頂きますね。 まず、2ヶ月間に亡くなられたという事ですよね。貴女は、予定が入っていて直ぐには伺えない・・・ お詫びの手紙を書き(今まで知らずにいてゴメンなさい!)香典を送ります。その方は、喪主ではないようですが…この場合全く知らない喪主に送るほうが不自然でしょうね。また、日にちが経っているので独自に香典返しされるかもしれないので、ご友人に直接お送りするのが良いでしょう。 御自分で伺うなら、まずお悔やみの葉書を書いて送って、後程改めてと書かれたら良いでしょう。でも・・・私なら香典も送ります。 もう日にちが経っているので、そんなに焦らず気持ちだけ伝えればいいでしょう。貴女が忙しい時期に伺う必要はありません。 遠方の喪主や亡くなられた方より、悲しんでいるでいるであろう、その方を慰めてあげる事が一番大事なことではないでしょうか?

noname#99571
noname#99571
回答No.3

お墓や、仏壇が遠方ということは喪主ではありませんよね? 本来香典は、喪主に対してです。お供え、お花も仏様に対してですので お供えということではなく、手土産及び香典又は一回忌の費用として 持参のほうが、いいと思います。 ちなみに、私は父の喪主をしましたが、同じようなことで 友人からの香典をいただきました。 香典帳(会計帳)に記入して、香典返しも別個に行っています。 (香典返しは喪主が行います) 現金書留で送るなら、喪主に対して送るべきだと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんばんは。 私も友人のお父様が亡くなったことを後から知らされたことがあります。気を使わせまいと葬儀の際は知らせなかったようです。 聞いてから友人一同でご実家にお花を送りました。友人宅と実家が離れていて、乳児がいる友人宅に花を届けるのは、余計な手間をかけてしまうと思ったことと、香典だとお返しの手間ができてしまうと考えたからです。 そのお世話になった方(以下Aさん)のお住まいが2時間かかるところで、ご実家が飛行機を使う場所なのですね。 Aさん宅と実家の距離にもよりますが、多分遠いですよね。Aさん宅にお供えやお花を持っていっても実家に届けるのが無理、もしくは大変ならお香典の方がよいと思います。 そして2時間もかかる仏壇もないAさん宅にわざわざそれだけでお邪魔するよりは、書留の方が良いのでは…と思います。 とりあえずお香典を送って、質問者さんの忙しさが一段落した頃にあらためてAさん宅にお伺いしてお慰めしてはいかがでしょうか?

noname#95886
noname#95886
回答No.1

貴方。相当自己中心なんですね。 行く気があれば、2時間なんて、車ならチョイチョイでしょう。 子供の行事が大事か、お悔やみが大事か、常識人間なら即決します。 ナンとでも工夫はできるはず。