• 締切済み

賃貸マンションのガレージ代の事なのですが・・・

知人からの相談なのですが今現在住んでいるマンションに住み始めて1年が経つそうです。家賃にガレージ代込みで毎月支払っているのですが今年の1月から仕事用の車をマンション内に置く為管理会社に電話して1台分ガレージを別で借りているのですがそれから毎月口座から落ちるのは家賃だけで別に支払うはずのガレージ代の分が落とされていないそうです。知人は「俺は初めに管理会社にガレージの件は話してあるんだから管理会社から何も言ってこないんだしいいんじゃない?」と言って管理会社に電話していないようです。この場合管理会社に言っていない知人に非があるのか管理会社が忘れているのが悪いのかどっちなのでしょうか?ガレージ代未納が発覚した場合知人は1月分~全額支払わなければならないのですか?それとも管理会社の落ち度も少しは問われるのでしょうか?知人にその辺の事を言っておきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• PAPA0427
回答No.2

たぶん、発覚すれば詐欺罪にもなりますよ。 お店で、お買い物をして、お釣りを多く貰った場合に「もうけた!」でそのまま帰ってしまう方もいらっしゃるでしょう。でもこれは詐欺罪になります。 ご質問の内容とは、違うのですが、知ってて黙っているのは何らかの刑罰に当たるような気がします。 まあ、実際は不動産屋さんとのお話し合いになるとは思いますが、後々のことを考えれば、どっちが徳か考えて見られてください。

mutamasa
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。知人に言った所管理会社に問い合わせた様で管理会社の方もちきんと覚えていらっしゃったそうです!(^^)今週中に1月分~の分支払いにいくそうです。ガレージの新たな契約書貰いにいくそうです。知人は「管理会社にも非はあるよなぁ~。5ヶ月もほったらかしでよ~!」と嘆いていました。まぁ、取り合えず解決みたいです。有難うございました!

• kensaku
回答No.1

まあ先方が忘れているんでしょう。でも、発覚したら、当然さかのぼった請求が来ますよ。 ゴネてもダメだと思います。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。やはり発覚したら全額支払わなければいけないんですね!早速知人に教えてあげたいと思います。でも4ヶ月も忘れていて発覚する場合ってあるのでしょうか。有難うございました。