• ベストアンサー

超初心者的な質問ですみませんが・・・

Mori-nの回答

• Mori-n
回答No.2

本と同じ糸ですか? 糸が違えば大きさが変わるのは当然です、もし糸が同じなのにサイズが変わるということなら「手」を変えるか、編み棒を変えるしかないですよね。 「手」を変える=糸の張り具合、引き具合を人力のみで調整することですが、初心者には無理。 やはり、編み棒を1号だけ変えるといいと思います。それで予想以上にゆるくなってしまうようでしたら、緩みの無い編地が編めた時のゲージ(10cm四方の段数と目数)で、編み上げたいサイズに計算しなおすしかないです。

hobitto
質問者

お礼

なんだかむずかしそうですが・・・やってみます。