• 締切済み

kami2001のデータ破損について

フリーソフトのkami2001を使用しています。 文章を編集中に停電が有り、再び立ち上げてみると、他のデータは確りと残っていますが、編集中のデータのみが消えていて、 「Error:can not open 「タイトル」.txt」 「このファイルは純粋なテキストではありません 紙2001で編集する事は出来ません」 と表示されています。 これを、元の状態に戻す事は出来るのでしょうか? 長い文章を製作していた上、急ぎで使用予定の為、出来れば復活させたいと思うのですが、方法等ご存知の方がいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

紙2001以外のテキストエディタで開けないか試してみるといいと思います。 http://rakusai.org/help/ には *紙 2001は変更があるたびに保存していきます。そのため作業途中でフリーズしたり電源が落ちても文書が消える心配はありません。 と書いてあるのですが、何か変なコードが入り込んでしまったのでしょうかね?

cafe_v_ora
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仰るように、他のテキストエディタで開いてみました。 文章が残っていたので、解決か!?…とおもいきや、何故か途中までのデータが残っていて、後半部分の文章が無いと言う状態でした。 良く見てみると、「予備保存」と言う物が有り、変更したテキストの保存をしてくれると言う機能があったので、其方も見てみたのですが、やはり半端な文章だけが保存されている状態です。 文章消失の心配がないと書いていても、やはり保存は必要と言う事なのでしょうね。