• ベストアンサー

内容証明でお願いしたことが無視された場合の対応について

妻の浮気が原因で妻は家を出て行きました。現在別居中です。 それでも私は夫婦関係改善を願い、調停を裁判所に申し立てました。 しかしながら、どうやら妻は自分のことを正当化して親に嘘を言っているようです。 そのために、妻の両親は妻に離婚を勧めています。 本末転倒の現実に私は毎日吐き気がしています。 そこで、内容証明で、「少なくとも調停や裁判期間中は妻に離婚を勧めないようにしてください」という手紙を妻の両親宛に書きました。 「異論があれば書面にてお願いします」と書き添えました。 もはや、夫婦関係改善を願う私の気持ちとは裏腹に現実は泥沼化しつつあります。 私の願いを無視して異論の返事もなく妻の両親が離婚を勧めることがあったら、私は妻の両親に対して何らかの慰謝料の請求をしようと思っています。 私のやり方や考え方は間違っているでしょうか? それとも、そんな内容証明は何の役にも立たないでしょうか? 妻の行為ではなく、親の対応だけに限定しての質問にさせていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> マイナスのことを勧めるのは それは質問者の考えで、親の考えは違うかもしれない。 単なる自分の主観の押し付けでしかない。 > プラスの目的を願う私の気持ちを逆なでするものです。 質問者の事を考えてしているわけではなく、自らの娘のことだけを考えて行っていること。 だから、親にとっては質問者の考えは問題にしない。 普通の事と思います。 > それがさらにエスカレートして私に対して過度になれば慰謝料を請求することは間違っているでしょうか? 私は間違っていると思うが、質問者がそれを行うのは自由。 > あくまでも真実を曲げて妻の否までも擁護するのであれば問題であると考えています。 自分の子を信じて、その為に何かをすることは、他人から見て問題のあることでも、許容されるべきもの。 例えば、殺人のような重罪を犯した者をかくまう事は犯罪だが、それがわが子なら匿ってもその心情は理解できると匿った犯罪行為は阻却すると法律も定めている。 今回のものも、質問者が問題と考えるのは自由だが、社会的には認められるべきものと思う。

oyamada200
質問者

お礼

わかりました。一般論としては言われることは正しいと思います。 ただ、私自身に対する認識が事実と異なることまで言われるということで私は頭にきています。 例えば、私がケンカのときに暴力をふるうとか…。まったくデタラメです。 もっとも、私がこのような行為をすることは火に油を注いでいるという自覚もあります。 すこし、冷静になりたいと思います。 先のご回答者の補足で、「非」を間違って「否」と打ってしまいました。ここにて訂正させていただきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうデリケートな場合に内容証明を送りつけるのは関係改善を願っているというよりあなたが自らの手で相手のご家族との信頼関係をぶち壊しているとしか思えません。 どうもあなたは自分の価値観でしか周りを判断できないようです。 根本はなぜ浮気をしたのか、なぜ家を出て行ったのか、なぜ嘘を言ってまであなたとの縁を切りたいのかということです。 憶測で申し訳ないですが相手方ご両親に「離婚を勧めるな」という内容証明を送る選択肢を平気で取れるあなたの狭量さが夫婦関係が冷え切った根本原因のような気がします。そういうこと(内容証明)をしたら「あ、あなたの言うとおりですね。娘に離婚を勧めるのはやめて夫婦関係をもとに戻すようにしてみよう」と相手のご両親が思うと思ったのだとしたら失礼ですが極限まで自分のことしか見えていない考えていないということになります。 離婚調停中なのですから余計なことはしないできっちりと調停員を交えて話し合ってください。

oyamada200
質問者

お礼

分かりました。言われるとおりでしょう。 しかし、ボロクソに言われてしまったわけですから頭にこないほうがおかしいと思います。 まあ、関係改善は難しいと判断しつつあります。 その原因として私にも問題があるのでしょう。 しかし、嘘とかだましは私は大嫌いです。

• neKo_deux
回答No.3

> 私は妻の両親に対して何らかの慰謝料の請求をしようと思っています。 請求金額についての、合理的な根拠が必要です。 例えば、両親のそういう行為が原因で、眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状が出たため、診療内科などでカウンセリング、治療、投薬を受けたとか。 交通事故の自賠責の基準なら、(実際の通院日数×2と総通院日数の少ない方)×4,200円とかが請求金額の根拠になります。 そういうトラブルを避けるために、質問者さん自身が問題解決のための努力を行った根拠として、意思表示を行った事を第三者が証明してくれる内容証明郵便は役に立ちます。 (相手が知らなかった、聞いてないって主張するのを突っぱねる効果があります。) ただ、いきなり内容証明を送付して、問題解決のための努力の記録がそれっきりだと、いかにも薄っぺらです。 電話での話し合い、直接面会しての話し合いなど、しっかりとそういう努力を重ね、 (電話や話し合いの内容、日時、場所、ICレコーダーによる録音など、記録はガッツリ残します。) 「言った」「言わない」になった場合の最終的な手段として、内容証明を使うとかがベストだったかと。 仮に、内容証明やICレコーダーなんかの記録があっても、相手にしてみれば「そんなつもりで言ってない」とかって回避手段はあります。 > 「少なくとも調停や裁判期間中は妻に離婚を勧めないようにしてください」という手紙を妻の両親宛に書きました。 「なぜ」そのようにして欲しいのか?が明記されていなければ、こちらは質問者さんの一方的な要望であり、相手はそうする事によって質問者さんが被害を被るって事を知りようが無いって言い訳は出来ますし。 なぜ妻の両親は、いくらの慰謝料を質問者さんに支払う必要があるのか? その両親及び第三者(裁判所)が「なるほど」と納得出来るような、具体的、合理的な根拠が残るよう、交渉、問題解決の努力を重ねてください。

oyamada200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

内容証明は伝えたことの証明です。 妻の両親が離婚を勧めないと返事をしてくれたわけではありません。 異論があれば書面も貴方が一方的に言っていることでなんら強制力があるわけではありません。 当然慰謝料の対象なんかになりません。

oyamada200
質問者

お礼

内容証明とその効力についてのご解答は言われる通りかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

oyamada200
質問者

補足

離婚はマイナスの内容で、改善はプラスの内容です。 マイナスのことを勧めるのは、ことの対応において態度として間違っていると思います。 真実は私から妻の両親に伝えてあります。 内容証明とはポイントが少し離れますが、親族による過度な離婚の斡旋は、プラスの目的を願う私の気持ちを逆なでするものです。 それがさらにエスカレートして私に対して過度になれば慰謝料を請求することは間違っているでしょうか? そういうプラスの気持ちを私がもっていることを内容証明で伝えたわけです。 それがまともな人間であれば理解してもらえるものと私は考えています。 しかし、あくまでも真実を曲げて妻の否までも擁護するのであれば問題であると考えています。