• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らしの家賃について質問です。

  • 質問No.5355502
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

来年春から就職が決まり、引っ越しを検討しています。現在寮のようなアパートで一人暮らしです。
給料18万5千円なので手取りは14万程と思われます。

本来ならば1/3の値段あたりがいいということで5~6万程度が妥当だと思うのですが、最近紹介された物件の条件がとてもよく、家賃が総合8万ジャストという割高さですが悩んでいます。

・交通の便がいい。駅が近い
・セキュリティー管理がいい
・風呂トイレ別、別で洗面台も
・完全新築。前入居者無し
・7.2J、ウォークインクローゼット等収納沢山
・ペット可

長い目で見ればいい条件なのかなと思っています。
ご意見何卒お願いいたします。
(補足:在宅手当については会社へ問い合わせ中です)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (92/155)

一般論からすれば「高過ぎ」でしょうね。
仰られている「所得の1/3」は、説得力のある数値です。(経験上)

その8万の物件で譲れない点はありますか?
発想の転換はできないでしょうか?

>・交通の便がいい。駅が近い

 例えば1時間も歩かなければならないのは非現実的ですが
 10分くらいなら「毎日の運動」と割り切ることもできるのでは?
 ※同じ勤め人としてはお気持ちは重々理解できますが。

>・セキュリティー管理がいい

 どの程度のセキュリティーなのか分かりませんが
 通常であれば、窓・玄関ドアにしっかり施錠しておけば心配はありません。
 ご心配なら、ホームセンターなどで防犯グッズを探して取り付けることも
 可能だと思います

 因みに、私の知人はオートロックドア・監視カメラ付きのマンションに
 住んでいますが、空き巣に入られました。

>・風呂トイレ別、別で洗面台も

 独立している方がいいのはいいでしょうが
 風呂とトイレが一緒でも取り立てて困ることはありません。
 トイレの掃除をする際に、風呂のシャワーで流せるので楽かも知れませんよ。

>・完全新築。前入居者無し

 新築に拘られています?
 個人の感性もあるでしょうが、築3~5年でも十分綺麗ですよ。
 前入居者の使い方と大家さん・管理会社のメンテナンスがちゃんとしていれば
 汚いということはないですよ。

・7.2J、ウォークインクローゼット等収納沢山

 これも、他の条件を変えれば、もう少し安くてもこの広さの
 物件はあるでしょうね。

・ペット可

 これは、ペットを飼うおつもりなら譲れないかもしれないですね。

何かを購入したり契約したりする時は、そのもの(今回であればアパート)だけでなく
他の事柄のことも考えてみて下さい。
家賃の他に光熱費・通信費も掛かります。食費や衣服を買うお金も必要ですね
勿論、お小遣いも要るでしょう。
人や地域によっても違いはありますが、光熱費は1万~1.5万、
食費が1日千円としても3万円、お小遣いが5千円くらいとします。
これだけでも家賃と合わせると、13万円くらいになります。
また社会人になれば、飲み会などのお付き合いもあるでしょうし、
スーツや靴、シャツに靴下・・・と、定期的に購入しなければならない
必要な物も色々とあります。
また、万一に備えてある程度の蓄えも必要です。


勿論、最終的には「何を大事にするか?」ということになると思いますが
ご入社まではまだもう少し時間がありますよね?
条件を明確にして(駅から徒歩○分以内・築○年以内など)もう少し
仲介業者を回ってみては?

譲れるところは譲って、もう少し安い物件を探し、その分で趣味や友人、
会社の人との付き合いを充実させたり、何か目標に向けて貯蓄をされる方が良いと思いますよ。
一人暮らしにも慣れ、ある程度給料が上がった時に、1ランク上の所に
お引越しされても良いのではないでしょうか?
お礼コメント
kematome

お礼率 94% (18/19)

そうですね、譲れるところとそうでないところを割り切るのは大事なことと思います。私の場合はペットを飼いたいのでペット可が一番譲れず個人的なわがままでやはり綺麗なところがいいという思いもあります。

それらを踏まえてもう少し視野を広げてみようと思います。ひとつひとつにまで回答を頂き有難うございます。
投稿日時:2009/10/10 03:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
#1ですが
>私の場合はペットを飼いたいので

これがあるとけっこう厳しいですよ。
全部きりつめて実現できるわけですから

ペットがいれば餌代、ペット用の消耗品代
何よりペットが病気したときの通院治療費がけっこうかかると思います。
狭いワンルームで真夏など昼間誰もいないなら空調などもペットのために
付けたままにしてあげてないといけないことも考えられます。

となってくると家賃8万円を実現するための節約といっても難しいです。

また、働くとなると最低8時間、通勤や残業を入れて半日はひとりぼっちにするわけですから
動物の種類やお留守番対策などはよく考えてあげてくださいね。
お礼コメント
kematome

お礼率 94% (18/19)

すべて総合するとやはり8万は不可能に近いやも知れませんね;

働き初めて落ち着いたら飼おう!と決めていたので引っ越しをポンポンできるわけでもないですから、あらかじめペット可の場所を選ぼうと思っているのですが。
お留守番諸々もよく考え直してみようと思います。度々の回答ありがとう御座いますっ!
投稿日時:2009/10/11 05:33
  • 回答No.1
8万…手取り14万ですよね。

そんなに毎年給与があがるわけじゃないから厳しくないでしょうか。
残業代が毎月どれくらいつく職場か、昇給がどれくらいあるか、にもよりますが。
お金を出せばそりゃ、いくらでも良い物件はあると思います。
また、来年度は、今年度働いた分の住民税などがあるので
たぶん月5000円分くらいは今より引かれると思います。

光熱費、食費、携帯電話などの通信費を考えた上で
月々の服飾や遊びのお金、昼食代、貯金などを計算してみてはどうでしょうか。
6万でやりくりできなくはないですが、けっこういろんなものを削らなければなりません。

趣味もない、自炊が好き、友だちづきあいも少なく、服や化粧品は安いほど良い、って人ならやれるかもしれません。
お礼コメント
kematome

お礼率 94% (18/19)

成程、自分でもギリギリかなぁとは思っているので…やはり難しいのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきその上で検討してみます。
投稿日時:2009/10/10 02:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ