• 締切済み

これはAT限定免許の弊害?!それとも個人の問題?!

30代既婚の男性です。 ついでに言えばMT派です。 こんな人間だから、どうでもいいような事に気が付いてしまうのかわかりませんが、相談させて下さい。 過去2年ほどで、妻も含め5人ほどの女性の助手席に乗せていただきました。友人がらみや仕事がらみです。 全員AT限定でした。当然車は全てAT車で、各自の車です。 年齢は20代後半から40代前半まで見事にバラけています。 田舎なので、車の使用頻度はほぼ毎日です。 振り返って思うのは、「みんな運転が乱暴」ということです。 何をもって乱暴か?という疑問もあるかと思いますので、簡単に例を挙げます。 (1)発進時が急である →具体的には、アクセルを踏み込む量が大きい(私的には2000rpmくらい回っていれば普通に発進できるのに、2500~3000近い人までいる。車の個体差を考慮してもアクセル踏み過ぎな印象) (2)アクセルOFF後の惰性が少ない →例えば、赤信号の交差点まであと数百mという地点で、惰性のみで行けるのに近い距離(100m前後)まで緩やかながらもアクセルを踏んでいる、もしくはON・OFFを緩やかに繰り返す 以上の2点がみんなの共通する点でした。 程度の問題こそありますが、どうにもこうにも燃費の悪い運転です。 さらに言えば、運転している自身も同乗している私も姿勢移動が大きくて、おせじにも「安心して乗れる」とはとても言い難い乗り心地でした(>_<) いつもそうというわけではありませんでしたが、惰性が無くて、「アクセルのONかOFFしかないのか?!」って思える子もいました。もちろん、アドバイスしましたが…。 MTがまだ半々だった頃は、男女を問わず「エンジン回転に合わせた運転操作」をしていたように思います。 MTは、ちょっと個人によって上手い・下手も出てくるし、スムーズに車を走らせるために・同乗者への配慮などから、ドライバー自身が努力してきたような…。 「AT限定免許の弊害」と考えてしまうのは短絡的でしょうか? さすがに短期間でAT限定免許の女性5名で似たような運転方法なら、 女性という性別意外には限定免許が関与しているのでは?って思えてなりません。逆に女性特有?! もう何が何だかわかりません。 推測でも何でもいいです(多少のご批判は覚悟の上…)。 どう思いますか?何故だと思いますか? 補足 教習所は各自バラバラです。 県外者もいますし、出身地も同じではないので。

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.11

MT者を乗っている男です。 >何故だと思いますか? MTとATの違いは、ミッションは当たり前なので、その違いから何が違うのか、感じたことを書きます。 まず、半クラッチをしないこと。 MT車乗りなら、半クラッチ=クラッチディスクの摩耗は常識なので、発進する時に、エンジン回転数は気にします。 ATはしなくても良い。 また、上手く繋がないとショックが生じて車に悪いと思うので、アクセル操作やクラッチ操作、ブレーキ操作が丁寧になる。 シフトチェンジをする シフトチェンジをしなければ、エンジン回転数をかなり高回転まで回す。=燃費の悪化をしているという自覚がある。 ATはない。 燃費を考えれば、シフトチェンジは当たり前、シフトチェンジをするからこそ、燃費を考える シフトダウンをする。 MTの場合、車体速度が遅くなってこれはシフトダウンをする。シフトダウンをしたくないから、車間距離を取って、そのシフト内で走るようになる ATはないから、ギリギリまで後ろにつく エンジンブレーキがあまり感じられない。 MTは時速50km/hでも、アクセルを離せば減速する。 ATも減速するが、MTほど、減速しない。つまり、ATはエンジンブレーキを意識しない。 調子こいたシフトダウンしてショックを経験しない。 MT車なら、エンジンブレーキを使って、無理にシフトダウンは誰しも一度しようと思うのではないかと思います。 その時に、エンジン回転速度とギヤ、車体速度があっていなくて、ガクン、ウィーンって経験が、だから、急減速に対して意識がある。 単純に、速度、アクセル、クラッチ、ブレーキ、エンジンブレーキを意識しなくて良いのがATだと思います。だから、雑になると言えばなりがちだと思います。 ただ、車に乗る人の性格もあると思います。が、MTは車を労わる、労わらない走り方が感じやすいですが、ATはそれに比べると感じづらいという認識は自分の中であります。 それがすべての原因ではないでしょうが、あると思います。

• yyuki1
回答No.10

こういう回答をする事は、女性に対して大変に失礼な事では有ると思いますが、それはAT免許の弊害ではなく「運転手が女だったから」だと思います。(無論男性よりも上手な女性もいますし、男性でも信じられないくらいの下手くそもいますが) 要するにAT車であってもMT車であっても、運転の技能や運転する人の性格とかの問題ではなくて、車の構造(システム)、原理(メカニズム)、特性、動の力発生から伝達、発進、加速、減速、停止の理論を理解していないで運転している事がご質問のような状態を発生させる最大の原因だと思います。 (右側のペダルを踏むと走って、左側のペダルを踏めば止まる。これだけしか分かっていない、何故そうなるのかを理解できていないし、理解しようともしない、これが女なのです) 私の地方に有名な急坂の続く「ターンパイク」と言う道路が有ります。 随分昔の話ですが、おばちゃんの運転する車が坂を下って来て、ブレーキが効かなくなって料金所に激突するという事故が有りました。 坂の途中には坂の勾配に合わせて親切にエンジンブレーキ3とかエンジンブレーキ2とか、危険急坂エンジンブレーキ併用せよとか、看板が沢山有るのですが、おばちゃんはフットブレーキを使い続けてフェードを起こしてブレーキが効かなくなって大事故になりました。 警察官がおばちゃんに何故エンジンブレーキを使わなかったのかと聞くと、おばちゃんは「エンジンブレーキって、何処に付いているの?」と聞き返したそうです。 他にも、以前に彼女と彼女の友達2人の合計3人の女の子達(当時21才)が初めて私の運転するMT車に乗った時に3人がほぼ同時に述べた感想が「いつも実家のお姉ちゃんのMTに乗せてもらっていて、発進も加速も停止も凄くガックンガックンとなるからMT車ってガクガクするものだと思ってました、うんそうそう私も私も」、でも「でも本当はAT車よりもMT車の方がこんなに滑らかに走る物なのですね」でした。 私は心の中で「お前らの姉ちゃん達って、いったいぜんたいどんな運転しとるんじゃい」、「いっぺんお目に掛かって助手席に乗せて欲しいわい」と思いました。(その3人の出身地全部別々で岩手、山形、新潟でした) 本当に対象外の女性の方々「ゴメンなさい」、でも私の回答はATとMTとかの問題じゃなくて、その時のドライバーが女性だったからになります。

• oneone101
回答No.9

>AT限定免許の弊害 ではないですねー 単に車オタク度が低い(あるいは無い)だけ。 車を運転することに何の興味もないが、ただ便利だから乗っている。 運転レベルを向上させようなんて気はさらさらない。 雑な運転だろうが気にしない。 いや、気にしないというよりどういうのが良い運転なのかすらどうでもよい。 目的地まで動けばよい。 無理やりMTで教習をさせても、そのような気質が変化するわけではないので"AT限定免許の弊害"は関係ない。 教習期間の20時間ぽっちで人間の性格は変わらない。 女性に多いのはもともと(車に限らず)メカに興味がない生物だから。 昔少なかった気がするのは今みたいに国民全員が免許を取らなかったから。

• uu11212891
回答No.8

仰られている事は良く分かります、私も男女に関係なく書かれていると同じ事を思います。 MT・ATは関係なく車を無駄がない運転でなめらかに走らせると言う事に関心がないだけと思います。 車種やカラーとかには関心はあるのでしょうが。 人は関心や興味が無い物では、毎日使う物でも無駄な操作や乱暴な使い方をするものです。 たとえば、包丁、パソコン、歯ブラシなど皆を最適な操作が出来る人はいないでしょう。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何だかハッとさせられる回答でした。。。 ドライバーとしてもう少し、周囲の人間はもちろん、機械である車にも思いやりやいたわりの気持ちを持ってもらいたいものですね。 ましてや、車は使い方を間違えると凶器になるわけですから…。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>「AT限定免許の弊害」と考えてしまうのは短絡的でしょうか? いや、当たっていると思います。 パワステ、オートマが当たり前になったので、 車を運転する敷居が非常に低くなりましたので、 その分、気軽に簡単に免許が取れるようになりました。 ぶっちゃけ、下手くそ、マナーがわかっていない、 周囲が見えていない人が増えました。 車の運転以外で傍若無人な人であれば、 そうも思わないのでしょうけど、 ハンドルを握ったから性格が変わるというのとも ちょっと違うような部分も多いです。 もっとも、女性が増えた分はあらくたい乱暴な運転を する人が減ったように感じます。 その分、運転はしやすくなったような気もします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• 0621p
回答No.6

あなたと同じように、女性にそういう運転をする人が多い事は昔から常々感じていました。ATの影響というのも同感です。 しかしAT限定免許制度ができる前から、ATしか乗らずMTは運転できないという女性が大半でしたから、AT限定免許の影響というのではなく、それ以前からあった事だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >AT限定免許の影響というのではなく、それ以前からあった事だと思います。 ということは、限定免許によって(=問戸が広がった)そういう女性を多く目にするようになっただけなのかもしれませんね。

• pipi-goo
回答No.5

ATかMTかの違いでなく、男女の違いの方が大きいような気がします。 私もあくまでも自身の経験上の感じ方ですが・・・ 女性の方が、車のアクセルもブレーキもハンドルもスイッチ感覚の人が多いと思います。つまりはオンかオフかという事です。 女性の方がある意味、感覚がデジタルなんじゃないでしょうかね。 女性の方が男性よりも0か1かで白黒つけたがるような気がします。 車の操作もそんな感じで、TVのリモコンをピッピッと動かす感じなんじゃないかと勝手に推測しています。 勿論、性格でも女性で男っぽい人もいれば、男性で女っぽい人もいるわけで個人差はあります。 でも、全体的傾向としてそう感じるんですよね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ATかMTかの違いでなく、男女の違いの方が大きいような気がします。 そうなんです。今回の私の挙げた5人に限って言えば、全員が女性であるがために、データーとしては不足しているんですよね…。 かといって、私自身も車を持つ身ですから、そんなに人様に乗せてもらう機会も少なく…。 違う角度からの推測、参考になります。

• s-maniax
回答No.4

最近のドライバを見ていると、限定免許ではない男性ドライバーでも多いですよね。更に言えば、熟年のベテランドライバーでも、頻繁にブレーキを踏む人が多いです。エンブレがききませんので、アクセルorブレーキというオンorオフの状態が続きやすいですし、運転が簡単でシンプルになったゆえにということは考えられますが、最後は性格や感性の問題ではないでしょうか。 私もアクセルの踏み込み量は最小限に、エンブレを利用してブレーキの踏み込み時間は最小限にというタイプなので、仰りたいことは良く分かります。周りの人を見ていても、無意味に車間距離を詰めて走る人や、車間距離に関連して不必要に急加減速をする人がいるので、疲れることがあります。 女性の場合、前を走っている車に合わせて走る人が多いですから、多少、その傾向は考えられます。前の車が動けば動く、前の車がブレーキを掛ければブレーキを掛けるといった感じで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >女性の場合、前を走っている車に合わせて走る人が多いですから、多少、その傾向は考えられます。前の車が動けば動く、前の車がブレーキを掛ければブレーキを掛けるといった感じで。 こういう視点で観察したことはありませんでした。 いろんな見方がありますね。参考になります。

質問者

補足

>最近のドライバを見ていると、限定免許ではない男性ドライバーでも多いですよね すみません、ここの部分は文章通りでいいのでしょうか? 「限定免許の男性ドライバーも多いですよね。」ではなく?

• globef
回答No.3

>「AT限定免許の弊害」と考えてしまうのは短絡的でしょうか?  サンプル(妻も含め5人ほどの女性)が 5人となると 少々サンプリングとしては、少ない気がします。  運転歴、年齢、月の運転頻度、走行距離等 様々なデーターを 1000人単位で調べない事には 短絡的と思われるかもしれませんね~ >どう思いますか?何故だと思いますか?  運転の慣れ、経験とかもあるんじゃないでしょうかね

質問者

補足

>サンプル(妻も含め5人ほどの女性)が >5人となると 少々サンプリングとしては、少ない気がします。 私自身、5人だけで動向判断するつもりもありません。 だからこそ、他のAT限定免許の方々はどうなのかお聞きしたく、質問しました。 所詮、素人の一市民ですのでデータなんぞは揃えられませんしね。 >運転の慣れ、経験とかもあるんじゃないでしょうかね 最初の質問にも書きましたが、年代はバラバラで、多少の距離の違いはあれど毎日乗られる方々ばかりなんです。車種の違いまで指摘されると困りますが。。。

• nemoax006
回答No.2

AT限定の男です。雪道でその回転数は怖いですね。スリップの危険もあります。一度凍結路の走り方を習うといいかもしれません。吹雪で狭い小路だと子供がみえない場合もあります。細心の注意を払うと共に、アクセルを開けないと人身事故が起こってからでは遅いです。よく言い聞かせてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく言い聞かせます。。。

質問者

補足

補足です。 田舎は田舎でも、真冬は-5℃とか-10℃とかは当たり前の世界です(>_<) 雪はせいぜい積もっても10~20cmです(しかも数日程度)。