• 締切済み

歌手や俳優は月給ですか

何時もテレビを見て疑問になっているのですが歌手や俳優さんの収入はどのようにして得ているのでしょうか 月給としてどこかからもらっているのでしょうか 出演しない しなくなった俳優さんはどうして収入を得ているのでしょうか 誰か教えてください

noname#95924

みんなの回答

noname#96243
noname#96243
回答No.2

すべて契約次第。 事務所に所属するときも 歩合制か月給制かは契約次第。 歩合制なら仕事のない月は収入無し。 月給制だと1000万稼いでも200万の給与かもしれなし。 でも仕事がなくても200万を保障される(金額は仮定ですよ) 個人の場合はダイレクトにテレビ局などから頂くけども 所得税の一部として1割を引かれて渡されます。 それ以上の税金云々は 確定申告で戻るか 支払うか_です。 >出演しない しなくなった俳優さんはどうして収入を得ているのでしょうか 大概の芸能人の方は飲食店や XXデザイナーなどの副業を持っていらっしゃいますよ^^; そういう仕事もなく 事務所からも追い出されるほど どうにも仕事がないとしたら~ 契約でどうにか残っているのは”印税”でしょうか… でも生活できるほど入ってくるかどうかは分かりませんよ? http://writer.client.jp/ ちなみに 放送局のアルバイトも個人のタレント扱いでギャラが支払われます =10%引かれて渡されます(振込みか現金かはまた別の話です) 確定申告のときには給与収入じゃなくて 文筆業などと同じ枠の計算をします(ギャラ計算…?)

質問者

お礼

お忙しいところ 大変ありがとうございました よく解りました

• dogday
回答No.1

事務所と契約内容によります。 例えば和田アキ子などが所属するホリプロは全員月給制です。 基本給が契約金を分割し、仕事ごとに手当がつきます。 売れない芸人やミュージシャンなどは、低い基本手当と仕事ごとの業務手当が出ます。なので無名だと給料で生活できず、バイトをする人も多いです。 俳優専門の事務所だと、案件ごとの歩合制も多いです。あくまで仕事を紹介する派遣業に近い契約になってます。 面白いのが、上川隆也さんが最近退団した演劇集団キャラメルボックス。 年間、公演に何公演参加するかで契約金が決まり、それとは別に役者は舞台以外の仕事の営業を劇団に依頼し、役者が劇団にマネージメント料を支払います。契約は任意なので、自分で営業して仕事をしても構いません。 舞台は拘束が長いので、自分のやりたい仕事を自分でコントロールできるようにこのシステムになっています。

質問者

お礼

ありがとうございました 大変よく解りました