• 締切済み

カットマンには超ストップで簡単に勝てるんじゃないの?

十分下がったところからのカットを、ラケットの調整で相手コートに2バウンドさせられれば、簡単に勝てるんじゃないでしょうか?

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.4

このカテゴリーにしては分かりやすいタイトルだと思ったら、いろんなところに質問&回答をされている方だったのですね。 ここの人たちにも見習ってほしいものです。 さてご質問の件ですが、その通りです。 カットマンに限らず、相手を十分に下がらせてから、悟らせずに2バウンドストップをすればほぼ確実に得点できます。 世界大会などでもときどき見られます。 では何故みんなそれをしないのか? 難しいからです。 卓球はバウンドしてからしか打球してはならないのが大きな理由ですかね。 どれほどネットに詰めていても返球がエンドライン近くだと下がって打球するしかなく、小さく止めるのは難しいことはお分かりかと思います。 また、離れた所からの返球なのでそれなりにスピードもあるし、相手もただ返すのではなくて様々な回転で翻弄しようと工夫します。回転を読み違えればミスしたり、チャンスボールを与えてしまったりします。 相手も返球が難しいから下がるのであって、そうでなければ前に出てきます。隙あらば攻撃するのが現代卓球です。 相手を下げるには大きなスイングでスピードのあるボールを打ち込む必要がありますが、大きなバックスイングから小さく止めるのは至難の業です。自ずと小さなバックスイングになり、相手に「ストップだ!」と読まれてしまえば逆に攻撃を食らいます。 さらには下回転の球と言うのは、持ち上げなくてはならないのでスピードボールが打ちにくい特徴があります。 以上のことから、「下げてからの超ストップ」が出来れば勝てるが難しいので他の方法で得点を考えているのが現状です。

• tatuzora
回答No.3

完璧にストップを出来るのなら簡単に勝てるかもしれません。 しかし下がったカットマンがは、相手がドライブやスマッシュを打ってこないと判断したらすぐに前に移動してくると思います。またカットには相当な回転が掛かっている事が予想されます。それを完璧にストップするにはかなりの技術が要ります。それにカットマンをそこまで下げるほどの威力のあるドライブやスマッシュが打てることが前提ですから、実際にやることは相当難しいと思います。 ですがこれをやれたらカットマンにはほぼ全勝できるでしょう。 理想を現実にするために練習することは決して悪いことではありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そんな球を打てるくらい甘いカットの 球を返すようなカットマンなら それでもいいんだろうけど、 その程度の相手なら、表ソフトなら、 そのままスマッシュで決められますが。

• WDY
回答No.1

やってみてはどうでしょう? 相手のコートに2バウンドさせるには球の速度をかなり落とす必要があります。 さらに相手がカットしたボールの為、強めに回転をかけて打ち返さないとネットに引っかかります。 回転をかけず2バウンド出来る球を返せるならカットマンを名乗るのは早いと思います。 ドライブで勢いを落として2バウンドさせるには山なりになりスマッシュチャンス! ドライブで山なりになら無い様に2バウンドさせるのはほぼ不可能です(出来たらオリンピックで金が取れるよ カットで勢いを落として2バウンドさせるにはゆったりした球になる為、多少距離があっても追いつきます。 わざわざ2バウンドを狙う位ならコースを付いた方がよっぽど取りやすいです。 言うほど簡単に出来ません。

garcon2001
質問者

お礼

ラケットを相手の玉と同方向に引くように当ててスピードを殺し、ネットぎりぎりを超えるようにという操作ですね。何はともあれ、イメージどおりにはならないプレイらしいですね。