• 締切済み

インデックスソート

hrm_mmmの回答

• hrm_mmm
回答No.9

インデックスソートの意味がどうにも解りにくく様子をみてましたが回答8を読んで納得です。 人のアイデアで勝負みたいになりますが、回答8のルーチンを汎用化してみました、Comparableを実装したクラスの配列なら何でもokです。 しかし、primitive型は、、、ラッパー型に変換してからMySortUtil.sortIndex(final Comparable[] a)を呼ぶか、MySortUtil.sortIndexの方に、それぞれの型の引数を取るメソッドを作るか、、、さてどっちがいいだろう?ってユーザーにしてみれば、メソッドオーバーロードしてある方がいいに決まってますよね。 それから返り値型はint[] に変換した方がいいのだろうか??? 以下長文失礼します。 /* java 5 でcompile */ import java.util.Comparator; import java.util.Arrays; public class SortTest { public static void main(String[] args) { Integer[] b; Integer[] aa = { 24, 16, 12, 11, 18, 16 }; b = MySortUtil.sortIndex(aa); System.out.println("元" + Arrays.toString(aa)); System.out.println("index sorted"+Arrays.toString(b)); Character[] cc = {'b', 'k','a','z','b'}; b = MySortUtil.sortIndex(cc); System.out.println("元" + Arrays.toString(cc)); System.out.println("index sorted"+Arrays.toString(b)); byte[] bb = {'f', 'b','a','z','b'}; b = MySortUtil.sortIndex(bb); System.out.println("元" + Arrays.toString(bb)); System.out.println("index sorted"+Arrays.toString(b)); int[] bp; double[] dp = {1.0, 11.99, 98.098, 0.999, 6.09}; Double[] dw = new Double[dp.length] ; for(int i=0; i<dp.length; i++){dw[i]=Double.valueOf(dp[i]);} System.out.println("元" + Arrays.toString(dp)); b = MySortUtil.sortIndex(dw); /* double[] 用のメソッドをまだ書いてないのでDouble[]型の方のみ */ System.out.println("index sorted"+Arrays.toString(b)); bp = ArrayIndexSorter.sortIndex(dp); /* 書き換え版 ArrayIndexSorter */ System.out.println("index sorted2:"+Arrays.toString(bp)); bp = ArrayIndexSorter.sortIndex(dw); System.out.println("index sorted3:"+Arrays.toString(bp)); } } class MySortUtil{ public static Integer[] sortIndex(final Comparable[] a){ Integer[] b = new Integer[a.length]; for (int i = 0 ; i < a.length ; i++) { b[i] = i; } Arrays.sort(b, new Comparator<Integer>() { @SuppressWarnings("unchecked") // この行がないとwarningがでる public int compare(Integer o1, Integer o2) { return a[o1].compareTo( a[o2]); } }); return b; } /* byte[]引数のものだけ作ってみた、あとはコピー&ペーストして、引数のbyte[]と比較用Byteの型を各型に置き換えればできあがりではある。*/ public static Integer[] sortIndex(final byte[] a){ Integer[] b = new Integer[a.length]; for (int i = 0 ; i < a.length ; i++) { b[i] = i; } Arrays.sort(b, new Comparator<Integer>() { @SuppressWarnings("unchecked") public int compare(Integer o1, Integer o2) { return Byte.valueOf(a[o1]).compareTo( Byte.valueOf(a[o2]) ); /* 直接引き算して、とも思ったが範囲外エラーが出ては困るので、やはり、ラッパー型でcompareToを使うのがよいようです。*/ } }); return b; } } /* >コンパレータの実装を無名クラスで書いたか有名クラスで実装したかの違い これについては、インラインで書くことによって、メソッド内の変数を使って直接比較できる=新たなobject作成時間節約ということが利点。 逆にprimitive型毎に無名コンパレータがたくさんできてしまうということでもあるけど。 No1の補足に記述されたクラスですが、innerクラスを3つも作らなくてもいいのではって思ったのと、NumberじゃなくてComparable型でvalueを保持すればcompareToメソッドが使えるのと、自作のComparable実装クラスの配列でもこのソートが出来るようになるので、以下のようにしてみました。 */ /** * 配列をインデックスソートするためのクラスです。 * ※マークで変更部分を説明 */ class ArrayIndexSorter { /** * 指定された byte値の配列を数値の昇順でインデックスソートします。 */ public static int[] sortIndex(byte[] a) { IndexedNumber[] indexedNumbers = new IndexedNumber[a.length]; for (int i=0, n=a.length; i<n; i++) { indexedNumbers[i] = new IndexedNumber(i, a[i]); } return toSortedIndex( indexedNumbers ); } /** * 指定された int値の配列を数値の昇順でインデックスソートします。 */ public static int[] sortIndex(int[] a) { IndexedNumber[] indexedNumbers = new IndexedNumber[a.length]; for (int i=0, n=a.length; i<n; i++) { indexedNumbers[i] = new IndexedNumber(i, a[i]); /* ※配列全体でなければ、 Comparable value =1; も問題なく代入できる */ } return toSortedIndex( indexedNumbers ); } /** * 指定された long値の配列を数値の昇順でインデックスソートします。 */ public static int[] sortIndex(long[] a) { IndexedNumber[] indexedNumbers = new IndexedNumber[a.length]; for (int i=0, n=a.length; i<n; i++) { indexedNumbers[i] = new IndexedNumber(i, a[i]); } return toSortedIndex( indexedNumbers ); } /** * 指定された float値の配列を数値の昇順でインデックスソートします。 */ public static int[] sortIndex(float[] a) { IndexedNumber[] indexedNumbers = new IndexedNumber[a.length]; for (int i=0, n=a.length; i<n; i++) { indexedNumbers[i] = new IndexedNumber(i, a[i]); } return toSortedIndex( indexedNumbers ); } /** * 指定された double値の配列を数値の昇順でインデックスソートします。 */ public static int[] sortIndex(double[] a) { IndexedNumber[] indexedNumbers = new IndexedNumber[a.length]; for (int i=0, n=a.length; i<n; i++) { indexedNumbers[i] = new IndexedNumber(i, a[i]); } return toSortedIndex( indexedNumbers ); } /** * 要素の自然順序付けに従って、指定されたオブジェクトの配列を昇順でインデックスソートします。 * ※どのみちComparableを実装してないとソートできないのだから、Comparable[] 型で受け取りましょう */ public static int[] sortIndex(Comparable[] a) { IndexedNumber[] indexedObjects = new IndexedNumber[a.length]; for (int i=0, n=a.length; i<n; i++) { indexedObjects[i] = new IndexedNumber(i, a[i]); } return toSortedIndex( indexedObjects ); } private static int[] toSortedIndex(IndexedNumber[] indexed) { Arrays.sort(indexed); int[] b = new int[indexed.length]; for (int i=0, n=b.length; i<n; i++) { b[i] = indexed[i].getIndex(); } return b; } /** インデックス付の値を管理するクラスです。 */ private static class IndexedNumber implements Comparable<IndexedNumber> { private Comparable value; /* ※NumberがComparableではないので、Comparable型にする */ private int index; /* ※IndexedObject もIndexedNumberで共通処理できるようになるとIndexedクラスの必要性も無くなる */ int getIndex() { return index; } /* ※Comparable型にすれば、Object[] 用のクラスを別にする必要がない */ public IndexedNumber(int index, Comparable value) { this.index = index; this.value = value;; } @Override public String toString() { return super.toString() + " [" + index + "," + value + "]"; } public int compareTo(IndexedNumber o) { return value.compareTo( o.value) ; } } // inner class end }