• 締切済み

Pythonの2次元配列のソート

Python3の2次元配列のソートについて教えて下さい [[1, 2], [1, 3], [2, 4]]のようなリストのソートで 昇順ソートでインデックス0が同じならインデックス1は降順でソートしたいと思ってます。 結果が以下のようになるようにしたいです 1 3 1 2 2 4 よろしくおねがいします。

• Python

みんなの回答

• f272
回答No.1

こんな感じ? a=[[1, 2], [1, 3], [2, 4]] a.sort(key= lambda x: x[1], reverse=True) a.sort(key= lambda x: x[0]) print(a)

manamick
質問者

お礼

回答有り難うございます 私もまったく同じものを思いついたのですがやはりPythonでは2回ソートを記述しないと駄目なんでしょうか。