• 締切済み

風俗の検査指導

こんにちは。こちらでいいでしょうか?もし違ったら遠慮なく言ってください。 いま性感染症が急激に増えていますが、風俗店にいる女の子に、感染症の検査を定期的にやるように、どこかから、たとえば、保健所などから、指導することは、できるんでしょうか?やはり、こういう事は、強制的にやるほどのことは、できないでしょうか?分かる方お願いします。外の人には、そこまで分からないですね。そこで、こちらの質問に至っています。お願いします。

みんなの回答

• n505sr
回答No.3

今の日本の法律では無理でしょうね。 売春を認めている、オランダやシンガポールはサービスを提供する女性に対して営業許可証を与えると同時に定期的な検査を義務付けています。 ソープランドでは、お店の信用を得る為に女性に検査を義務付けているところもあります。 比較的高級店が多いですが…

ghij01
質問者

お礼

(1),(2),(3)の回答ありがとうございます。 確かに売春を禁止しているので、難しいというのは、分かります。 タダ、其れは、本番行為をするソープランドでは、ないでしょうか? タダ、禁止しているので、難しいと言うのは、分かりますね。 タダ、そうなると、性感染者数は、へりそうにないですね。 検査していない人もいるようですし。テレビや、ニュースでは、検査に行くように呼びかけているようですが、風俗に行く人は、依然としてふえている用ですね。ホームページもありますしね。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/04/tp0411-1.html http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000256.html 厚生労働省のデータでは、2002年前後を境に減少している。 STDの増加を訴えいる資料は2001年以降のデータを出していない。 性病増加で検索するとSTD検査薬の販売目的のサイトばかりだ。 警察に把握されているところは、健康診断をしていると言ってますね、建前かどうかは知らないが。 1999年から、無店舗型が許可というか、届け出制になって、表に出てきたから、STDが減ったんじゃないかな。 とりあえず警察の把握になると、それなりに管理されるってことで。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 日本のお役所は全てタテマエに基づいて行動します。 法律上、売春は禁止されているので、売春婦に性病検査させる指導を行う事が出来ません。 現実と法の乖離の典型ですね。