• ベストアンサー

ダックスの後ろ足(関節)について

もうすぐ、ワンちゃんを迎えにブリーダーさんのお宅へ行きます。 先日、ブリーダーさんから、ワンちゃんの後ろ足が甘い、という報告を受けました。 甘いというのは、関節がゆるいということみたいです。 だからどう、ということはないとのことでした。 ですが、ダックスを飼うのは初めてだし、画像以外ではワンちゃんを見たことはないので色々と心配です。 本を読んだりして調べてみると、産まれて2ヶ月ほどのワンちゃんで、後ろ足が甘い云々の説明が書かれているものはありませんでした。 お迎えの日も近づいてきているし、心配は募ってきています。 何かアドバイス等をお願いします。

  • gana
  • お礼率89% (68/76)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

はじめまして。 不安がある場合は、納得のいくまでブリーダーに聞くことをお勧めします。引き取ってからでは、取り返しのつかない事になるのではないでしょうか? 甘いという表現だけでは、よく分りませんが次のような事ではないかと思います。 股関節形成不全 これは、主に大型犬に多いのですが、股関節が不完全のため慢性の関節炎を起こします。 膝蓋骨脱臼 小型犬の子犬に多い病気で先天的に膝のお皿を支える腱膜がゆるかったり骨の納まる溝が浅かったりして強い負担が掛かると脱臼したりします。 双方ともひどいと外科的手術で矯正しなければならないのですがある程度直るようです・・・ いずれにせよ、健康体よりは飼って行く上で費用がかかることを覚悟しなければならないでしょう。

gana
質問者

お礼

小型犬ですので、今後、膝蓋骨脱臼になる可能性もあると考えられるということですよね。 私も動いているところを見たわけではないので、既に脱臼している可能性があるかどうかも全くわかりません。 いずれにしても見学に行きますが、やはり不安です。 一度は飼おうと決めた特定のワンちゃんを、そういったことが不安なのでやめる、というのもなんだか見捨てているみたいでイヤだし。 かといって、これから何年も一緒に過ごすワンちゃんのことだし、、、 色々考えてしまいます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイプードルの後ろ足が脱臼しました。

    先週新しいわんこがうちに来たのですが、後ろ足片方を持ち上げていたので、獣医さんに行ってレントゲンを撮ってもらったところ股関節形成不全で生まれつきだと言われました。すぐにブリーダーさんに連絡した所、返金して引き取るといわれたのですが、一度我が家に迎え入れたワンコなので悩んでいます。 一度脱臼してしまったということはこれからも簡単にはずれてしまう可能性は高いと思うのですが、将来的にどのようになるのか、どのようにしたら良いのかを教えていただきたいと思います。 獣医さんによると両足とも簡単に外れてしまうということです。レントゲンの写真を他のワンちゃんのものと比べても明らかにはまる所が浅いのがわかりました。 月齢は9ヶ月で、体重は1.5キロくらいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの椎間板ヘルニア

    5歳になるミニチュアダックスの男の子なんですが、 先月初めに突然椎間板ヘルニアになってしまい、 後ろ足が麻痺しています。 すでに手術をし、家でのリハビリ生活をしているのですが、 あまり目立った回復が見られません。 同じような経験をされてる方の記録などを読ませていただいてると、 術後1ヶ月以内には立ったり、しっぽをふったり、フラツキながらも 歩いたりと回復が見えるワンちゃんが多いので、 うちのワンコは本当に歩けるようになるのか とても心配になってしまいます。 もし同じような経験をされてる方がいましたら、 ぜひどのようにリハビリを行ったかとか、 これはとても効果があったって言う治療方法や、 回復の経過などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドの劣性遺伝

    ミニチュアダックスを飼おうとしています。 気に入った子がいるのですが、毛色がブラック&イエローです。 以前、クリームやイエローの毛色のダックスは弱くて病気がち、と聞いた事があります。本当でしょうか? 犬を飼うのが初めてで慣れていないので、病弱な子だとお世話をちゃんとしてあげられるか心配です。 私が飼う事で、ワンちゃんが辛い思いをしたら可哀想かな?とも考えています。 ちなみに、 お父さん犬はイエロー、お母さん犬はブラック&タンだそうです。 ブリーダーさんは大丈夫と仰っていますが…。 どなたか詳しい方、いらっしゃいますでしょうか? ブリーダーさん以外のご意見も伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス八ヶ月。

    最近、かっている柴犬が左後ろ足を、 浮かすようにして、ひどいときでは三本で 歩こうとしています。これは大変だと思い、 いろいろ触ってみたりゆっくり 曲げ伸ばしさせてみたりしたのですが、 痛がりません。 関節などをいためていて やはり病院に連れて行くべきでしょうか。 レントゲンは麻酔をしないと動くので だめだと聞いたことがあります、ワンちゃんの体には大丈夫でしょうか? また、いつも外で散歩に行くときにトイレをさせて いるのでなかなか中で(室内でかっています) してくれません、どうしたらよいでしょうか? 心配でたまりません。 よろしく願いします。

    • ベストアンサー
  • 【M.ダックス】椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。 そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。 おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、 気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。 そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。 このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか? また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み合わせについて

    ラグドールの子猫2ヶ月 をブリーダーさんから購入させて頂く事になり、ネットで素敵な子猫ちゃんを見つけ、先日ブリーダーさん宅へ伺って来ました。 とても人懐こく、健康そうで、一目で気に入り 予約をさせて頂き、予約金をお支払いしています。 もうすぐお迎えという 今日になり、ブリーダーさん宅で撮影した子猫ちゃんの動画や写真を見ていたところ、気になる事がありました。 子猫ちゃんが上向きになった時 ちょっとお口が開いているように見えます。 どのアングルでもそうで、調べた所、噛み合わせがオーバーバイトなのではと思います。 ネットでも、ブリーダーさん宅でも噛み合わせについてのお話はありませんでした。 今 ブリーダーさんにその件を問い合わせ中です。(お返事待ちです) 噛み合わせがズレていても、健康に問題がなかったら良いのですが、調べたら 口内炎になりやすい など 書いてあり、将来 病気になりやすい可能性があるのかとても不安になりました。 猫ちゃんを選ぶ際には とにかく健康第一に と色々なサイトで読んで、不安は増しています。 その子がとても良い子だったので、お迎えしたい気持ちでいっぱいですが、今後 末長くお付き合いする猫ちゃんですから、出来れば 健康第一でと願ってしまいます。 噛み合わせがオーバーバイトの子は やはり口内炎などになりやすいのでしょうか? 経験談や皆様のアドバイスを頂けましたら嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の子犬~関節に水が溜まる~

    現在3カ月になるバーニーズの子犬を飼っています。 先日仕事から帰ると、犬の前足の付け根にこぶの様なものがあり、 慌てて掛かり付けの獣医の元へ行きました。 どうやら関節に水が溜まっていた様で、水を抜き、抗生物質と可能止めの注射&錠剤を貰って帰って来ましたが、翌朝にはまた同じくらいのこぶが・・・ すぐに獣医の元へ行くと水を抜いてくれたのですが、その事を遅ればせながらブリーダーに伝えると、 「大型犬には良くある事で、大型犬の事を良く知っていれば何度も水を抜く様な事はしない。ばい菌が入るから、頻繁に抜かない様に。放っておけば治るから」と簡単に書けばこの様に言われました。 突然の事で慌てていたのは確かなのですが、大型犬の子犬ならよくある事なのですか? 初めて大型犬を飼うので、獣医とブリーダーの意見が正反対では少し困ります。確かに何度も注射を打つ事で犬は相当怯えています。 水って抜かなくても大丈夫なんですか? 獣医には化膿していなくて良かったと言われたのに・・・ (ちなみにブリーダーとは頻繁に連絡を取っているし、かなり有名な犬舎です。) 飼い主が悩んでいても意味が無いと思うのですが、また報告しないといけないと思うと少し憂鬱です。 どなたか、大型犬にお詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 抜け毛が酷いです。(生後4ヶ月・マラセチアにかかってます)

    ブリーダーさんからお譲り頂いた 4ヶ月のチワワ と1週間前から暮らしております。 お譲り頂いたブリーダーさんは、ネットで知り、メールで何通もやり取りし、画像や動画を送って頂いて、今の仔に決めました。 入金を済ませ、後は受取…と云う所で、この仔が 軽い酵母性カビ・マラセチア にかかっている事が判明しました。 ブリーダーさんは、他の仔を…と仰っていましたが、画像や動画を見ているうちに愛着が湧き、今の仔以外に考えられなくなっていたので、この仔を譲って頂く事にしました。 しかし、うちに来て、胸の辺りを見てみると、地肌が見える程、抜け毛が酷いのです。 後ろ足等は、痒がっています。 うちに来てからは、薬の回数も守っていますし、薬用シャンプーも2度程しました。 生後4ヶ月辺りは、成犬へ向けての毛の生え変わりの時期と聞いた事がありますが、あまりに酷いので心配です。 また、胸だけでなく、後ろ足の膝の辺りも抜け毛が酷いです。 額も少し薄いかな?と云った感じです。 この抜け毛は、成犬への毛の生え変わり+マラセチアの影響でしょうか? 他の皮膚炎の可能性もあるのでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス(躾)おしっことうんちは別??

    おはようございます☆ いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております 今回、初投稿させていただきました 今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします 環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケージ用で済ませ、遊んでいるときは部屋で自ら済ましています 悩みはうんちです 大体のリズムがつかめてきたのでしそうな時間帯、もしくはしそうな雰囲気の時にはケージに入れるのですが ケージの中では全くしません (ちなみに今まで2回だけケージの中でしたことはありますが、我が家に来てすぐの頃でしそうで連れて行ったような状況ではありません) 部屋で遊んでいる時にもよおすようで部屋のトイレにつれて行くのですがどうしてもトイレから出てしまいます したくなると部屋のトイレのまわりをくるくる廻りながら挙動不審?になるのですぐわかるのですが トイレには絶対入りません ケージのトイレの方が落ち着くかな?と連れて行っても引っ込む??のか気配さえなくなります おしっこはほぼ失敗なく過ごしているのでケージのドアを開けっ放しにしてだんだん部屋で過ごす時間を増やしたいのですが うんちがそんな感じなのでなかなか難しいです かと言ってもまだ来て1週間なのでそんなに焦っているわけではないのですが(苦笑) おしっこはしそうな時にトイレに連れて行くとすんなりできたのですがうんちはまた別のやり方があるのでしょうか? シートはおしっこがついてる状態にしてみたり、新しいものにすぐに替えてみたりと工夫してみましたが関係ないようです 色々、検索もかけてみたりしたのですが解決することができませんでしたし、 本にも書いてありませんのでぜひアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの仔犬の耳ダニについて

     ゴールデンレトリバーをペットショップで買いました。土曜日に1度見に行って、また日曜日にも行って決めてきました。土曜日には説明がなかったのですが、日曜日に「耳ダニがいたので治療しました。今は顕微鏡でみてもいないので大丈夫でしょう。また、完全に直るものなので心配いりません。」と説明を受けました。その時は、探しまわってやっとめぐり合えた仔犬なので舞い上がってしまい説明を鵜呑みにして聞いてしまいましたが、帰ってネットで調べてみると、「治り難い場合もあること。」何より「耳ダニをもらったのがブリーダーのところであることが予想されること」と知り、落ち込んでいます。仔犬自身は大変元気で耳も痒そうにはしていません。ただ、耳ダニは「親犬からの感染である可能性が高い=不衛生な環境で育てられていた」ということになり、股関節形成不全などの遺伝病を持っていても隠して販売するような業者かもしれず、せっかく今週の土曜日に仔犬を迎い入れるのですが心が晴れません。 ※そのペットショップは数店舗を構える大手業者です。 ※ゴールデンレトリバーは良心的なブリーダーから直接購入したほうがいいという話は知っていましたが・・・・こんなことになるなんて・・  キャセル(内金放棄)することもできるのですが、もう愛着もありできれば飼いたいとも思います。 皆様はどう思われますか?

    • ベストアンサー