• ベストアンサー

仮定法について

How would she be managing, if she ( ) a large company? 答えはwere runningなのですが、主節を未来進行形と考えて、were to run(彼女が大きな会社を経営するとしたら、彼女はどのようにマネージメントしているだろう)とするのは、間違いでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主節部分が進行形であることに注目したい。「彼女はどのような経営をしているのだろうか」と言っている。すると副詞節の部分は「彼女が大企業を経営しているとすれば」となるのが普通だから副詞節部分も進行形の表現を持ってきたいところ。 仮定法未来のwere toの立ち位置はやはり「未来」であって「経営しているとすれば」の「している」が表すところの進行形の立ち位置とは微妙に異なるのではないか。そのように思います。したがってwere to runとするのは間違いだと私は判断をします。 How would she manage, if she ( ) a large company?であればwere to runがOKであるのは言うまでもない。

habitant
質問者

お礼

解説を読んで理解することができました。 ありがとうございました。