• ベストアンサー

警察官採用試験の受験資格について

はじめまして。警察官を目指している者です。 警察官になりたくて、試しに警視庁を調べてみたら、I類の受験資格は「21歳以上30歳未満の大学卒(見込み)の者、及び、それと同程度の学力を有する者」と書いてありました。 この「同程度の学力を有する者」というのはどういう意味なのですか? 高卒でI類の試験を受ける人に同程度の学力があるか調べるのですか? ご解答お願いします。

noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

高校とか短大とか2年制の専門卒は、試験結果じゃなく、書類ではねるだけ。 どんだけ点数がよくても落とす。 同程度の学力を有する者っていうのは、大学以外の学校、例えば防衛大学校やら、海外の学校を卒業したやつのこと。

質問者

お礼

ありがとうございました。よく解りました。