• ベストアンサー

関数の返り値について。

thelmaの回答

• thelma
回答No.4

「htmlを戻り値として返す必要があるのか、ないのか?」 をはっきりさせて頂けますか? 他の回答者の方にとっても、どうも曖昧なようなので。 関数の中で出力させて良いのでしたら、他の方が回答されているように、随時print(またはecho)すれば済むかと思います。 スクリプト中でHTMLをたくさん書くのが大変なら、Smartyのようなテンプレートエンジンを使うと良いと思います。 (Smartyについては、参考URLにあるサイトや書籍を参照してください) 戻り値として一連のHTML文字列を返す必要があるのであれば、たとえば#2で回答したように、適当な変数を定義して文字列を追加していく方法が採れると思います。 他に思いつくのは、別ファイルや定数などに、HTML文字列を記述しておいて、その中で動的に出力を生成する部分に適当なマークを入れておきます。 そして、HTML生成の処理で、マークを置換して文字列にあてはめるような方法でしょうか。 例えば、 define("HTML_SOURCE", "<html><body>#foo#</body></html>"); ... $returnHTML = str_replace("#foo#", "hello", HTML_SOURCE); return $returnHTML; というように。

参考URL:
http://smarty.php.net/,http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/php-book2/