• ベストアンサー

プログラミングのreturnというのは関数なんです

プログラミングのreturnというのは関数なんですか? この画像で。 戻り値?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.6

>たまにhogeというのを見るんですがどういう意味ですか? 意味のある変数名や関数名を考えるのが面倒なときによく使われる文字列です。したがって、特に意味はありません。 hoge以外にもfuga・piyo、英語圏ではfoo・barなどがこの目的でよく使われます。 参考:ウィキペディアの「メタ構文変数」のページ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E6%A7%8B%E6%96%87%E5%A4%89%E6%95%B0

okwaveokw
質問者

お礼

すごく勉強になりました

その他の回答 (5)

回答No.5

>Continueも途中で抜けますよね?同じ意味ですか? これは、ループ制御の先頭に戻るという意味で 抜けるわけではないです、むしろ続くという意味で 命令としては真逆です。 画面の命令を基準に見てると、その後が実行なんたら・・・ してないじゃないか~なんたら。。と 「続いている」感がでないでしょう。 そうじゃなくて、命令一つ一つに順番を脳みそで 振ってみてください。 今この命令、次この命令って、順を追っていく =これを、トレースと言います。 そうすれば、continueが抜けるとどころか続いていく様子が 脳内でシュミレーションされるはずです。 しかし、returnは、その時点でその関数を終了してしまいます。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

ある処理をする一連の手続きが、その手続きを 呼び出した元に「結果報告」するのがreturn文で、関数ではないです。 (return文が省略されても、ある処理の結果は真偽値として  呼び出し元に返されます) 関数もreturnを返しますが、プログラム自体も それを呼び出したシェルに「結果報告」します。 return以外にも、参照できる引数や、大域変数などで 呼び出し元はある処理と会話できますが、 呼び出し元の指定に関わらず、自分独自の報告が 明示・暗示にかかわらずreturnによってなされます。 それをどう扱うか、無視するか・・などは 呼び出し元が勝手に決めますが。 設計上処理を細分化することが必要な場合は多々ありますが、 その細分化した処理の間で情報伝達する方法の1つに過ぎません。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• GENESIS
回答No.3

returnは戻ると言う意味です。使い方は言語により変わるかも知れませんが…。 メインルーチンから呼び出されたサブルーチンが、指定された処理をおこおなった後、無条件あるいは条件によってサブルーチンの処理を終了し、メインルーチンへ戻るための命令です。コールされたサブルーチンの次行へ戻る様に設定されています(言語によっては次行ではなく指定できたものもあった様な記憶が…)。 何も指定しないでreturnを記述すればただ戻るだけですが、値を与えれば戻り値となります。例えば return(x) と言う様に、x は実数であったり、変数を記入します。これはC言語の記述例ですが、言語により記述方法は異なります。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>returnを書くのと書かないのでどう変わるんでしょうか? return は、そこで、その関数を抜けるという意味もあります。 function hoge( 何か ) { 処理 処理 return; 処理 ここ以降は実行されない。 処理 } という使い方もあります。 なので、 if ($a==3) return; と、条件を満たしたら。そこで関数から戻る という使い方もあります。 return の後に変数や数値がある場合は $a=hoge( 何か ); と、値を受け取るためにも使えますよ。

okwaveokw
質問者

お礼

たまにhogeというのを見るんですがどういう意味ですか?昔hogehoge速報というまとめがありました Continueも途中で抜けますよね?同じ意味ですか?

回答No.1

あ~ ちょうどもう一個の質問で私が関数っぽく書いてますもんね! たしかになぜか、 return ( 何か? ); とカッコをつけることもできるんです。 なのですが、分類としては、書式だと思ってもらえたらと思います。 IFとかFORの仲間のような、ビルトイン(内蔵された) 命令の書式と思ってOKです。 https://www.php.net/manual/ja/function.return.php オフィシャルサイトでは、 「注意: return は関数ではなく言語構造であるため、 引数を括弧で囲う必要はなく、括弧の使用は推奨されないことに注意しましょう。」 と記載があり、関数ではなく、言語構造であると はっきり書かれています。 このサイト覚えてもらえたらよいかと! そもそも、PHPのすべてがここに記載されてますので。 絶対参考になりますので!

okwaveokw
質問者

お礼

returnを書くのと書かないのでどう変わるんでしょうか?