• ベストアンサー

結婚式の価値観

maomaonaoの回答

回答No.9

説得するための意見ですが、 結婚式をしなかった場合、周囲の方々への挨拶はどうするつもりなのでしょうか? お互いの親族・職場・友人等に対して、通知だけで済ませるつもりですか? お互いの親族・職場・友人等の関係を見ておく必要はありませんか? 次に夫婦で会った時に困りませんか? その度に、個々に説明するつもりですか? それよりは、ささやかでも主だった人々を集めて、結婚の報告会をまとめてした方が良くないですか? 式さえ挙げていれば、自分が呼ばれなくても通知だけで納得してもらえることは多いですよ。逆に式を挙げていない場合、呼ぶ筋の無い方々でも通知だけでは済まないことも多いですよ。 後、これは私が両親から言われた一言です。 「式は挙げなくても、写真くらいは撮っておけ。自分の子供が出来たときのために。子供に説明するのは大人に説明するより大変だから。」 我が家は 2代に渡り結婚式を挙げていません。 私の結婚時に、親族の説得と挨拶回りにかかった手間と気遣いを考えると、出来れば式を挙げる事をお勧めします。